BDZ-EW510で受信できません。接続の確認方法や原因を教えてください

このQ&Aのポイント
  • BDZ-EW510を使用して地デジを視聴しようとしていますが、受信できません。
  • 画面は起動時に青いBDなどが表示されますが、すぐにアンテナ接続の確認を促すメッセージが表示されます。
  • HDMIケーブルの交換やリセットを試みましたが、問題は解決していません。原因がわかる方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

BDZ-EW510についてです‼︎

ネットで接続の動画を見ながら線を繋いでみたのですが、とりあえず起動はして、青いBDとかって画面は出てくるのですが、そのあとすぐに『受信できません。アンテナの接続を確認してください。接続の調整のズレも確認してください』と出てくるのですが、普通に地デジはレコーダーを通して見ることができます。一応HDMIケーブルも新しいのに変えてみたりしたのですが、変わらずです。リセットもしてみました。一体原因が私にはなんなのかわかりません。ちなみにテレビはSHARPのAQUOSのLC-26D30です。どうか何か原因がわかる方、教えてください‼︎お願いいたします‼︎ ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.3

テレビは普通に見られて居るのですよね。 試しに、そのテレビのアンテナ線のテレビ側をはずして、レコーダーのアンテナIN端子に繋いでみて下さい。 それで映るようになるなら、レコーダーに接続しているアンテナ線もしくは分配器の問題です。 映らないならレコーダー側の設定の問題か故障です。 初期設定で郵便番号とか入力して地域の設定はしてますよね。

k9r2m4
質問者

補足

返信遅くなりすいません。 今回答を見ました‼︎ 夕方には仕事から帰れるので試してみます‼︎ 分配器⁇は特に何か別の機械をつなげてないので多分うちにはないと思うので、もしかしたらアンテナの線が悪い可能性がということですよね‼︎ 初期設定とはテレビの初期設定のことでしょうか⁇ テレビの初期設定で地域設定などはしています‼︎ レコーダーはその初期設定にたどり着けていないのでまだですが^_^; とにかく帰ったら試してみます‼︎

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

>レコーダーの初期設定にたどり着けません^_^; というのが意味不明ですが >『受信できません。アンテナの接続を確認してください。接続の調整のズレも確認してく>ださい』と出てくるのですが、普通に地デジはレコーダーを通して見ることができます。 のであれば、見れないのはテレビであってレコーダーはちゃんと受信できているのでは? レコーダー画面がHDMIで表示できるのにレコーダー設定画面表示操作ができないということならレコーダーの故障かもしれません

• OKWavex
回答No.4

配線ミスでしょうから配線は取扱説明書を見て行うように テレビとレコーダーにはHDMIケーブルだけでなくアンテナケーブルもつなぐ必要があります

k9r2m4
質問者

補足

返信遅くなりすいません。 説明書とSONYのホームページ⁇にでてる線の繋ぎ方の動画を見ながらやったのですが、やはり間違ってるのでしょうか…。 壁から出てるアンテナの線をレコーダーに、レコーダーからアンテナの線をつなげてテレビにつなげたのですが、レコーダーの初期設定にたどり着けません^_^;

• no_account
回答No.2

文面から、おそらくレコーダーからテレビにアンテナ線が接続されていないのでは? 現在はアンテナ線がレコーダーに接続されていて、レコーダーからテレビへはHDMIケーブルが1本接続されているだけだと思います これではテレビは地デジの受信が出来ません HDMIケーブルはアンテナ線では無いので、レコーダーからテレビへの接続はHDMIケーブルの他にアンテナ線の接続も必要になります レコーダーの背面にアンテナ出力の端子が有ると思います このアンテナ出力とテレビのアンテナ端子とをアンテナ線で接続する必要が有ります

k9r2m4
質問者

補足

返信遅くなりすいません。 壁から出てるアンテナの線をレコーダーに、レコーダーにもう1本アンテナの線をつけてテレビに繋いでいます。 きちんと線がつなげてないのでしょうか…⁇ テレビにはその状態できちんと地デジが映ります。 ご回答よろしくお願いします‼︎

• dimio38
回答No.1

アンテナはどのように繋いでいますか? 壁ーレコーダーーテレビですか、それとも壁から分波器などで分けてそれぞれテレビとレコーダーですか、どちらでしょうか。

k9r2m4
質問者

補足

返信遅くなりすいません。 アンテナは、壁から出てるアンテナの線をレコーダーに繋いで、レコーダーからもう1本アンテナの線をテレビに繋いでいます。 分波器⁇と言うのは良くわからないですが、特別何か機械をつなげてないのでないと思います‼︎