• ベストアンサー

LANについて

OSはwomdows98secondです。LANボードをいれて、自分のパソコンの名前を1しました。 そして検索をかけて自分のぱそこんを探すと、「¥¥1にアクセスできません。原因不明のエラー 2114:とでます。何かいい解決方法はありませんか。また、windowsXPとLANで共有したいのですが、うまくいきませんなにか、特別な原因はあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.2

デバイスマネージャで正常に認識されていますか? (”?”や”!”がありませんか?) デバイスマネージャで正常であれば、こちらでチェックを。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
kazuki10
質問者

お礼

ありがとうざいました。

kazuki10
質問者

補足

?や!はでていません。また詳しく言うと、自分のパソコンはいちおう検索してでているのですが、アクセスできない感じなのです。また、http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.htmlのホームページには学校のサーバに接続しているので、アクセス制限されています。

その他の回答 (2)

• denza
回答No.3

2114の意味は、「Server サービスが開始されていません。」 だそうです。 これから想像するとネットワーク共有サービスは入っていますか? もしくは共有サービスのモジュールが壊れてませんか? 壊れている場合ファイルレベルで復旧可能かもしれません。(vserver.vxd)とか。 そういえば昔私もネットワーク共有サービス入れないで 同じような現象がでたような.....うろ覚えです。

参考URL:
http://www.istinc.co.jp/faq/netkids/faq_basic_a2.html
kazuki10
質問者

お礼

ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

1が全角の1なんでしょう。 コンピューター名は半角英数が基本です。

kazuki10
質問者

お礼

ありがとうございました.

kazuki10
質問者

補足

いいえ、半角の1でいれています。