• ベストアンサー

地デジが突然見れなくなってしまいました。

SHARP AQUOS LC-32E7 使用 放送が受信できません。アンテナの接続状況や調整をご確認ください。 雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。 このようなメッセージが突然表示され、地デジが見れなくなっています。 しかしフジテレビだけは普通に映るのです。 コンセントなどを確認してみたところ、 コンセントも抜けていたところもなく、きちんと接続されています。 コンセントを抜き、もう1度差し直す。 電源を落とし、もう1度入れ直す。 をやってみたところ、全く映りません。(フジは映ります) 故障でしょうか? どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.4

アンテナからの信号強度が悪いとその様になりますよ。 各チャンネルの信号強度をチェックしてみてください。 アンテナからテレビまでの距離が長く、 ケーブルで減衰して信号強度が低くなる場合もありますし、 元々ギリギリの信号強度で、 同じアンテナに複数台テレビをつなぐと、 これまた減衰して見られなくなる場合があります。 アンテナの特性等により、信号強度はチャンネル毎に異なります。 アンテナの利得を上げるか、 ブースターで信号を増幅するか、 減衰の少ないアンテナケーブルに変える必要があります。

その他の回答 (5)

• sunchild12
回答No.6

答えはちゃんとエラーメッセージで出てますよ。 『アンテナの接続状況や調整を確認…』そのものズバリです。 九分九厘テレビの故障ではありません。 ただし、原因の特定をするには、質問文では情報不足です。 まぁ、素人でできることとしたら… ○アンテナコンセントからテレビまでの線を、市販の5Cケーブルに替える。 ○接続してるレコーダーなどは一旦外してアンテナコンセントからテレビを直接繋いでみる。 それでダメなら、詳しい状況の補足が必要です。

• qazwsx21
回答No.5

テレビの不具合ではなくて、アンテナからテレビまでの間に原因がありそうな気がします。基本的に電波が弱いのだと思います。自分のところもフジは映っても他局はだめだということがありました。 アンテナの方向、アンテナ線の接続など、わからなければプロ依頼でしょうか。

• takuranke
回答No.3

せめて、屋内アンテナなのか屋外アンテナか、共聴用(集合住宅かどうかなど)のアンテナを使用してるのか位は書いてください。 屋外アンテナを使用しているのであれば、 フジが一番出力が弱いので、フジがブロックノイズもなく映るのなら、基本的に故障はないと思います。 アンテナの向きや高さが何かの拍子で微妙に変わった可能性があります。 または、ご近所に新築のビルが建ったなど。 屋内アンテナなら、屋外アンテナを設置する。

回答No.2

フジは映るのですから受信出来ているのです チャンネル設定に何かのトラブルが起きたと見られます 他のチャンネル設定をやり直してみては如何でしょう? チャンネル設定は取扱い説明書を読みましょう 既におやりになっても駄目でしたら故障となるでしょうね? 地デジはアナログと違ってご自分で色々設定が出来るコンピュータ内臓の多機能TVです パソコンが偶に狂う事があるように稀に設定が狂う事はあるかも知れません 我が家の地デジは一月になりますが まだなった事はありません 慣れない方には扱いが難しいです 初めの頃は戸惑いました。

• aokii
回答No.1

フジテレビだけは普通に映るのでしたら、電波を確実には受信できていないのでしょう。 大きなアンテナに変えるかアンテナの方向や高さを変えてみてください。それでもだめでしたらブースターを付けてください。