• ベストアンサー

家庭内LANのファイル共有が一方通行

2台のPCでBuffaloの製品で家庭内LAN(無線LAN)を設定し、ファイルとプリンタの共有をしています。 PC1:デスクトップ NIC:WLI-U2-KG54 OS:WindowsXP Pro SP1 PC2:ノート NIC:WLI3-CB-G54L OS:WindowsXP Pro SP1 アクセスポイント:WLA-G54 昨日、突然、ワークグループ内にお互いのPCが見当たらなくなり、共有できなくないました。 Okwebを含め色々調べた結果、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html こちらのサイトを参考に、一応、回復することが出来ました。 原因は両方のPCとも、チェック5の共有サービスがインストールされていないと言う物でした。 以前は共有できていたので、何かの拍子に消えてしまったのだと思います。 一応回復というのは、ワークグループの中にお互いのPCが確認できるようになったと言うことだけです。 PC2からPC1のフォルダはアクセスできるのですが、PC1からPC2のフォルダはアクセスできない状況です。 PC2のアイコンをダブルクリックすると、「アクセス許可がされていない」という内容のエラーメッセージが出ます。 PC1からPC2のpingは通るのにフォルダは見られないと言う状況です。 何が原因でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.3

先ずは全てのPCと、ルーターの電源を切って再起動させてみてください。 それでもダメな場合、エクスプローラ(IEじゃないです)のアドレスバーに直接アドレスを打ち込んでみてください。 「\\(コンピュータ名)\(共有名)+エンターキー」です。コンピューター名の前は¥が2つ入ります。

bakubaku
質問者

お礼

今日、電源を入れてみると、ワークグループにお互いのPCが表示されなくなってしまいました。 pingは昨日と同じように通るのに…。 試しにエクスプローラでアドレスを打ち込んでみると、なんと繋がりました!! アドレスを毎回打ち込むのは面倒なので、ネットワークドライブに設定しておきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#237495
回答No.5

一覧で表示されていればインストールされていると思います. 私の場合もチェックボックスはグレーですから,問題ないでしょう. インストールする場合には「サービス」の中にあります.

bakubaku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今の状態で大丈夫と言うことですね。 これで、またいつか同じ症状が出た時に、あわてないで済みそうです。

回答No.4

私の場合,いつもローカルエリア接続のプロパティの全般タブからサービスアドバタイズプロトコル(SAP)をインストールして,ホーム/小規模オフィスのネットワークを云々というウィザードを使って共有しています. 共有するパソコンすべてに対して行っています. とりあえず,同じ方法を試してみてください.

bakubaku
質問者

お礼

とりあえず、No.3の回答で解決しました。 どうもありがとうございます。 今後のためにnadesicoさんの方法も確認してみました。 全般タブからサービスアドバタイズプロトコルを見ると、チェックボックスにチェックが入っていますが、ボックスはグレーになっています。 クリックすると、プロパティーがグレー表示になるので、インストールされていない状況だと思い、インストールボタンを押してみました。 すると、クライアント、サービス、プロトコルの中から選択して追加するようになっているのですが、どれを追加すればよいのでしょうか? 追加回答になってしまいますが、お時間ある時で構いませんので、よろしくお願いいたします。

• violet430
回答No.2

スタートメニューから 検索 で、PC2のコンピュータ名で検索し、共有フォルダへアクセスできますか? できるようならそれをショートカット作成してアクセスする様にしてみて下さい。

bakubaku
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 共有フォルダにもアクセスできない状況です。 試しに新しいフォルダを作って、共有化してもダメでした。

• goold-man
回答No.1

右クリック「共有とセキュリティ」で「ネットワークで共有を許可する」のチェックがはずれていませんか?

bakubaku
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございます。 折角のご回答なのに、基本的なことを書き忘れていました。 共有を許可するにはチェックが入っています。