• ベストアンサー
  • 困ってます

家庭内LANのファイル共有が一方通行

2台のPCでBuffaloの製品で家庭内LAN(無線LAN)を設定し、ファイルとプリンタの共有をしています。 PC1:デスクトップ NIC:WLI-U2-KG54 OS:WindowsXP Pro SP1 PC2:ノート NIC:WLI3-CB-G54L OS:WindowsXP Pro SP1 アクセスポイント:WLA-G54 昨日、突然、ワークグループ内にお互いのPCが見当たらなくなり、共有できなくないました。 Okwebを含め色々調べた結果、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html こちらのサイトを参考に、一応、回復することが出来ました。 原因は両方のPCとも、チェック5の共有サービスがインストールされていないと言う物でした。 以前は共有できていたので、何かの拍子に消えてしまったのだと思います。 一応回復というのは、ワークグループの中にお互いのPCが確認できるようになったと言うことだけです。 PC2からPC1のフォルダはアクセスできるのですが、PC1からPC2のフォルダはアクセスできない状況です。 PC2のアイコンをダブルクリックすると、「アクセス許可がされていない」という内容のエラーメッセージが出ます。 PC1からPC2のpingは通るのにフォルダは見られないと言う状況です。 何が原因でしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1369
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

先ずは全てのPCと、ルーターの電源を切って再起動させてみてください。 それでもダメな場合、エクスプローラ(IEじゃないです)のアドレスバーに直接アドレスを打ち込んでみてください。 「\\(コンピュータ名)\(共有名)+エンターキー」です。コンピューター名の前は¥が2つ入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、電源を入れてみると、ワークグループにお互いのPCが表示されなくなってしまいました。 pingは昨日と同じように通るのに…。 試しにエクスプローラでアドレスを打ち込んでみると、なんと繋がりました!! アドレスを毎回打ち込むのは面倒なので、ネットワークドライブに設定しておきました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭内LANでファイル共有ができない

    バッファローのルーターBBR-4HGを購入し、家庭内LANでファイルの共有を使用としているのですが、2台のPCでネットワークが繋がりません。 以下のように接続、設定をしたのですが、どこがいけないのでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。 ちなみに接続した2台のPCはそれぞれネットには繋がります。 【接続】 モデム(CATV)→BBR-4HG→PC1(VISTA SP1 32ビット)              |→PC2(XP HOME SP2) モデムにルーター機能なし       【設定】 ワークグループ名:PC1、PC2とも同じ名前 セキュリティソフト:カスペルスキー7.0(無効にした) PC1 ネットワーク検索、ファイル検索、パブリックフォルダ共有、プリンタ共有を有効にし、パスワード保護共有は無効。ゲストアカウントを有効に。 PC2 ファイルとプリンタの共有は有効にした。 どうか宜しくお願いします。

  • 家庭内LANについて

    現在家庭内LANを構築中です。 ホストはWindows2000ベースのデスクトップ。クライアントはWindowsXPベースのノートで、プリンターはホストに接続中です。 ホスト、クライアント共に、ウィザードで設定は完了しているのですが、 ネットワークがうまく作動するのか確認するために、 マイネットワークで「グループ全体を表示する」というオペレーションをすると「Home(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性が有ります。アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせて下さい。~このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」というメッセージが出てしまいます。どのように対応すれば、ネットワークの設定が正常に完了し、お互いのファイルを共有して使えるのでしょうか?また、プリンターを共有で使うにはどうすればよいのでしょうか?

  • 家庭内LANで繋いだPCの中が見えない

    LANで繋いだ2台のパソコンに双方から見ようとすると下記エラーが出ます。 「\\(パソコン名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません」 とでます。 2台ともOSはWindowsXPPROです。 ワークグループをPCとしていてマイネットワークのワークグループPCには2台のPCは見えます。 2台ともユーザー名とパスワードは同じにしています。 ファイヤーウォール機能(ウィルスソフトも)は外しています。 尚、プロトコルでTCP/IPやNetBEUIは追加しました。 お互いのIPでPINGはOKです。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#237495
noname#237495

一覧で表示されていればインストールされていると思います. 私の場合もチェックボックスはグレーですから,問題ないでしょう. インストールする場合には「サービス」の中にあります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 今の状態で大丈夫と言うことですね。 これで、またいつか同じ症状が出た時に、あわてないで済みそうです。

  • 回答No.4
noname#237495
noname#237495

私の場合,いつもローカルエリア接続のプロパティの全般タブからサービスアドバタイズプロトコル(SAP)をインストールして,ホーム/小規模オフィスのネットワークを云々というウィザードを使って共有しています. 共有するパソコンすべてに対して行っています. とりあえず,同じ方法を試してみてください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、No.3の回答で解決しました。 どうもありがとうございます。 今後のためにnadesicoさんの方法も確認してみました。 全般タブからサービスアドバタイズプロトコルを見ると、チェックボックスにチェックが入っていますが、ボックスはグレーになっています。 クリックすると、プロパティーがグレー表示になるので、インストールされていない状況だと思い、インストールボタンを押してみました。 すると、クライアント、サービス、プロトコルの中から選択して追加するようになっているのですが、どれを追加すればよいのでしょうか? 追加回答になってしまいますが、お時間ある時で構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

スタートメニューから 検索 で、PC2のコンピュータ名で検索し、共有フォルダへアクセスできますか? できるようならそれをショートカット作成してアクセスする様にしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 共有フォルダにもアクセスできない状況です。 試しに新しいフォルダを作って、共有化してもダメでした。

  • 回答No.1

右クリック「共有とセキュリティ」で「ネットワークで共有を許可する」のチェックがはずれていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答どうもありがとうございます。 折角のご回答なのに、基本的なことを書き忘れていました。 共有を許可するにはチェックが入っています。

関連するQ&A

  • 家庭内LANの構築について

    はじめまして。 デスクトップのドライブとプリンタをノートと共有させたいのですが、デスクトップのマイネットワークの中ではノートPCの名前が表示されているのですが、アクセスしようとするとネットワークパスがありませんと警告されます。 ユーザーの追加登録がうまくいってないせいでしょうか? ワークグループ名も同じにしました。 ドライブやプリンタを共有できるように設定したのですが、アクセスできません。わかる方や同じ経験をされて解決した方に教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。 2台のPCのOSは共にWin2000Proです。

  • 家庭内LAN:XP Pro(無線LAN)とHome(有線LAN)でのファイル共有ができません

    お世話になっております。 自宅で下記のようにネットワーク構築を行ったのですが、ファイルを共有することが出来ません。 いろいろと調べて試してみたのですが解決することが出来ず困っております。どなたか解決方法をご存知でしたらご教授ください。 【設定環境】 (1) フレッツ光用のルータからデスクトップ(XP Home SP3)へ有線LANで接続 (2) プリンターは上記のルータから有線LANで接続 (3) 上記ルータから無線のアクセスポイントを通してノートブック(XP Pro SP3)へ無線LANで接続 (4) デスクトップ・ノートブック共にネットには繋がっておりプリンターも共有できています 【これまで試したこと】 (1) 2台のPCともログインパスワードを設定している (2) ワークグループ名も同一のものを作成している (3) ウィルスセキュリティゼロを導入しているが2台とも無効にした (4) 上記のセキュリティソフトを入れているのでWindowsのファイアウォールは常にオフ状態 この状態で (1) ネットワーク接続からワークグループを開くと、デスクトップ(Home)にはデスクトップとノートブック(Pro)の双方が表示され (2) ノートブックにはノートブックの共有ファイルのみが表示されます (3) しかしデスクトップからノートブックを開こうとする「ネットワークパスが見つかりません」というエラーが表示されます ノート(Pro)側の設定で「簡易ファイルの共有を使用する」をオフにしてファイルのアクセス許可の変更もしてみましたが、 上記(3)にあるようにデスクトップ側から見ようとしても「ネットワークパスが見つかりません」というエラーのため確認ができません。 WindowsXPのHomeとPro、そして有線と無線が混在しているため、どこに問題があるのか理解しきれずにいます。 デスクトップとノートブックの間でフォルダ共有をすることによってかなり作業効率が上がるので 何とか実現したいと思っているのですが、お手上げ状態です。 私の調べ方が十分ではないかと思いますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 家庭内LANで困ってます

    こんにちは。 VISTA(内蔵LAN)とXP(無線LAN子機)を使用しています。 どちらもインターネット接続は可能です。 この2台でワークグループを作ろうと それぞれのコンピュータに名前を付け 同じワークグループに設定しました。 ですが、「ワークグループのコンピュータを表示する」で表示してもお互いのPCが表示されません。 「ネットワークと共有センター」で表示するようにしていますし ファイアーウォール等も外しています。 IPアドレスで検索をかければあがってくるのに…なんででしょう??

  • 家庭内LAN構築で教えてください

    PC2台で共有をしたいのですが、(OSは共にwindows XP HEです)pingまでは疎通確認できワークグループでのお互いのPCが見えてるんですが アクセスに行くとユーザ名がグレーアウトしてホスト名¥Guestとなっていてパスワードを聞いてきますが 入力するパスワードが全くわかりません(覚えがありません)どうすればこの問題を解決できるでしょうか ?教えてください。よろしくお願いします。

  • 家庭内ネットワーク構築について

    掲題の件につきまして、質問させてください。 新しいPCを購入したため、古いPCから写真等のデータを移動したくて、フォルダを共有したいのですが、できないので教えてください。 ・古PC WindowsXP HOME SP3 ノートPC ・新PC 同上 デスクトップPC 現状、どちらも同じHUBを介してインターネット接続(CATV)できます。 お互いのコンピュータ名を別々にし、ワークグループは同名にしました。古いPC側で、共有したいフォルダはプロパティで、「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックしました。 また、新古両PCの、ローカルエリア接続のプロパティより、「Microsoftネットワーク用クライアント」と「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンターの共有」にチェックしました。 この状態でマイネットワークより、「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると 「○○(ワークグループ名)に接続できません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」 と表示されてしまいます。 お互いのPCに、管理者のアカウントでログインしていますが、同名で、漢字です。アカウントにログインパスワードは設定されていません。 またファイアウォールを切ったりしても、同様の症状になってしまいます。 クロスケーブルも購入し、直接お互いのPCを接続してみましたが、それでも同様の症状です。 まだ設定等やり残していることがあるのでしょうか。 どなたか教えてください、何卒よろしくお願いいたします。

  • 家庭内のLANについて

    うちには2台のPCがあり、以下のような構成になっています。 PC-A(Note) ・無線LAN 旧11a ・セキュリティソフト avast! 4 Home Edition PC-B(Desktop) ・無線LAN 11g ・セキュリティソフト ウィルスバスター2006 両方ともwindowsはXPのsp2で、ADSLモデム→ルーターの先に それぞれ無線LANのアクセスポイントがつながっています。 で、現在、PC-BからAの中は見れるけど、AからBは 認識すらできない状態です。ワークグループ名は同じに設定して ありますが、PC-Aで「ワークグループのコンピュータを 表示する」を選択すると「アクセス許可がない可能性があります」 といったメッセージが出て何も表示されません。 ちなみにルーターにはLAN対応のHDDがつながっています。 PC-Aでは上記の操作でこのHDDも出てこないのですが、 でも、エクスプローラーで「ネットワークドライブの割り当て」を 行っており、実際にはそちらからアクセスできます。 こういうわけのわからない状態なのですが、PC-Bにつながっている、 プリンタやカードリーダを共有したいと思っており、なんとか AからBを認識させたいのです。 双方のセキュリティソフトを停止してみたり、windowsのファイヤーウォールを はずしたりしてみても、やっぱり認識できません。 一般的にはどのような原因・対処法が考えられるのでしょうか?

  • 家庭内LANでファイルの共有

    ノート(無線)とデスクトップPCを家庭内LANでファイルの共有をさせたいと思っていますが、上手くいかないので教えてください!! デスクトップ側から共有化させたファイルはノート側で見られるようになったのですが、その逆・ノート側で共有化させたファイルがデスクトップPC側では見られません。 共に共有ドキュメントのフォルダに移動させないでフファイルの共有をしたいと思っております。ちなみに『ワークグループのコンピューター表示』では共に両方のPCが表示されるのですがアクセスできません。

  • 家庭内LANができない

    パソコンが複数台になったので、初めてLANを組んでみました。 PCは全て ウインドウズXPのHomeEditionで、 ルーターを使用しました。 取りあえず、ディスクトップ(Aとします)とノート(Bとします)2台を接続しました。 両方ともインターネット接続は問題なくできましたが AからB BからAの共有ホルダーが見えません Winndowsファイヤーウォールは両方とも無効ししてあります。 マイネットワークの「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックすると 下記のメッセージが表示されます。 ~(コンピューター名)にアクセスできません。このネットワークリリースを使用するアクセス許可ない可能性があります~~~(略) このワークグループのサーバー一覧を現在使用できません 初めてなのでここから先どのようにしたらいいか不明です。 お助けください。(60に近いおじじより)

  • 家庭内のファイル共有で困っています。

    お世話になります。 akikagurと申します。 表題の件、ご質問致します。 ネットワーク環境を変更し、一部マシンをカスケード接続したところ、今まで出来ていたことが出来なくなりました。 ※環境、症状は後述致します。 ▼やりたいこと 1)この状況下でフォルダ共有を実施したい。  ※環境変更前は出来ていました。   現状では、各マシンともネットワーク上に自分のマシンしか見えていません。 2)メインPCから子ルーターへアクセスしたい。  ※アクセスできない原因は恐らく、親ルーターが割り振っている子ルーターのIPが不明なため? 3)サブPCでDMZを利用する場合の注意点を教えてください。  ※メインPCでは出来ています。 4)カスケード接続時のプライベートIPの割り振りはどうなってるのでしょうか。 試したポイント ・メインPCからサブPCへPingが通らない(逆は可) ・サブPCからは親ルーター子ルーターにアクセス可能。  メインPCからは親ルーターへのみアクセス可能。 ・WinXP MCE/HE/VISTA UEそれぞれのOS上からファイル共有の設定はやり直している。 ・現状ではどのマシンもインターネット接続は出来ている。 何かよい手立てはありますでしょうか。 将来的にはファイルサーバの設置や、VirtualPC上からサブPCへのアクセスなども考えており、可能な限り疑問を潰したいと思っております。 分かりにくい点などありましたらご指摘ください。 ▼環境 親ルーター(PR-S300SE IP 192.168.1.1) 子ルーター(AtermWR7800 IP 192.168.0.1) 親ルーターへ子ルーターはカスケード接続 メインPC1 Windows XP MediaCenterEdition 2005 SP3(以下、XP MCE) Windows Vista Ultimate SP1(以下、Vista UE) 有線LANにて親ルーターに接続 サブPC1及びサブPC2 Windows XP HomeEdition SP2(以下、XP HE) 無線LANにて子ルーターに接続 親ルーター┬─メインPC1      │      └─子ルーター┬─サブPC1             │             └─サブPC2

  • 家庭内ネットワークについて

    家庭内LANを組んでインターネットをしています。 OSは、WindowsXP Pro.とWindows98の2台です。 以前から何度かチャレンジしているのですが、 この2台で、ファイルの共有が出来なくて困っています。 そもそもの問題として、私のWindowsXPでは、デスクトップ上のマイネットワークを開いても、何も表示されておらず、 ウィンドウ左にある「ネットワークタスク」の中の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、 『Homeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。』 というエラーになります。管理者は私なのですが、さっぱりわけがわかりません。 ・現在、2台ともインターネットには接続できている。 ・接続には、ルータを使っている。 ・OSはWindowsXP ProとWindows98 ・XPの方は、98はもちろん、XP自身も見えていない。 ・98は、98自身は見えている。XPは見えていない。 このほかに必要な情報がありましたら、補足の要求をお願いします。 なにとぞよろしくお願いします。