• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供とのダンデムはどの程度の装備でいいの?)

子供とのダンデムの装備について

このQ&Aのポイント
  • 子供とのダンデムで必要な装備についてまとめました。バイクの種類や子供の体格、ヘルメットの選び方など、具体的な条件を考慮しながら、現実的な装備を提案しています。
  • 子供とのダンデムで必要な装備について考えます。バイクのタイプや子供の体格、ヘルメットの選び方などを考慮し、現実的なコーディネートを提案します。
  • 子供とのダンデムに必要な装備についてまとめました。バイクの種類や子供の体格、ヘルメットの選び方など、具体的な条件を考慮しながら、現実的な装備を考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.12

自己紹介含めて回答しますので、多少長くなるかもしれません。 大昔全日本ロード参戦経験ありで地方時代から最近まで、いろんな友人知人をバイクでなくして来ました、おととし亡くなった彼まで入れるともう20という数字が目の前です。 なので安全には人一倍気を使ってますが、危険は手前持ちという考えですので、自分自身の判断のみを唯一の拠りどころとして乗ってます。 私は乗るときは装備をきちんとしますので基本的にチョイ乗りはしません、乗ることそのもの楽しみたいので、ジョギング好きな人がGパンとサンダルで走らないように、ライディングに集中できる装備を必須としてます。 子供とは0歳時に抱っこ紐を前に使って、パラシュートのタンデムのような格好で自宅前の広場でくるくる乗って以来、子供が喜ぶので年に数回いい季節にツーリングをしています。 二人乗りはそもそも危ないもの、しかし子供とするのが特に危ないのではなく、子供だからと装備を惜しむのが危ない、という持論ですので、質問者さんのような悩みは理解できます。 私自身は公道ではレザースーツは着ません、フルプロテクター入りのパンツとジャケット、状況とバイクに合わせてフルかジェットのヘルメット、ブーツは必須です。つまりTPOで装備を選んでいるわけで最高の安全装備をしていませんが、それは前述のように時分自身の判断でそれでよしとしています。 しかし、子供に対して考えうる最高装備をさせないことを、何を持ってよしとするのか、そこが悩むところです。もちろん毎年フル装備のレザースーツを新調して、大きくなる頭に合わせてヘルメットも更新して、それがいいのは言うまでもないですが、やはりコストとの兼ね合いは子供に対してのときも大きな問題で、普通のお父さんのお財布ではそれは現実的でないです。 突き詰めればやはりどこかで妥協することになります、その妥協点は、自分で決めます。つまり怪我をするのも自分の子供、痛い思いも怖い思いも、もしかしたら死ぬのも自分の子供なんですから、こんなところの意見には左右されません。 もちろん判断材料として情報は欲しいものでしょうが、探すのは素の情報のみ、その情報を元に自分で決めます。 現時点ではうちの子は上が小一で、手は子供用のカーボンパッドつきグローブ、ひじひざあて、くるぶしガードにトレッキングシューズ、ぴったりサイズのジェットヘル、これだけ必ずします。結構手間です、なのでチョイ乗りはしません、きちんと「バイクでお出かけ」と折り目をつけて私も子供も気を入れてバイクに乗ります。漫然と軽い気持ちで乗ったら、何かあったときに絶対後悔すると思うからです。 今は前抱っこで乗ってますから落ちる心配はありません、後ろに乗るようになったらキャリアにかごをつけて背もたれ用にクッションを貼って、肘掛を作って横に落ちないようにして背中で抑えます。 >「じゃぁいったい、チョイノリ程度の距離でも、どの程度の装備ならあんたたちにあれこれ指摘されないで済むの?」 って素朴な疑問がわきました。 無用の疑問です。 自分自身で納得できる判断をしてください、ここの住人の顔色なんてどうでもいいです、屁のツッパリにもなりません。

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 >自分自身で納得できる判断をしてください、ここの住人の顔色なんてどうでもいいです、屁のツッパリにもなりません。 御忠告ありがとうございます。 一応自分自身の中でも、こっちの方々とは一線を置いています。 何か、相容れないものが一部の人間にあります。 あくまで参考程度に留めていますのでご安心を。 確認だけですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

最初から自分が持ってる回答しか受け入れるつもりがなければ、質問なんかしないで、思い通りにすれば良い 自分に自信がないから、背中押して欲しいだけなんじゃ無いの? 「これで良いはずなんだけど、何か間違って無いかなぁ」って フルフェイスなら助かったかもしれない事故で、ジェット被った子供が死のうと、短距離だからと腰ひも付けずに走って、すぐに子供が落車して死のうと、私らが知ったこっちゃ無いから、あなたの自由にすれば良い こんな事まで言われたく無きゃ、回答にもっと真摯に耳を傾けてみる事をおすすめする

CBkochann
質問者

お礼

>私らが知ったこっちゃ無いから、あなたの自由にすれば良い なら、回答しなくてよい。 ウザいだけだから。

CBkochann
質問者

補足

>自分に自信がないから、背中押して欲しいだけなんじゃ無いの? これって普通にこの教えてgooでも存在するんじゃないの? それがいけない事なのか??? だから「バイクカテは…」って言われるんだよ。 >こんな事まで言われたく無きゃ、回答にもっと真摯に耳を傾けてみる事をおすすめする この件に関して回答もしてない輩に言われる筋合いはない。 まともな回答者にはもちろん真摯に対応するよ。 どーでもいい回答者にはどーでもいい対応しかしませんよ。 それだけの事だよ。 おわかり? 他の方々へ ※ちょっと時間があったので、大事な事だけとりあえず補足させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

子供を後ろに乗せてツーリングいいですね(^^) 俺の子供との初ツーリングは子供が幼稚園年長 さんの時でした。バイクは125CCのスクータ ーで後ろに乗せていたら寝ちゃって・・・ 仕方なく子供をシートの前に座らせて俺の 両腕で挟み込むような感じで走りました。 スクーターなので子供前に乗せても楽に走れま した。 次のツーリングは子供が小2です。 後ろに乗せましたがコクリコクリとしています。 危ないですねー。かといって身長も大きくなっ たのでシートの前に座らせると俺が前が見えなく なります。 起きているとしっかり手で俺の服をつかんで いますがいずれつかんでいる手が落ち・・・ その度に叩いて起こして。 やっぱり腰紐だけは欲しいなーと感じました。 かといって腰紐巻いて乗せている親子、いまだ かつて見たこと無いし。 実際子供が寝てコクンと横に倒れた場合腰紐だ けで抑えられるとも思えません。 おんぶひもみたいなのじゃないと抑えきれない と思います。 ヘルメットは大人用のフルフェイスかぶせま した。15000円程度の物です。 いずれにしても居眠りが最大のポイントでは ないでしょうか。 ヘルメットはフルフェイスに限ると思ってい るます。あごとか打たないためにも。 だからといってブカブカの大人用フルフェイス がいいのかは疑問ですが。 何度も言いますが居眠り対策だけしていれば 心配ないと思いますけど。っていうか俺は 居眠りだけしか心配しませんでした。

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供のヘルメットはフルフェイスじゃないとダメ???

    少しアンケートちっくですが勘弁してください。 バイク乗りの方に是非確認したいので。 ダンデムしている親子を見かけたとします。 子供は小学生くらいとします。 親子ともどもヘルメットはOGKのジェットでした。 回答者から見て、この親は子供に安全に最大限の努力をしていると思いますか? ・している ・どちらともいえない ・していない ・その他 以上のどれでしょうか? 理由も合わせてお願いします。 ちなみに、ポイントはヘルメットの種類です。 親の運転方法や技術は質問の対象ではありません。 ですから、 「親が制限速度を超えたら」とか、 「変速が下手で危なっかしいなら」 などの仮定の話は無しです。 もちろん、「子供にバイクなんてもってのほか!」 というのも無しです。

  • 子供用ヘルメットのお勧め(小さい目サイズ)

    を教えてください。 できれば、予算はオプション(シールドとか)を含めても2万以内で何とかしたいです。 子供は小2.頭囲は実測53cmです。 いくつかのショップを回ってみましたが、どこも小さいサイズのヘルメットは展示されておらず、購入が前提でないと取り寄せができないようです。 念のため、一般的な55~57cmクラスをかぶせてみましたが、明らかにブカブカでした。 ホンダオリジナルヘルメット、 アライ、 OGK、 SHOEI を調べました。一応各社とも53~54cmサイズを用意しています。 子供と見比べてみましたが、子供自身はOGKが気に入ったようです。 OGK(KD-mini) http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/products/streetjet/index.html#a-kdmini お値段も手頃だし、全然知らないメーカー(詳細や特徴はわかりませんが)ではないので、とりあえず第一候補にしています。 ぶっつけ本番で購入を検討しています。 もし、他にお勧めがあったら教えてください。 バイクは110のスーパーカブです。

  • ヘルメットのお勧めは?新規購入です

    ヘルメットのお勧めは?新規購入です ヘルメットの新規購入を考えている、30代真ん中の男です。 目的は、これから小型二輪AT限定免許取得+取得後そのまま利用です。 ただ、最近までバイク関係に無知だったので、バイク用はSHOEIかアライしか知りませんでした。 最近ホームセンターに出向いて、初めていろんなメーカー品があることを知りました。 とはいえ、どこのメーカーがお勧めで自分にはどれが合うのか、正直な話わかりません。 あくまでデザインとしてのお気に入りはあるんですが…。 もちろん、安全にかかわる部分なのは重々承知はしていますが、購入予定バイクとのファッション性とのバランスなども含めてアドバイスを頂けるとありがたいです。 (ちなみにバイクのボディカラーですが、ブルーを第一候補に、ホワイトも検討中です http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub110/color/) 大変お手数ですが、ヘルメットに関してコーディネートをお願いしますm(__)m 以下条件(+補足情報) (1)購入予定:バイク ホンダ スーパーカブ110(新車) (2)使用目的:通勤(片道15kmの田舎の県道+峠道)と中・長距離ツーリング(片道100~200km圏内) (3)ジャンル:ジェットヘルメット(シールド付き必須) (4)質問者の好み(ホームセンターでの価格¥5500とデザインだけ。かぶってみたけどよくわからない)  リード工業株式会社製 BARTON BC-9 スモールジェットヘルメット(品番BC-9)   http://www.weblead.co.jp/01-helmet/p-jet-450.html (5)質問者情報:メガネ着用、183cm、65kg (6)予算:できれば1万円は越えたくない(今後小学生の子供用も購入予定) 以上です。 よろしくお願いします。

  • ヘルメット

    ビックスクーター400CCに乗るためにヘルメットを購入したのですが、あまりくわしく無い者なので購入したヘルメットで400CCのバイクに乗れるかわかる方いたらご回答願います。 購入したのは LEAD バートンスモールジェットヘルメット ネイビー(バイク用) ★ワンタッチスナップ装備★規格PSC・SG★二輪・バイク用ヘルメット です。わかる方よろしくお願いします。 ちなみに、安全性などはとりあえず除外で、違法にならないかだけで結構です。

  • ヘルメットは持ち歩くの?

    つい最近クロスバイクを購入しました。やはりかなりスピードが出るので、ヘルメットを購入しようと思うのですが、自転車でヘルメットをつけている方は、自転車を降りた後ヘルメットは持ち歩いているのですか? 私は通勤では使わず、自転車ではいけないくらいの距離の場所に行くときに、ある程度の距離まで自転車で行って、駅の駐輪場に停め、そこから電車に乗っています。ヘルメットを駐輪場で自転車にチェーン式の鍵で固定しておくかな、などと考えておりますが、皆様どうしているのでしょう?

  • ツーリングと悟られないための身なり・装備…

    おバカな質問をします。 何のための身なり・装備なのか全く見当がつきませんが、最近知り合ったカブ仲間(110限定です)の願望(妄想?)のためにお知恵を貸してください。 1.知り合い情報 ・40歳既婚男性(子供あり) ・先代カブ110(プロではないフルノーマル)乗り ・カブで日本1周が夢なんだそう ・ツーリング好き(通常は片道100km圏内。できれば1泊程度の片道500km圏内を走ってみたいと) 2.願望 『いかにもツーリングっていう格好・装備ではない見た目で、ツーリングをしてみたい』…だそうです(-_-;) 理由:とにかく天邪鬼とでもいうか、その通りの格好や、いかにもツーリング的な出で立ちが嫌なんだそうです。 ※ですが、ある情報筋によると、近所に住む義両親さん達から、「バイクは危険だから」と反対されているらしく、「ツーリングなんてもってのほか」なんだそうです。ですので、そのためのカモフラージュの可能性も…。 回答があるのかどうなのかわかりませんが、リュックや専用のバック、ケースを使わずにそれ相応の荷物を載せてツーリングする(1泊2日の荷物と仮定して)には、どのような方法がありますでしょうか? 私個人としては、プラスチックコンテナ(農家の方が使う様な)に荷物を詰め込む…くらいしか思いつきませんでした。

  • 鶴見/川崎付近のバイク用品屋

    30歳近いのに、何を血迷ったか、バイクの免許を取ろう! と 心に決めてしまいました。 そこで、まあ、とりあえず免許をとるにしても、ヘルメットは自前の 使うか・・・(教習所のレンタルするとクサそうだし)ということで ショップを探そうと思ったのですが、いかんせん引篭もり気味なので バイク用品を売ってる店の検討がつきません。 私は頭がデカいので、一般的な帽子やら、工場とかで借りたりする 来客用のヘルメットなんかも全部孫悟空の輪っか状態になります。 (Lサイズでは絶対ダメだと思います) また、ヘルメットは多少高価でもしっかりしたメーカーの安全性が 高い物がいいとの話ですのでそういうものを取り扱っている店、 となるともうお手上げ状態です。 (Webで検索するとネットショップはひっかかりますが・・・) そこで、ライダー装備(?)を取り扱ってる店を教えてください。 (出来れば、電機屋でいうところのビッグヨドバシヤマダのような 安い量販店だとありがたいです。) 場所は神奈川県 横浜市鶴見区~川崎エリアです。 よろしくお願いします。

  • 都内から行ける日帰りツーリングスポット。

    練馬区在住、使用バイクはHORNET(250)です。 日帰りでフラッと気軽に行けるツーリングスポットを 探しています。 景色を見て帰って来る程度で良いので、軽装備で行けるところ、 できれば高速を使わない、使ったとしても数百円程度の距離なら ベストです。 宜しくお願いします。

  • ふと思ったのですが・・・

    ふと思ったのですが、チョッパーカスタムのバイクで長距離ツーリング行く際、荷物はどうするのでしょうか? また、チョッパー乗りの方は半ヘルの人が大半ですが、フルフェイスのヘルメットを被るとおかしいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • バイク運転時の服装(装備)についてアドバイス願います。

    バイク運転時の服装(装備)についてアドバイスをお願いします。 (まだ普通自動二輪を教習中の身ですが・・・) 前提条件 ・体型は身長174cm 体重55kg やや痩せ型 ・平日は夜に少し乗る程度 ・週末はツーリングもかねて買い物に 片道20-40km ・都合がつけば月1程度でソロツーリングをしたい。 片道100km程度 ・帰省(年数回各シーズン埼玉-千葉間) 片道150km   高速は使ったり使わなかったり ・バイクはNinja250Rを購入予定 ・安全性重視 ・悪天候時(雨・強風含む)は原則として乗らない ・通勤では使用しない 今考えている服装は以下の通りです。 ・ヘルメット arai PROFILE ・ジャケット 無限電光株式会社 Motorrad type ・グローブ  無限電光株式会社 hit-airグローブ モデルR ・ブーツ   elf synthese12 ・プロテクタ 胸部パッドと脊髄パッド(肩・肘はジャケット付属を使用) 聞きたいこと ・オススメや定番のライディングパンツ  革製以外で、できればプロテクタ等の配慮があるもの。   ROUGH&ROADのデュアルテックスハードツアラーパンツを考えていますが、   ヒットエアーのジャケットのような画期的なパンツはないのでしょうか。 ・レインウェア   悪天候時は乗らない予定なので遠出するときに備えておく程度です。   このくらいの使用頻度ですと、バイク用ならどれでも大差ないでしょうか。 ・その他アドバイスやダメ出しがあればお願いします。