• ベストアンサー

第一興商のカラオケマシンDAM-G50について

知り合いが「第一興商」のカラオケマシン「DAM-G50」を中古で入手したのですが、取扱説明書が付いていませんでした。 取扱説明書を入手する方法は無いでしょうか? ネットであちこち探してみたのですが見あたりません。 第一興商のホームページからは入手できなさそうです。 今一番知りたいのはスタートしてしまった曲を再スタートする方法です。 「スタート/やり直し」ボタンを押しても再スタートしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2222794
  • ベストアンサー率73% (93/126)
回答No.1

私は、通信カラオケ(DAM専門)機器を販売していた元業者です。 中古の通信カラオケ機器は、販売業者を通じないと購入できませんが、知り合いの方が購入された元所有者が、取扱説明書を持っていなければ調整を業者任せで、仲介したその業者に預けてあると思います。その点をお確かめください。 >「スタートしてしまった曲を…」の意味は、イントロ(前奏)が短過ぎたとか、又は歌う準備ができていなかった等で出遅れた(歌い出しに間に合わなかった)から、その曲の頭から再スタート(曲の頭へ戻す)したいと解釈して答えます。 カラオケ機器の[スタートボタン]、又はリモコンの[スタートボタン]をカラオケ機器に向けて再度押せば、約30秒以内なら、イントロの頭に戻って再スタートします。 約30秒が過ぎて曲の頭に戻らない場合は、演奏中止ボタンを押してから割り込みボタンを押してリクエスト番号をもう一度入れてください。歌う順番が狂わず割り込めます。 余談ですが、知り合いの方が機器を購入しても、配信済みの機器のハードディスクに入っている楽曲までは購入できない事をご存知でしょうか?それが心配です。 楽曲使用料(機器に入っている楽曲)を、月¥15,000円業者を通じて支払わないと、1ヵ月以内にカラオケ機器が動かなくなり、粗大ゴミになってしまいます。 元の所有者が近くなら、それまでの業者を聞いて連絡し、楽曲の使用手続きしてください。遠方から購入されたなら、DAMに近くの商社(販売元)を聞き、その商社からお近くの販売業者を聞いて、楽曲使用手続きをしてください。新曲が配信されます。 流通経路は、(1)DAM → (2)商社(販売元)→ (3)小売業者→ (4)購入者です。 (3)の業者には、楽曲使用料の月\15,000円の中に手数料(マージン)が含まれています。カラオケ機器の操作方法等は遠慮なく聞いてください。毎月何千円かの手数料が入るお客さんです。困った時は詳しく教えてくれます。 取扱説明書のコピーも頂けると思います。

関連するQ&A

  • 第一興商のカラオケ機器の接続方法について

    第一興商 ボイスアダプター DAM-VA100とカラオケアンプ DAM-A5100 の接続方法、接続コード等をご存知の方がおられましたら教えてください。今はLDプレイヤーとアンプのみを接続して使用しています。またDAM-VA100は通信カラオケのみに使用するのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • DAM-G70にDVDプレーヤーを接続したいです。

    知り合いのスナックに第一興商のカラオケ機DAM-G70があります。 一台DVDプレーヤーが余っているので外部入力に接続しようと思っているのですが音声入力が上手く出来ません。 現在の状況は以下の通りです。 ・画像入力1,2,3のどれにDVDプレーヤーの入力を入れても問題なく画像は表示できます。 ・音声入力1には有線放送が接続されています。これも問題なく出力されました。 ・音声2、または音声3にDVDプレーヤーの音声を入れても出力できません。 もちろん音声入力1にDVDの音声をつなげればいいのですが、DVDを使用しないときは有線を流しておきたいのです。結局は音声入力2、3への自動切替が効いていないようです。 自動切替感度なるスイッチが合ったのでいろいろと設定してみたのですが結局音声2、3への切換は出来ませんでした。 今はDAM-A70側の音声入力にDVDプレーヤーの音声を入れてDVDを見るときは有線の電源を切りますがDAM-G70で入力切替が出来るなら、いつもは有線、DVDプレーヤーの電源が入ればそのままDVDを見て、しかもカラオケのリクエストが入ればそのままカラオケが出来ると、理想の形になります。 DAM-G70機での音声入力の自動切替にはなにか特別な設定がいるのでしょうか? ご存知の方、経験した方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 通信カラオケDAMの曲、歌手データの取り込み操作方法?

    この度 第一興商の通信カラオケDAMシリーズ G100機用リモコン(デンモク) PM100(2)-DKを購入しました 曲、歌手のデータはPM100(2)-DKを 専用チャージャー(PMC-20,30)にセットして RS-232C端子からデータを入手するようになっています その、マニュアルP10にG100を 操作する事で曲、歌手データを取り込むとありますが その操作方法の記載がありません また、曲目、歌手データの入手で 何か他の方法教えてください PM100(2)-DK(デンモク)本体 専用チャージャー(PMC-20) デンモク/DAM通信ケーブル(PMS-D3) はあります。 よろしくお願いします。 ※今度の週末開催予定  カラオケパーティー実行委員です。

  • カラオケで歌った曲をCDにしたい

    自分達が歌った曲をCDにしたく色々調べた結果、その方法をみつけたのですが以下のような問題がありました。 ・ビッグエコーの「Reco」(CD録音)サービス   私の住む県にはRecoが導入されている店舗がない ・DAMステーションのカラオケCD直送便   録音するための価格が非常に高い ・プレミアDAMの即席カラオケCDプレス   私の住む県には即席カラオケCDプレスが導入されている店舗がない 音質は多少悪くともできるだけ低価格でCDを作りたいのですが、他になにかCDを作る方法を知っている、または実際にCDを作った経験がある方がおられれば是非その方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 業務用カラオケUGAの取扱説明書

    中古で業務用カラオケUGA-NEXTを購入したのですが、取扱説明書のようなものを閲覧、ダウンロード出来るところはないでしょうか。

  • カラオケ機能?

    先日、yahooミュージックで曲を聴いていた時のことなんですが、 どこかのボタンを押したかどうかしたら、その曲自体の歌声が消え(カラオケ機能?)になったり、ライブ感覚な音調になったり(?)ほかにもいろんなバージョンの音調になってびっくりしました。 どこのボタンを押してそういう風になったかを覚えておらず、またその機能を使いたいんですが、わかりません。 上の説明でわかる方、教えて下さい!! ど素人の説明でごめんなさい。

  • カラオケDAMが壊れました(海外)

    海外にあるカラオケDAMが壊れてしまいました 症状は、曲番号をセットした後に 『いつもDAMをご利用頂きまして誠に有難う御座います。この端末は通信上の問題発生により、新しいデータが受けられない状態にあります』 このアナウンスが5,6回流れます(約5分) その後にセットした曲が流れ、次の曲の間にもこの アナウンスが流れます。。。 購入した業者と連絡がつかないため、修理方法が分かりません。 DAMの機種名も今は確認出来ない為分かりません。 修理方法が分かるサイト、又は修理方法を電話で確認できる連絡先を教えて頂けませんでしょうか。 第一興商のHPを見たのですが、修理に関するページが 見当たりませんでした。。。ToT

  • カラオケ音源ダウンロード(有料)

    今まで1曲100円でダウンロードできる、DAMさんのページを利用させていただいておりましたが、 DAMさんがサービスを終了してしまい、カラオケ音源を入手できず困っております。 主にライブ等で利用するオケ音源が必要なのですが、有料で構いませんので、同じようにダウンロード、または再生のみでも、できるサイトをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけたらと思い投稿させていただきました。 いろいろと検索しましたが、DAMさん、JOYさんともに月額1000円程でダウンロードし放題になるという情報は得ました。 そのほかに、それ以下、もしくは同額程度で、できる限り高音質でフルダウンロード、もしくは再生のみでも結構ですので、可能なサイトがあれば情報いただけますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • Canonストロボ480EGの取扱説明書入手方法

    Canonストロボ480EGを中古で買いましたが取扱説明書がありません。入手する方法を教えて下さい。

  • アップリカ ハイ&ローベビーラックの取扱説明書について

    先日、オークションにてアップリカのベビーラックを安く購入いたしました。コンビですとホームページから取扱説明書をダウンロードできますが、アップリカのホームページには見当たりませんでした。どなたか取扱説明書の入手方法を知っている方みえましたら教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう