• ベストアンサー

トマトの次に育てやすい野菜は?

トマトと同じくらい簡単に育てられ短期間で実のる野菜は何ですか毎年トマトを育てて食べています キュウリを以前やりましたが一週間くらいでダメになりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg-_-gg
回答No.6

虫の対処が出来るなら、ルッコラやほうれん草なども育てやすく、収穫も早くから楽しめると思います。 間引いたモノはサラダで、少し大きくなってきたら外側の葉から摘めばそれなりに長く楽しむことが出来ます。 後は、他の方も仰っていますが大葉です。花が咲いてそのまま種が落ちるまで放っておけば翌年も同じように芽が出てきます。 きゅうりですが、実の95%以上が水分の野菜ですから、水もたっぷりあげないとダメです。 逆にトマトは元々雨の少ない地域が原産の野菜ですから、実が色づく頃に水を気持ち少なめにすると実が甘くなることが多いです。 ただ、少なくしすぎると皮が固くなる傾向があるので注意が必要ですが・・・。 ゴーヤも割りと簡単です。 オクラも簡単だと聞いたことがあります。食べきれないほど収穫できたと言っていました。 後はサラダにも使える大根やにんじん、ラディッシュなどでしょうか。 これらは割りと短期間で収穫できる品種が多いです。

その他の回答 (5)

• rowena119
回答No.5

震災を機に、ベランダ菜園を始めました。トマト・なす・ししとう・ねぎ・いちごを育てています。なすは3本のうち2本が枯れてしまいました。イチゴは3本で、ここのところ毎日1~2個の収穫です。親子で一つずつ食べて、意外と甘いななどと言っているところ。トマトは3本とも大きく育ち。小さな実を沢山つけています。ネギはベランダで風が強いせいか半分くらい折れてしまってそれでも育っています。必要のたびに刈り取ってます。20株くらいネギは植えました。これから、なすの開いた所とネギのところに何か植えようかと考え始めた所です。ナスは難しいと実感しています。

• hs1510
回答No.4

キュウリは駄目でしたか? キュウリ、ゴーヤ、トマト、西瓜、ししとう、茄子等は水を上げているだけで特に何の手間もかけず普通に出来ます。 肥料等も最初に植えた時だけで追加であげなくても十分美味しい物が出来ました。 シソや韮等は1回植えれば毎年勝手に出てくれます。

回答No.3

「ししとう」は簡単だと思います。 あまり植物を育てるのが上手くない私が育てられましたから。。

• lions-123
回答No.2

>トマトの次に育てやすい野菜は?      ↓ 土壌・水遣り・手間(愛情+肥料・害虫駆除・雑草取り)がポイントでしょうね・・・ 簡単・短期間:ラディッシュ 簡単:ミニ人参・オクラ・三つ葉・パセリ・ねぎ・にら・大葉・ししとう・ピーマン ◇ご参考 http://www.iris-saien.com/qa/ 12noname34 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、楽しく栽培、安全安心野菜を収穫出来ますようにと心より祈念申し上げております。

noname#134605
noname#134605
回答No.1

おはようございます。  実がなるのが良いんですよね? ピーマン 南蛮とかはどうですか?  黄色とかのパプリカは難しいですが普通の緑のピーマンは簡単ですよ。    実がならない物ならば 赤シソ 青シソも 放置でもどんどん増えます。 キュウリは水が大好きな野菜なんですって。水分不足だったのでしょうかね?  またチャレンジしてみてはどうですか?  トマトを育てられるなんて私には凄いな~って思いますよ・・・  私は毎年なんだか皮がかたくなり、あまり甘くないトマトが出来てしまいます(涙)