-PR-
解決済み

アイコンパレ-ド?について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.67505
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

起動時に出るアイコンパレ-ド?の中に、モニタ-のようなアイコンが
出るのですが何故かそのモニタ-のようなモノの画面の右上が
下に向かって少しはがれているんです。
これって、なにかおかしな所があるのでしょうか?
一応、本を見たりしましたがPC初心者なもので
答えがなかなか見つかりません。

ちなみに、友達が同じiMacを使っているのですが
起動時にそんなアイコンは出てきていませんでした。
今の所、何もおかしな事はありませんが気になっているので
何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

#1の方のおっしゃるとおりだと思います。アイコンパレードで新しいアイコンが出るなら、何か新しくソフトをインストールしたからでしょう。それはそのソフトが必要な機能拡張かコンパネです。
Macでは、OSあるいはアプリケーションが必要とする機能を拡張機能マネージャーというコンパネでON・OFF出来ます。でも、何が必要で何がいらないのかは、かなりMacを知らないとわかりませんので、不都合が無いのならさわらない方が無難です。
Macに慣れてきたら、自分の環境にあわせてOSのダイエットをしましょう。
お礼コメント
nyan77

お礼率 100% (9/9)

まったくのPC初心者で、どれがどんな役割をするものかも
わからない状態なのでお答えいただいて感謝しています。
問題のアイコンは「Screen Posters」というものでしたが
それがどんなものかもわからないし何をインスト-ルしたものかも
わからない状態です・・・(涙)
とりあえず、気になるので使用停止にしてみましたが
今のところは、何も問題がないようなので大丈夫かな?なんて
思ってます。トラブルからくるものではなかったようなので
安心はできました。
ご回答していただき、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-25 16:20:03
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

起動時に読み込んでいる機能拡張やコントロールパネルのアイコンが表示されるわけですから、システムフォルダを開いて同じアイコンを探してみたら如何ですか?
「表示」メニューから「アイコン」を選択すれば大きく見れます。
アイコンが壊れている、という可能性もあるとは思いますが、他のトラブルをアイコンがサインとなって表示する、という事はありません。
右上が三角に折り返してあるようなデザインはマックのアイコンにはよくみられます。
OSのバージョンが同じ御友人のマックに出ない、ということであれば、nyan77さんがあとから追加した書類のアイコンの可能性もありますね。特に追加したものがない、という事でしたら、機能拡張マネージャによる設定の違いでしょう。そのアイコンの機能を使用停止にしてあると、当然アイコンパレードには現れません。
お礼コメント
nyan77

お礼率 100% (9/9)

とてもわかりやすく説明していただけた事に、感謝いたします。
さっそく教えていただいた通りにやってみたら、
そのアイコンは「Screen Posters」というものでした。
これが、どういうものなのかはわかりませんが
とりあえず使用停止にしてみました。
今の所、何もおかしな事や不都合な事もないのでこれで大丈夫かな?なんて
思っているのですが・・・・。
トラブルが起きてるような事ではないようなので、安心はしました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-25 16:04:20


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

「Screen Posters」というのは「After Dark」というスクリーンセーバーソフトの機能拡張書類ですよ。
「After Dark」を使わないなら、いらないです。
お礼コメント
nyan77

お礼率 100% (9/9)

そうでしたか。『After Dark』のものだったんですね。
何かわかって、ホッとしました。
チェックをはずしたものの、やっぱり不安だったので・・・。
本当にありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-04-26 18:24:48