• ベストアンサー

スキー・スノ-ボ-ド

スキー・スノ-ボ-ド初心者です。 スキーやスノーボードレジャーに出掛けて (スキー・スノ-ボ-ドのプレイ中に限らず  防寒具や宿からゲレンデまでの行き帰りなど) これは役に立ったというグッズ・アイテムがあれば 教えて下さい。 初心者ですので、ごく常識的なものでも構いません。 (自分だけのとっておき活用法でも結構です。) また、彼女とそういったレジャーに出掛けた時の 心配りや気をつけてあげた方がいい所を 教えてください。

  • P100
  • お礼率43% (35/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すぐに思いつくものといいますと魔法瓶でしょうか。 施設が充実している場所や電車移動やパックツアーでしたら別ですが、私の場合は車がほとんどでした。 駐車してから遊び終えて帰宅の時までワイパーを上げたり工夫をするのは普通ですが、それでも窓が凍ったりワイパーが急には動かないこともあります。そんな時にただじっと待っているのも辛い上、帰宅ラッシュ時だと渋滞に巻き込まれる可能性もあります。お湯をいれた魔法瓶があるとちょっとした解凍にも非常に役立ちました。氷解スプレーなどでもいいですが、効果の薄いものにしか当たったことがありませんでした。 また、これも施設の充実なら問題外ですが、珈琲やお茶・紅茶のティーバッグと紙コップがあればそのお湯で臨時に車内で飲むこともできます。自販機が近くにない場合、混んでいる場合、ゲレンデが山中にあり、すぐにはコンビニ等に辿り着けない場合など大変重宝しました。 結構山深くに行くことが多かった為、お湯をいれた魔法瓶には大変世話になりました。用意はすごく簡単ですしお勧めです。 あとカイロ類は行き・帰りだけで十分だと思いますので車内に余分を置いておくと良いでしょう。滑っている途中にウェアに仕込んでおくと熱くてたまりません。^^; 楽しんで下さいね。

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魔法瓶いいですねぇ。 あんまりお湯が熱くて 温度差のためにフロントガラスにひびが! なんて事はないんでしょうか。 2~3本、魔法瓶持っていってても いいかもしれませんねぇ。 魔法瓶ってどのくらいもつのかなぁ。

その他の回答 (9)

noname#79601
noname#79601
回答No.10

私個人の意見ですので必ず彼女がそう考えているかは自信ないんですが…女側の意見として参考にして下さい☆大抵帽子かぶりますよね??帰りに帽子とると頭がぺったんこなのが結構はずかしいんですよね…私はいつも帰り用の帽子(スキー用ではなく普段用の帽子)を持っていくのですがなかなか用意していく人はいないと思うので、スキー後の温泉は有り難いです。メイクも一旦直せますしね。ただ男性よりは時間がかかってしまいますので余裕をもって予定を組んでもらえるとうれしいかも。あと当日急に言うのではなくてあらかじめ温泉に行く旨は伝えておいた方がよいかと。 ゲレンデではリップは重要ですね。あとはずかしながら鼻水がでるので小さい鏡は持ち歩いてます。リフト乗りながらチェックできるし。リフトといえば、リフトに乗ってる間に「ハイ」ってチョコレートとか、飴とか貰った時はなんだか嬉しかったです。ポケットに用意しておくと遭難時(?)にもいいかもしれません。 あと、最近はリュック背負って滑っている人も多いので荷物が多くても気にする事ないと思いますよ?彼女の荷物も一緒にもってあげたらいいんじゃないですか??カメラとかゲレンデでも使いたい物って結構ありますよね!

noname#16291
noname#16291
回答No.9

こんばんわ。私は長野在住でスキー暦十数年になる者です。私は他の方も言われていますが、リップクリームと日焼け止めは必需品です。日焼け止め?って思われるかもしれませんが、天気の良い日はかなり雪焼けしますよ。ウエアの下は動きやすく汗を吸収するものがいいです。私は下はジャージで上はスキー用のアンダーシャツを着ています。あとは、スキー後は必ず温泉に行きます。一汗かいた後の温泉は最高です(^-^) スノボもそうだと思いますが、スキーは普段使わない筋肉を使うので次の日筋肉痛になること間違いないです。スキー(スノボ)やる前と後にはストレッチをすることをおすすめします。

  • ruri77
  • ベストアンサー率34% (40/117)
回答No.8

他の方々が挙げているもの以外で、私が欠かせない物は・・・。 ・リップクリーム 滑っているとすごく唇が感想します。ポケットに入れておいて滑り出す前とかによくぬっていました。 ・小さいタオル 寒いので鼻水がでます(汚くてごめんなさい)そんな時ハンカチよりちょっとアウトドアっぽく小さいタオルで鼻水を拭いてましたよ。 以上です。 参考になれば・・・。

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、乾きます? 私ねぇ、べたべたなんでねぇ~唇がw でも何かそういう ポケットに常備しておかないといけない物って あるような気がしますねぇ。 他に何だろう…眼鏡拭き… いや、それはいらんな。 タオルって持ち歩いてると 濡れませんか? どうせ濡れると思って持ってなかったけど。 ポケットでいけるのかなぁ。 ウェア-の奥の方に入れておけば大丈夫かな。

  • ABCD131
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.7

参考になるか分かりませんが、個人的に防寒具でいいと思うのは、ネックウォーマーですね!首から風があまり入ってこないので、寒さが全然違います。フリースでできたようなのが一番暖かいです。

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首っ!首ですよねぇ~。 日焼けも首って見落としがちですよねぇ。 うんうん、そうだそうだ。

回答No.6

スノボ歴7年の者です。スキーに関してはボーゲンしかできないのでパスで・・・。 (1)ケツパット スノーボード始めてやる人には、ケツパット薦めます(お尻を守るやつ)。値段も1500円~位からあると思います。 経験上、カッコイイケツパットよりカッコ悪くても固い素材のヤツが評判いいです。始めのうちは、コケまくると思うのでこれがあるとだいぶ楽だと思います。彼女にもあるといいと思います! (2)ゴーグル ゴーグルは安いのはダメです。少し値が張っても、最低2重になってるやつがいいと思います。そうでないと、曇りまくると思います。 (3)ブーツ 多少キツメがいいと思います。 (4)保険 できることなら、保険に加入しといたほうがいいでしょう。怪我させたりの事を考えて。 (5)場所 地震があったし、新潟近辺は今年は怖いかも?雪の状況はやっぱり本州より北海道が断然いいです。 あとは寒くない格好ですね。一枚くらい、余分と思っても厚手のセーターなど用意しときましょう。彼女と楽しめる事を願ってます。

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと、ゴーグルは最低でも二重とな! 最低でもってことは 三重や四重のもあるってことでしょうか! ……………双眼鏡みたいなゴーグルですな。 あ、やっぱブーツはきつめ? だと思ったんですよ。 うんうん。そうか。合ってた、合ってた。 あ、保険かぁ。 なんか縁起でもない感じはあるけれど、 何かあれば、それこそしゃれにならんか。うーん。 今年新潟の山に行く人はいるんだろうか。 電話して聞くのも不謹慎でしょ、 「スキーできる?」って。 行かないですね、新潟。長野あたりへ。 でも、軽い地震でも、雪崩れるとなぁ。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.5

こんにちは。 雪国の者です(笑)昔・・学校のスキー授業の時に 大活躍だったのが、背中に入れたタオル!! スキーやボードって、かなり汗かきますよ。 だもんで、背中にタオル入れておいて、滑り終わった後に、 背中からタオルだけ抜く!!これがまた気持ちいいんですよ( = ̄+∇ ̄=)v さっぱりしますよ。風邪対策にもなるかも。 後・・転ぶ時、頭から転ばぬ様くれぐれもご注意を・・ 真後ろに転んで頭を打って・・・って人結構いますから。 初心者なら、とりあえず安全な転び方から学びましょう♪

P100
質問者

お礼

よっ!雪国出身者! 私も是非背中からタオルを抜きましょう。 えいやっ! とおっ! すっきり………でしょうねぇ、さぞかし。うんうん。 あ、見事に転び方はマスターしましたよ。 もうね、オリンピックに出れるくらいに見事。 見せてあげたいなぁ。 あの華麗なしりもち。

回答No.4

スキーとスノボで違うのですが、スノボの場合、絶対に必要なのはおしりパットと膝パット(<特にこっち!)だと思います。初回けちってなしで済まそうとし、痣だらけになりました。また、スキーでとても有効だと思ったのが、二枚の板を停めるマジックテープ付のテープです。車を降りてゲレンデまで近ければ良いのですが、しばらく歩く場合、これがあると持ち運びがとても楽です。 それから、ポケットに手袋の替え(軍手でも良い)を入れておくと安心です。リフトから手袋を落とした友人に貸したら、泣くほど感謝されました。あとはティッシュとバンドエイドかな、当たり前ですが。

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痣とは、また…でも、当然ころべばそうなるでしょうねぇ。 あ、そうかスキー板はそうすればよかったのか! 実は私の方は以前に一度だけ、 スキーに行った事はあるんですけど、 なにしろ宿からゲレンデまでが大変! 下は滑るはスキーブーツはロボットになったみたいで 歩きにくいは、板は思いは… 宿を出たらすぐゲレンデ。これですよねぇ。 テープ貼ろうっと。 …………あとで剥がせますよね?

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

使い捨てカイロ・・・あまり持ってる人いませんがボクは寒がりなのでもっていきます。 甘いもの・・・遭難したときに生き延びるため。スキー場で食べるチョコはカチカチでおいしいです。 >彼女とそういったレジャーに出掛けた時の >心配りや気をつけてあげた方がいい所を やっぱりケガ防止、日焼け止め、道の端は溝が雪で埋もれているので注意が必要なところもありますね。 初心者でスノーボードなら”おしりパッド”は必要かも。

P100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かつて人生でカイロなんて使ったことがないので ああいうのは低温やけどをしたりしないものかなと、 いささか躊躇しております。 ま、低温やけどするなら市場で売ってないんでしょうけれど。 チョコはいいですねぇ。 夏のキャンプでは小川でスイカを冷やしたりしますが、 チョコに限らず、そういうものが何か他に あってもいいですねぇ。 冷やしておいて後で食べる、みたいなの。

回答No.1

靴用のホッカイロ!これはとてもいいですよ。 私は冷え性なんで、無かったら足の先とか とてつもなく冷えるんです。 スキーにしろスノボにしろ、簡単に脱ぎ着できるものでは ないので、これは必須ですよ(^^)v 後は、ゲレンデは人が多かったりするんで、 ある意味目立つ色がいいですね。 大体ウェアは目立つ色だったりしますけれど、 はやりの色とかが多かったりしますので、 それ以外にしてわかりやすくするとか。 私が前に行った時は、イエローのウェアの女性が 少なかったので、目立ちました(笑)

P100
質問者

お礼

ああ、すごくいいですね。 そういうの気が付きません。 わざわざ「靴用」っていうのが売ってるんですか? 靴屋さんに行けばいいんでしょうかね。 それともそういうスポーツ用品店でしょうかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノ-ボ-ド

    今年初めてスノ-ボ-ドに友達8人位で行こうと考えていますが、みんな道具も行きかたも知らないんですが、安くてスノボもできる宿やバスでいくツア-などでレンタルとかも含まれているプランとかの情報のサイトなどがあれば教えてください!!

  • スキー場のゲレンデ

    こん〇〇は スキーに行くのですが、初心者のため、スノーボードの割合の低いゲレンデを希望しているのですが、スノーボードの割合の低いゲレンデを教えてください。 行き先は、志賀高原・北志賀・白馬あたりです。 回答よろしくお願いします。

  • 東京からおすすめのスキー場

    12月末ごろに今シーズン初めてのボードに友人数名と行く予定です。 関東に引っ越してきて初めてなので、いいスノーボードができる場所が全然わかりません。 希望がいくつかあります。 (1) 世田谷区から車で4時間以内 (2) 高速道路を降りてから、それほど遠くないスキー場 (3) 客が多すぎず、少なすぎず( これは難しい基準ですね(苦笑) (4) 上級者・初心者も楽しめるようなゲレンデ (5) 宿とゲレンデが近い 全ての希望が満たされるのが一番いいのですが、全ては難しいかもしれません。 少しでも多くの希望がかなうようなゲレンデがありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 初めてのスキーに行きたい!

    こんにちはスキー旅行について教えてください。 私は大学生で、2月の終わりに友人数人とスキーに行きたいのですが、スキー初心者で右も左もわかりません。 なので経験者の方にいろいろ教えていただきたいと思っています。 (1)スキー場について そもそもスキー場はスキーをする人、スノーボードをする人、一緒に滑れるのですか? また、スキー、スノボばらばらに滑っても楽しめますか? (2)スキーウェアについて スキーウェアは持っていないので購入しようと思いますが、板、ボードも買う必要はありますか? 調べたところレンタル等をしているゲレンデ、ホテルもあるようですがどっちがいいのでしょう? ウェアを買うときに気をつけることはありますか? (3)ホテルについて 1泊2日、2泊3日を予定しているのですが、皆さんどのくらい前から宿泊先(ホテル? 旅館?)を予約しましたか? また、ゲレンデと一緒のホテル、別のホテルがあるようですがどちらがいいですか? 別の場合はどうやってゲレンデまで移動しましたか? さらに、スキーは荷物が多いようですが、ホテルに郵送するのでしょうか? (4)滑るときについて 私含めてほとんどが雪がめったに降らない地域出身でスキー初心者です。 初心者がいきなりスキー場にいって大丈夫ですか? 指導してくれる人と一緒に行く、または雇う等したほうがいいのでしょうか? 雇う場合どこで雇えるのでしょうか? そもそも皆さんどこでスキー習ったのでしょうか? (5)その他 何か注意すべきことがあれば教えて下さい。 以上のことを教えていただけると助かります。 全くの無知なので楽しみと同時にとても不安です。 どんな些細なことでもいいのでアドバイスお願いします!

  • 関東からアクセスでき12月に滑れるスキー場&ゲレンデに近い宿を探しています。

    12月下旬に、千葉から妻と子供2人(中学生・高校生)でマイカーでスキーに行きたいと思います。遠出や雪道の運転は苦にはならないのですが、遠くへいったからといって、雪があるとは限りません。2泊3日ぐらいで計画しておりますが・・・ (1)関東からアクセス可能で、例年12月下旬に雪があると思われるスキー場をお教えください。 できれば、スノーボード初心者ですので、広いスキー場がよいと考えています。 また、大人4人ですと予算もかさむため・・・ (2)ゲレンデまで徒歩でいける宿で、格安のところを探しています。 冬のスキー宿が売り出され次第、早めに予約したいと考えておりますが、もし、本年度の予約が早期割引になるような宿があれば、早速にでも予約したいと思います。 昨年度のご経験や情報でも結構ですので、是非お教えいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 木曽福島のスキー場

    来月、木曽福島に泊まりがけで行くつもりです。 宿から一番近いのが「木曽駒高原新和スキー場」らしいのですが、スキー場ではスノーボードのウエアのレンタルってしていないのでしょうか?(HPにはスキーウエアしか明記されていませんでした) きっと近所にレンタル店があるはず!と思いながらもちょっと心配です。 (ちなみに宿泊予定のホテルでレンタルはしていないようです) (買えばいいと言うのはナシでお願いします。わたしのではなく、初心者の友人複数なので) また、近辺でご飯を食べられるところはありますか? 滑らない友人も一緒なので、ゲレンデではないところで食事を済ませたいと思っているのですが。 レンタル店と食事の出来るところの有無、ご存じの方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 大阪からスノーボード・雪道運転初心者一泊旅行

    こんにちは、よろしくお願いします。 質問の内容は(大阪発) (1)初心者コースがあるスキー場(スタットレスタイヤ有り) (2)レンタルできる所。 (3)スノーボードのレッスン。 (4)カワイイ宿・ペンション 出来るだけ安く行けると嬉しいです。 (1)スキー場について 土日に友達と2人でスノーボードに行く事になりました。 友達は2回目、私は初めてです。 雪道を運転した事がないので、極力雪道の運転を しなくてもいい場所だと嬉しいです。 (スタットレスしかないのですが、チェーンは必要ですか?) 会社の先輩にゲレンデに座っている人?が多い所が あから、そうゆうゲレンデは避けた方がいいよとアドバイスを もらったのですが、ちょっと理解ができませんでした。 どういう事をいってはったんでしょうか。 ・初心者コースが多いところ ・雪道の運転初心者でもいけるところ ・大阪から3時間半ぐらいまで アドバイスお願いします。 (2)レンタルについて 私は初心者なので、何も持っていません。 それにスノーボードに何が必要な物かも わかりません。 考えつくのは ・ウェア ・手袋 ・帽子 ・ボード これぐらいです。ほかに何がいりますか? あとこれは購入すべき、これはレンタルでもOK の判断も教えてください。 レンタルするといくら位なんですかね? ・スノーボートに必要な物 ・購入する物 アドバイスお願いします。 (3)スノーボードのレッスンについて 友達も私も初心者なので、レッスンを受けた方が いいのでしょうか? 滑れないまま一日が終るのがもったいない気も するのですが、皆さんも最初はレッスンを受け はったのでしょうか。 レッスンって高いんですかね? (4)宿について 私は運動音痴なので、きっとスノーボードが 上手く滑れないまま一日を終える事になると 思います。テンションがた落ちです。 そこで、宿はカワイイ宿、ペンション、食事(特にデザート) が美味しい宿に泊まりたいです。 温泉もあれば嬉しいです。 かわいい宿など知ってる方、教えてください。 条件が多いからそんな都合のよい宿はない ですよね。。。 以上です。 すごく長くなってしまいましたが、最後まで よんでくれてありがとうございます。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。 又、他に必要なことなどあれば教えてください。 昨日までは、旅行・レジャー・生活の方で質問させていただいたのですが、 スポーツ⇒スキー・スノーボードに変更させた頂きました。

  • インターから近く、子連れでも楽しめるスキー場。

    年明けに家族(私の母や姉家族を含め、大人8名幼児2名)でスキー旅行へ行こうという計画を立てているのですが、子供が出来てからは全くスキー場へ行く事が無かったので、子連れでも楽しめる(ソリ遊びなど出来る)スキー場を知りません。。 なので、下記の希望に当てはまるようなスキー場・おススメの宿を教えて頂けると幸いですm(__)m 1.住まいは神奈川県なので、そこから出発となります。 2.子供5歳と2歳がいるので、あまり遠くなく、出来るだけインターから近いゲレンデ。 3.宿泊は金曜or土曜出発の2泊ですが、1泊2食付1万円前後でゲレンデから近く、適度にキレイな宿だと嬉しいです。(そんな安価では無いとは思いますが、温泉があったりしたら尚更嬉しいです。) 4.母や姉はスキーもスノーボードも出来ない為、子供と一緒に遊ぶだけになるかと思うので、宿泊にリフト券付きではないプランのある宿だと嬉しいです。 5.ボードやウェアは持参する人とレンタルする人がいるので、レンタルウェア等が古臭くない所を希望します。 独身時代はインターから近い・・とか何も考えず、色々なゲレンデには行った事があるのですが、子連れで行くのは初めてなので、他にもこういうプランがおススメなどありましたら是非教えて頂けると幸いです(*^_^*) よろしくお願いしますm(__)m

  • 大晦日苗場スキー場宿泊について

    今年の大晦日に苗場スキー場に行く予定です。 彼はスキー初心者で、大雪にも慣れていないのでゲレンデから近い宿がいいかなと思っています。 苗場プリンスホテルもいいかなと思うのですが、温泉がないみたいで、 できれば温泉がついている宿に泊まりたいのですが、おすすめの宿がありましたら教えてください。 大晦日の花火を見るおすすめのポイントがありましたらお願いいたします。 苗場プリンスホテルの客室から見るのもいいかなと思いますが・・・。

  • 蔵王温泉スキー場について。

    蔵王温泉スキー場のことで教えて下さい。 3月に家族で蔵王温泉スキー場に3泊4日で伊丹空港から行きます。 ツアーにはリフト券が付いていません。 宿泊先からゲレンデまで徒歩5分と書いてあるのですが、スキー場の地図を見ても規模が大きすぎてよく分かりません。 (1)まず、どこで滑るにも宿から5分歩いて、リフトやゴンドラなどの乗り物に乗らないと子供にスキーを教えるようなちょっとした場所に行くことは出来ないのでしょうか?? 子供のリフト券を買うか悩んでいます。(旅行会社で先に購入するので) (2)子供(8歳・5歳)は初めてのスキーなので初心者おススメゲレンデはどの辺りでしょうか?? 初心者的な質問ですみません。 詳しい方、どうか教えて下さい。