Twitter関連-「IPアドレスが同じ」とは?

このQ&Aのポイント
  • Twitterでおすすめユーザーに同じIPアドレスのアカウントが表示される現象について
  • 同じIPアドレスは同じマンション内や同じ会社内の人のものが見えてしまう可能性がある
  • 異なる場所で同じプロバイダを使う場合もIPアドレスが同じになる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

Twitter関連-「IPアドレスが同じ」とは?

Twitterで、同じIPアドレスのアカウントがおすすめユーザーに表示されるという現象が出ていますが、この「同じIPアドレス」というのは具体的にどういう状態のものをいうのでしょうか? 自分で調べたところ、同じマンション内とか、同じ会社内の人のものが見えてしまうらしいですが、たとえば違う県にある自宅と会社のPCを同じプロバイダで使っていたりする場合はどうでしょうか? ぶっちゃけますが、会社で私が使っているPCは社長が自宅で使用しているものと同時購入して、同じプロバイダで契約しているものなので、もし社長がTwitterをやってて私のアカウントが見えたりしたら、たぶんわかってしまうと思うのです。いろいろ、プライベートなこともつぶやいてるし、愚痴ってストレス発散もしてるので、見られたら困るんです~(涙) また、この現象は、ログインしてなければ他人に表示されることはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.1

>この「同じIPアドレス」というのは具体的にどういう状態のものをいうのでしょうか? 基本的にはインターネットに繋がっている「同じ出口」からアクセスしている状態の事を言います。 この出口一つ一つにつけられている番号が「(グローバル)IPアドレス」です。 普通このIPアドレスというのはプロパイダから割り当てられます。 よくある構成としては <インターネット>--[プロパイダ]---<回線>---[ルータ]---[端末(複数)] という形で、[ルータ]に対しプロパイダがIPアドレスを割り当て[端末]はルータを経由して、 インターネットにアクセスするという形になります。 ここでは[ルータ]が出口になっています。 同じ[ルータ]を経由してインターネットにつなげた端末は全て同じIPアドレスとして認識されます。 普通回線やルータは、家庭毎とか建物毎に設置されますから、 ・同じ家の中 ・同じ会社の(建物の)中 からアクセスすると皆同じIPアドレスになります。 (もちろん別に携帯電話とかからアクセスすると同じにはなりませんが) ・同じマンション というのもなくはないですが、CATV経由など少し限られた場合になります。 >たとえば違う県にある自宅と会社のPCを同じプロバイダで使っていたりする場合はどうでしょうか? 上記で書いたように自宅と、会社で同じ回線を経由することはまず有りえませんから(つまり出口が違う)、 同じIPであることは有りません。 ただし、固定IPアドレスで契約していない限りプロパイダが所有しているIPアドレスを 動的に割り当てられますので、ある時点で会社のIPアドレスだったものを今自宅に割り当てられる、 という可能性はあります。 最も「同時に」同じIPアドレスということはありえませんが。

haruka_july_505
質問者

お礼

回答いただいていたのに、お礼がすっかり遅くなりすみません(汗) この現象が、翌日ぐらいには解消したみたいで、質問したことをすっかり忘れていました、本当にすみません。 でも、回答いただいた内容については、とってもよくわかりました。 丁寧な説明をいただき、本当にありがとうございました。