• 締切済み

40代での出産

私は42歳です。 来月 二度目の結婚を控えています。 今までは仕事に没頭していたためか、子供が欲しいと思ったことはありませんでした。 しかし今 この歳になり、とても良いパートナーと巡り会えて再婚のチャンスがくると、二人の子供がいたらどんなだろう? と考えるようになりました。 40代で初産された方はいらっしゃいますか? 今はどのように生活が変わりましたか?

noname#152310
noname#152310

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.3

こんにちは 生活は一変しますよ 特に 高齢ですよね 病院でも 注意がはらわれています 食べ物 塩分控え カロリー控え でも必要な栄養素はとらなきゃならない 生まれれば うまれたで 母乳であれ ミルクであれ ひっきりなしに 授乳時間はやってきます オムツも替えなきゃならない ちょっとしたことで 服は汚れるから たくさん洗濯もしなきゃならない 家族の食事の準備もしなきゃならない  子供は しばらく 夜には何回か眼を覚ましますから なけば おきなきゃならないし おっぱいが出ない場合は調乳しなければならない そのうち 仕事復帰されるかどうかわかりませんが 子育てと仕事の両立って 大変ですよ 子供って熱をだしたり 怪我をしたりしますし やっぱり 夫婦の時間は少なくなります 自分ひとりでは難しいことも多いと思います もちろん 金銭的にも負担はかかります それと 四十を超えると 体力的に子育て 厳しいなあって思うこともあります 周りのママと年齢が違うなあー って 思うこともしばしばあります でも かわいいですよ  今後 ご主人の意向もありますが よく考えられるといいと思います  再婚後 やはり 子どもがいたほうが やっぱり 親類からも 受け入れやすいかなあって思います また ご主人とお互いを尊重し ペースを崩さない結婚生活が理想であるならば 子供はいないほうがいいかもしれません

noname#152310
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、考えてみます。

  • fractale
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

30代後半、初産で出産しました。しかも、双子。 自然妊娠での双子でしたが、妊娠発覚から、母体に対するリスク(妊娠中毒症)、出産後の子どもに起こるかもしれない事(身体的な障害、先天性の病気、障害)は、説明されておりました。 特に、双子は一絨毛膜一羊膜という、ハイリスクの状態でした。 妊娠から出産まで、幸せをかみしめる時間も確かにありましたが、管理が厳しくて慌ただしく過ぎて行きましたね。。 出産後、双子の育児は想像を絶するハードなものでした。が、不思議な事に、免疫力が高まるのか、はたまた、ホルモンのなせる業か・・体力が10歳分くらい戻りました。(この状態は、子どもに手がかからなくなるまで続きました。) 乳児時代も、授乳、沐浴(赤ちゃんのお風呂)夜泣きや病気の心配、大変な状態でしたが、体力は持ちました。毎年健康診断に行きますが、どこも悪いところはありません。 子どもたちも、ベビーからキッズ(幼児)、ジュニア(小学生)と成長してきておりますが、心身共に健康です。 妊娠や出産は、「縁」だと考えております。「出会い」ですからね。 高年齢での妊娠、出産には、各方面でリスクが付き物です。 出産時、死にかけましたがこうして生きてます。子どもたちの顔を見るたびに幸せな気持ちでいっぱいになります。 ものすごいハイリスクな妊娠でしたが、リスクを軽減するための努力は惜しみませんでしたよ。(妊娠中から2年くらい、味のするものは食べていなかった気が・・。煙草も、妊娠が分かったその日に止めましたし。)リスクが高ければ、出来るだけ低くなるように一つ一つ努力すればいいんです。 長々と失礼いたしました。 ご結婚、おめでとうございます。

noname#152310
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談とても参考になりました。 お幸せに。

回答No.1

えーと、私は生んでいませんので客観的事実のみ。 40歳の妊娠率は、20代の10分の1です。 つまり、タイミングばっちりでも2%って事です。 卵子の染色体異常率は、20代の実に200倍。 妊産婦死亡率は20倍です。 障害者が生まれる確率も格段に上がりますし、 出産時の奇禍で赤ちゃんが障害者になる確率も跳ね上がります。 経験談ではないですが実例を。 私の母は39歳で末弟を生みましたが、 妊娠中毒(高血圧症、って名前に変わったかな?)で緊急入院。 音も光も危険な程の高血圧なのに降圧剤は飲めない、ので、 1ヶ月間、真っ暗闇の中で生活。 もちろん子どものお見舞いも、道理がわかってる上の子だけ。 ちびが嬉しくて騒いだりしたら、母が死んじゃいますからね。 薬で出産した後は、数日は歩くこともできませんでした。 10年くらいは高血圧が続いて大変だったなあ。 経産婦でもこうですから、初産の場合はリスクをしっかり認識しないと危険です。 決して高齢出産を否定するわけではありませんが、 リスク管理をしっかりして、 早め早めに、覚悟と準備をして挑むべき事だと思います。 お子様のためにね。 ご本人は、生みたくて生むのですから、何があろうと本望でしょうが 子どもにとっては母親はたった1人ですから。 元気でいてあげるのが、母親のつとめですから。 というわけで、楽しい空想を膨らませる合間に、 勉強もして欲しいなーと思います。

noname#152310
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。

関連するQ&A

  • 30代ってどんな感じ?

    こんにちは。 今年で31歳の女です。 30代以降の方々にお聞きしたいです。 30代ってまだ若いですか? 私は10代後半の時にやりたかったことがあったのですが、なぜか「今始めてももう遅い。他の子たちは幼稚園から始めてる子も多い。」と思って諦めてしまいました。 そして20代になり、また他にやりたいことが見つかりました。「もう遅いかな。早い人たちは小学生からやってるし。」と思いましたが、後悔したくなかったので始めました。結果努力が実り、今では「あの時諦めずに始めて良かった」と思っています。 そして現在31歳。またやりたいことが増えてきました。ハンドメイドの副業、体をゴリゴリに鍛える、投資、将来は起業等、、、 ただ、歳も歳ですのであまりリスクを負うのも違うのかなと悩んでいます。 母になるという夢もありますし、(パートナーはいますが結婚や子供はまだ3年後くらいになりそうです)やりたいことばかりに没頭して結局子供を授かるチャンスを逃した、なんてことは避けたいです。 そこで人生の先輩方に質問です。 30代で子供もいつか欲しいのにやりたいことをやるのは甘いですか? ご自身を振り返った時、30代はまだ若い(可能性やチャンスが十分にある)と思われますか? ご自身の経験談や人生のアドバイスがあればぜひ合わせて伺いたいです。  長文読んでいただきありがとうございます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 40代半ばの妊活、出産はあり?

    私は、40代半ばです。×付きで子供も二人います。縁あって1年ほど前からお付き合いしてる人がいます。彼は30代半ばで初婚の方です。 結婚の話しも出てきていて、とても有り難い事だと思っています。彼は、やはり自分の子供が欲しいと言っています。私の年令で(後7年もすれば子育てもやっと終わりになると思っていました。)再婚、妊活、出産を考えなければならない日がくるとは思ってもいませんでした。しかし、年令的にも障害児の確率が上がると聞いていたので妊活、出産を考えられないのですが、初婚の彼は大丈夫だ!まだ産める!と言っています…。 でも、万が一授かったとしても羊水の検査を受けて(障害児かどうかと調べる検査らしい。)欲しい!そして万が一障害児だと分かった場合は中絶する方向で考えていると話していました。1回が駄目でもまたチャンスはあると言います。 私には、そんな検査を受けて調べたり何より子供を産むという事が考えられないでいます…。 その事も彼には伝えましたが、返ってくる言葉は大丈夫だ!まだ産める!です。 内容が分かりにくいかもしれないのですが、皆様の色々な意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。 追伸 (彼の性格も頑固でいつも正論ばかりです。私の考え方がずれてると言われています。人間的にもどうかとも言われました。私が母子家庭で子供と3人で自由に生きてきたから、そんな何とかなるで生活してきた事もでたらめだとも言われました。素直に彼の言葉に耳を傾けて「はい」と言えれば一番いいのだとは思いますが、3人で生活してきた子育ての事や生活スタイル等一つ一つ細々とうるさいと思うほど言われています。正直うんざりしているところもあります。私寄りの意見は聞けずいつも正論、第三者的な意見ばかりです。いつも謝ってばかりいたら、それも聞きあきた!みたいに言われます。多分、私のだらしなさが気にくわないのだと思いますが…そんなに言わないとすまないような女と何故別れようと思いもせず、結婚や子供を産んで欲しいと思うのかが全く理解できないでいます。) 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高齢出産

    30代後半の女性です。5年付き合った彼と来月結婚するのですが年齢的に妊娠や出産が出来るのか不安です。彼も「お前の年考えたらすぐにでも子供を作った方がいい」と言います。でも彼が「もし子供出来なくても2人だけの生活でも俺は構わないよ」とも言います。年齢的に妊娠出来るかわかりませんが、高齢出産されたママさんの体験談などありましたら聞かせてください

  • 子共あり再婚男性 初婚女 の出産温度差

    ●私 初婚33歳(初産) ●彼 再婚33歳(亡妻との間に7歳と4歳の男子2人)  亡妻も生きていれば同じ33歳で2人の子供を残して先立ちました 彼と亡妻は高校の同級生で21で結婚し28ぐらいで先立たれたらしいです。。 現在子供2人は亡妻の両親が育てています。(養育費は入れています)彼もすでに両親が亡くなっている(母は5歳のとき父は一昨年)為先方の両親が子供を引き取っているそうです。 現在私と彼の2人で生活しています。が、遺骨・遺影・位牌と思い出の写真やその他が置いてあって2人きりという気にはなれない生活です。 今とても不安な事があって独りになって家にいると涙が止まらなくなってしまいます。 子供は産みたいし、彼も作る気があるので子作りはしています。 現在は妊娠していませんが。 不安で涙が止まりません。 彼はすでに2人の子供がいて私は初産・・・ 前妻が初産のときは彼は立ち会っていて生まれたとき 号泣していたと前妻の日記にありました。 それを目にしてからいたたまれない気分になり毎日思い出しては 涙が・・・ ・・・私の出産のときは涙なんか流してくれるのだろうか・・ ・・きっと感動も小さいだろうな・・前妻の初産のときは彼は24か5・・ 私は彼の泣いたところすら見たことない。 出産のとき泣いてくれなかったら・・と思うと 恐ろしくて、、私は間違った方向に進んでいるのでは? と考えてしまいます。 彼にとっては3度目の出産になる。妊娠中でも3回目で慣れているから 1度目のように妊婦の私をいたわってくれるのだろうか? 慣れた口調でそんなもん平気だっていわれないだろうか・・・? いろいろ考えるとどんどんいやな事ばかり浮かんでしまって 誰も経験者が周りにいませんので相談もできないのでここに投稿させていただきました。 籍を入れる事でも女にとっては大切な人生の大イベントで 初めての出産も同じように感動してほしいのに 私だけ独りで喜ぶ・・・?前妻のときは号泣した・・ とおもうと背筋がぞっとします。。。 どう考えたらよいかわからないです。。

  • 30代後半になると女性は出産難しいのですか?

    先日あるお見合いパーティに行きました。 30代後半の女性も数人いましたが少し気になることがあります。 私は30代後半の男性ですが38歳くらいの女性はやはり出産は厳しいものになるのでしょうか? 例えばこのくらいの年齢の女性と今からお付き合いして結婚し出産となると早くても40歳間近くらいに なりますよね。 もちろん世の中にはこのくらいの年齢でも出産されている女性は多くおられると思いますが、一般的 に考えるとやはり体力的にも生理的にも出産しにくい年齢だと思うのです。 私には理想があり子供は2人くらい欲しいと思っている為、いい女性がいても40歳前の女性だと 出産の事を考えると少し躊躇してしまいます。 私の姉を含め身内の女性はみんな20代で初産し2人目は30代前半で出産している為、この辺の ことがよくわかりません。 大変失礼な質問かと思いますが現実問題やはりこの面でどうしても考えてしまう自分がいます。 だったらもっと若い人を選べばいいではないかと言われればそれまでですが・・ 色々なご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚する必要性

    お世話になります。 18歳の時に結婚と離婚、出産という人生の3大イベント?を経験した21歳の女です。 現在、子供も健康に育ち仕事も幸運ながら恵まれておりこれ以上の幸せはないと思っています。 結婚生活が幸せながらも悲惨なものだったので、今の生活がより幸せに感じてしまい再婚が考えられません。 再婚したときの事を考えると、人1人増えての生活に気苦労を感じ、今までのペースが崩れる気がして嫌なんです。 また1人誰かがいると言う事は、何かしら少なからず接触があるわけで(ケンカなど)感情の変動も起きやすく想像するだけでげっそりです。 だったらこのまま気楽に子供と2人でいればいいと思ってしまいます。 時に再婚をしたい・パートナーが欲しいという衝動にかられますが、それも一時なもので今はこの生活と自分のやりたい事(仕事)に夢中な訳です。 また結婚生活に対しての意味が見出せないでいます。 何か結婚して意味があるのだろうか?と。 まだ離婚して3年と日も浅く、再婚するような時期、モチベーションじゃないのだろうとは思います。 時期がくれば自然と誰かと出逢い、再婚するのだろうと思いますが結婚の意味をどなたか教えてください。 この3年間ずっと考えていますが、結婚する意味がわからず必要性を感じません。 子供に父親が必要だ云々はさておき、結婚という全体像としての必要性や意味を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 高齢出産

    私は現在39歳で、二年前再婚し、今の夫と1歳になる子がいます。 周りから2人目は?と言われ、悩んでしまいます。前夫との間に2人子供がいて、前夫が引き取りました。年齢がやっぱり気になってしまいます。40過ぎるといろんなリスクがある事をよく聞きます。仕事もしてます。今の夫は欲しそうです。再婚でこんな経験の方おられますか?

  • 40代での出産は諦めるべき?

     やはり40代になっての出産(初産)・育児は諦めるべきでしょうか。  リスクの大きいことは、^何を読んでも聞いてもそうですし(ダウン症児の確率など)、また、一部の友人などは、「子供が10歳の時、自分が何歳か考えたら、やめたほうが賢明じゃない? 若いママに混じって授業参観におばあちゃんが来たと言われる子供がかわいそう…」と言います。確かに…ですが、子供にとってはかわいそうだけどママはママだし…とも思って、それは、そんなに気にしてないのですが(気にするべきか?)…  私自身、生まれつき体質が弱いこともあり、それが40代で出産なんて、馬鹿げているでしょうか。でも、やはり「産む性」に生まれてきたからには、それを全うしたい思いも、ここにきてあります。過去に一度、やむにやまれぬ事情から、堕胎を経験しています。その咎を背負いつつ、今、40を前にして、このことで気持ちが焦り不安定になります。こと、TVなどで、妊婦や赤ん坊や家族のシーンを見るとと泣いてしまいます。何かよきアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。  

  • 30代の初産

    30代の初産 30代前半婚活中女性です。複数の結婚相談所に登録していました。 先日お見合いした男性(70歳)からショックなことを言われました。 「あんたの年齢では出産も微妙だよね、そんなんで子供生めるの?僕は健康な子供が欲しいから20代女が良かったのになぁ」 「ババアの初産は障害児ができるらしいよ」 世間では30代で結婚する女性も多いと聞きましたが、元気な赤ちゃんが欲しいと思うのは贅沢なのでしょうか? 男性の皆さんは30代以上の女性を「子供も生めない女」として見ているのでしょうか?

  • 高齢出産で悩んでいます。

    男40代 ×1 現在、再婚を考えています。 パートナーは40代で×1です。妊娠経験はありますが出産経験はありません。 子供を作ることで悩んでいます。 経済的にも教育費などを考えるともうリミットです。 今の収入を確保できれば大丈夫です。 ただパートナーの年齢が心配です。 妊娠出産に伴う母体への影響とリスク。 障害に対して差別するつもりはないものの やはり子供は健康で授かることを望みます。 親の年齢が高いと障害を持って産まれる可能性が高いとききます。 それらを考えると妊娠出産に躊躇します。 今はゴム+外出しで妊娠を回避していますが 気持ちは矛盾というか釈然としません。 子供は欲しいけどリスクが大きい。 パートナーはゴム+外出しに理解しています。 やはりリスクを背負いたくないようです。 でもそれが正しいのか疑問を感じている様です。 子供を産みたいとも言っています。 しかしこんな状態でレス傾向になりつつあります。 ちなみにパートナーの生理は今のところ順調です。 健康診断+検診では乳がんや子宮に問題はないそうです。 40代で妊娠出産を経験された方・・・理由は? 40代で妊娠出産を回避された方・・・理由は? 色々な意見をお待ちします。