• 締切済み

結婚式の出席者

来月に結婚式を迎える29の男ですが結婚式の出席者をカジュアルにしたいとの考えもあり身内、友達中心プラス近い立場の会社の人(全社員数は15人)にしようとしたのですがその会社の人たちからもっと上司の人も頭を下げてでも呼べと言われ悩んでいます。 会社でのこれからの立場を考えて等も分からなくないのですがなぜ一度きりの式を自分の好きなようにすらさせてくれないのでしょうか!しかも呼びたくない人にわざわざ頭を下げてまで。同じような境遇を体験された方は最終的にどうされたかなどアドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.5

40代既婚男性です。 「何故自分の好きなように出来ないか」それは、「大人」だからです。 自分の好きなようにするのは、「子供のワガママ」で済みますが、大人が自分の好きなようにするのは、「自分勝手」と言われるからです。 自分の事だけで無く、周りにも配慮出来るのが「大人」の条件だと思いますが、彼方は子供なのでしょうか?

noname#136342
noname#136342
回答No.4

別に呼びたくなきゃ呼ばなければいい。 確かに一生に一度の晴れ舞台。 自分が来て欲しい人だけで…って気持ちもわかりますよ。 でもこの一生に一度だからこそ招待するって考えもあります。 私は社内結婚で共通の上司同僚、私だけ・彼だけの上司同僚とかなりの人数になりそうだったので、会社関係は誰も招待しませんでした。 全社員が15人と少ない会社なら、下手に線引きするよりも全員招待するか誰も招待しないかにした方がスッキリしそうですけどねぇ。 本当は招待したかった仲良し社員さんは、二次会に招待すればいいし。 私だったら、その人数なら全員招待しますね。

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.3

上司を呼ぶ呼ばないは自由です。 でも世間一般では、身内以外の第三者を呼ぶような式では、大多数の人が直属の上司や恩師を呼んでいます。それはお世話になった感謝の気持ち等があるからでしょう。 人間は一人では生きていけません。どんなに気に入らない人からでも、恩恵を受けている可能性があります。上司ならなおさらですね。社会で生きていく上でなるべくトラブルを回避する方法をとるなら呼んだ方が無難です。一般的にはカジュアルにしたい場合は二次会とか、披露宴とは別のパーティ等で行っています。 親戚の方も、「15人程の会社で同僚は呼んでいるのに上司を呼ばないのはなぜ?」と通常なら思うでしょう。参加者の大多数に、「感謝の気持ちがない人」「世間一般からずれた人」と思われるかもしれません。さらに呼ばないことによって、その同僚達からも(呼んだ方がいいってアドバイスしたのに・・)と反感を持たれるかもしれません。御自分に置き換えてみたら判ることです。 友達にアドバイスしたのにそれを聞き入れず、それが元で上司との問題を起こしていても、「自業自得じゃん」と思いませんか? それでも、カジュアルスタイルを貫きたいならそのまま通せばいいのでは。

回答No.2

結婚式に呼ばれるというのは上司としては嬉しいもんです。 「呼びたくない上司にわざわざ頭を下げてまで。」という あなたの考えは非常に理解できますが それは「俺がいると邪魔だから(俺のことが嫌いだから)呼ばなかったんだろう」と 上司に思われても仕方がないことだと思います。 とはいえ、そのことが原因で出世に支障をきたすような会社なら 会社の人が言うように上司を呼んだ方が無難かと思われますが そうでないなら、上司に何と思われようと仕事で結果を残せばいいわけですから 一度きりの結婚式を、上司抜きで思う存分楽しんでください。 本当に身内だけの結婚式を除いて 会社の上司がいない結婚式に参加したことがないので参考になるかどうかわかりませんが・・ 僕は結婚式には、上司や社長も呼びました。 できれば、気の知れたメンバーでフランクにやりたいと思ってましたが 結果的には楽しい式と披露宴になりました。

回答No.1

昨年結婚式を挙げた既婚男性です。 同じような境遇ではなかった(かなり保守的な考えなので)ため ご参考にならないかもしれませんが・・・。 結婚式は当人たちだけのものではないようにも思えます。 古くさい考えですが結婚は「家と家を結ぶ」もの、 つまり身内の方たちも主役の一人であると言えるのではないでしょうか。 その身内の人たちに「今までありがとう」「これからは二人で新たな家庭を築きます」 といった感謝の気持ちを伝えるのが結婚式の大きな役割だと思います。 で、会社の人たち、特に上司の人たちには 「働かせていただいているおかげで、私たちは結婚することができました」といった 感謝を伝えることも大切かなと思います。 実際には思っていなくてもです。 逆に、上司が皆無の結婚式では 身内の方も「ほんとにこれから二人でやってけるのか・・・」と不安になるかもしれません。 そんないらぬ心配をかけないためにも呼んだ方がいいと個人的には思います。 ただ、おっしゃるとおり自分たちの大切な式ですから 好きなようにやっても、本人たちが納得さえしていれば 外野はそのうち慣れるというかそういえばそうだったなと 気にしなくなると思います。

関連するQ&A

  • 初めての結婚式出席・・・

    来月の頭に高校時代の友人の結婚式に出席することになりました。 生まれて初めての出席なので何も分かりません。 一緒に行く友人がお祝いをすでに家へ持って行ったというのですが、式の日に渡すものなのだと思っていた私はかなり焦っています!!!それと、もって行くときは何か贈り物を持っていったほうがいいのでしょうか?? あと、結婚式場でのマナーを何でもよいので教えてもらえませんか??? ちなみに私は大学生です。

  • 結婚式の出席を断りたい(長文です)

    長文になりますが、宜しくお願い致します。 同僚の結婚式に呼ばれました。 葉書で、出席にしました。 この同僚とは、部署も違い昨年の暮れぐらいからお昼ごはん後のお化粧直しの時に一緒になる事が多くなり話をするようになりました。 私が4月に身内のみの結婚式しときは、大変喜んでくれました。 (言葉のみで品物等はありませんでした) その後化粧品を譲ると言われ了承した後に、小額の請求をされました。あまり欲しくなかったのですが、今更要らないとも言えず支払いをしました。 来月、彼女の結婚式があるのですが、結構欠席を多いようです。 私は、祝ってくれる人が要るんだし、来れない人達は用事や予定が入ってるからじゃないの?とアドバイスしました。 本人は納得していない様子でした。 その後、彼女の上司が結婚退職を勧めたらしいんです。 体調も良くないので、仕事を任せられないから結婚を機に・・・と。 あと一部の同僚ともトラブルがあったらしく 彼女はショックと怒りで労働基準局に連絡をして、会社に連絡があったようです。 基準局からは様子を見るように・・・とアドバイスされたみたいです。 私も色々と人間関係のトラブルや上司からパワハラに近い事を沢山言われてきました。でも基準局に言おうとは一度も思った事はありません。 私とは考え方が違いすぎるし、ちょっと怖いと思ってしまいました。 そうなると出席を断りたくなりました。 只でさえ、出席者が少ないとグチをこぼしているので凄く言いにくいのですが、どうしても気が進まないんです。 もし出席しない場合は、半額のお祝い金を渡そうと思ってます。 今週の初めが出欠の締め切りだったので、席順はまだだと思います。 肝心の断りの理由なのですが、なかなか思いつきません。 欠席の人達の理由が法事が多かったみたいです。 自分勝手でマナー違反だという事は重々承知しておりますが、 アドバイスをお願いします。 長文ですが、読んで下さって有難うございました。

  • 初めて結婚式に出席します。

    今月、会社の先輩(男性)が結婚することとなり、 社長や上司たちと、人前結婚式+披露宴に出席することになりました。 でもどんな格好で行けばよいかわかりません。 インターネットで色々調べてるんですが…。 式場は広い庭のあるレストランで、結婚式・披露宴にもよく使われているそうです。 私は20代前半の女性です。一体どのような 服装がよいのでしょうか?

  • 結婚式出席にこの服装はどうですか?

    来月に友人の結婚式に出席することになりました。 昼間の式と披露宴両方に出席します。 そこで、持っている服で行きたいのですが、これは大丈夫かな?と気になってしまいました。 知らないタブーもたくさんあり、頭も混乱しています。 探してみたところ、これがとても似ています。↓ http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h56681401 これに、コサージュをつけてアクセサリーをします。 大至急、教えていただけると嬉しいです。

  • 自分の結婚式に出席した人が式を挙げない場合

    自分の結婚式に出席してくれた友人が来月結婚します。 式を挙げないとはっきり聞いていないのですが、私を呼べないと言うので、身内だけでやるのかもしれません。 こういう場合にお祝いをどうすればよいか悩んでいます。 学生時代のクラブのメンバーで3,000円ずつお祝いを出し合って本人の欲しいものを買うことにしているのですが、私のときこの友人は払ってくれました。 また、結婚式でご祝儀をいただきました。 今回私は、上記メンバーでのお祝いを3,000円払うことにしていますが、これだけでいいか、いわゆるご祝儀を(呼ばれていないけど)お渡しするほうがいいか、 また何か記念品(10,000円くらい)のものを贈るべきか。。。 正直、結婚式に呼ばれていないのに30,000円あげるのはどうかな?と思っています。 皆さんだったらどうしますか? また、ご自分のときの体験談等あればぜひ教えてください。

  • 結婚式に招待されたのですが出席したくありません

    会社の人ができちゃった結婚することになり招待されました。 最初は出席しようと思ってましたが、「別に好きでもないのに結婚する」と聞かされ、出席する気がなくなり、叔父が死んだばかりなので喪中で断ろうと思いましたが、土地柄、全然、気にしないようで兄弟が死んでも出席するようです。 弟の嫁の親戚、会社の人もかなり招待されているようで出席しないと気まずい雰囲気です。 何かいい断る理由はないでしょうか? 小さい会社で他の出席者に行かない理由を好奇心で聞かれても「都合が悪いから」と答えておけばいいのでしょうか?

  • 出席したくない結婚式

    お世話になります。 この度、職場の上司が結婚する事になり、招待状が来ました。 しかし、私は以前、結婚式を実行委員会で一生懸命やってあげた友人カップルの奥さんが夫と子供を残して自殺してしまい、それ以来、結婚式はどうも自分の存在自体が縁起悪く思えてしまって、無理に出席しても具合が悪くなってしまう状況です。 おまけに、今度式を挙げる人は、以前私をくどいた人です。 とても縁起が悪くて出席できないと思うのですが、当人はどうしても呼びたくて仕方ないみたいです。 自殺の話はとてもできないので、「以前くどいてくれたでしょ」と言って断るつもりである事を伝えてはあるのですが、どんなものでしょうか。 職場はみんな出席なので、私だけ断ると集中砲火を浴びる恐れもありそうです。 皆さんなら出ますか?

  • 親戚の結婚式出席について

    今度、私の甥が結婚する事になりました。 所が主人が「お前たち(娘と私)だけで行って来い」と、言いました。 (関西在住、九州で結婚式) 普通、伯父叔母は出席するのが当たり前と思っていたので主人の言葉にびっくりしました。行くのが面倒くさいみたいです。 実妹もその言葉に驚いています。 身内で初めて結婚式があるので最近の結婚式事情がわかりません。 普段から情がなく、人を褒めることもしない人でいつも悲しく思いながら 過ごしています。義母も同じ様に情がなく人を褒める言葉を聞いたことがありません。 余程の事情(重い病気、仕事が多忙など)以外は伯父叔母が出席は当然というのは間違っているのでしょうか。

  • 結婚式、出席すべき?

    主人の友人の結婚式についてですが。。。 私はその友人と奥さんになる方とは、一昨年くらいに2回会った事があります。 その後、連絡は取っていませんし、付き合いもありません。 我が家が家を建てた時も(家はそう遠くはないので)奥さんの方に「いつでも遊びに来てね」とお誘いしたのですが、1年経った今でも、まだ1度も来てもらっていません。 昨年、私が出産した時も、お祝いのメールですらもらっていません。もちろん、お祝いもいただいてません。 出産した事は、主人から友人の方に連絡はしたようなので、知ってはいると思います。 ですが、その友人たちの結婚式には2人揃って出席してほしいとの事が主人の携帯にメールで届きました。 新築祝いや出産祝いをしてもらってないから。。。という訳ではないですが、さほどのお付き合いがない(と受け止めた)のに、私まで出席しなければいけないのか悩んでいます。 私の場合だったら、自分の結婚式に出席してもらいたい人なら、その人のお祝い事があれば、きっとプレゼントしたりお祝いするなり何らかの形をとっていると思います。 それが大人の付き合いというか、そういう感じがします。 気持ちがあるかどうかですからね、と私は思います。 母には、お祝いをもらうこととはまた別の話だから出席しないとダメと言われましたが、やっぱり私の考え方が間違っているのでしょうか? 子供もまだ小さいですし、両親に預けるにしてはまだ手のかかる子だと思います。 ましてや子供を連れて行くとなると身内の結婚式ではないし、ぐずりだした時に頼れる人は誰もいませんし、私が知っているのはご本人たちだけなので、ちょっと誰かに見ていてもらうといったような人もいなく、両手が塞がって式や披露宴どころではなくなる事も不安です。 どうしたらいいのでしょうか? ご意見、アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式出席の服装

    こんばんは。 友人の結婚式に画像のワンピースを着る予定でしたが、ヒザがちょうど出てしまう丈です。 今まで何度と出席はしてますが、このワンピースは初めてで恥ずかしながら丈のことまで考えず用意してしまいました。 やはりNGですよね… 色や形はどうでしょうか?合わせる予定だったのは、ベージュのストッキングに黒のパンプスと黒のバックです。 私の年齢は30半ばです。 また、友人の結婚式はレストランでのカジュアルウエディングで親戚の出席も少なく、着ても大丈夫かな?と考えてしまってますが、もうひとつ会社の同僚のホテルウエディングもあり、そちらはマナー違反かなと思っています。 ご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう