• ベストアンサー

イギリスって治安悪いの?

昨日10/7のテレビ番組「バリバリ バリュー」で防犯特集をやっていました。 主要な国の女性の防犯グッズ所持率で 犯罪の多いイギリスでは70%以上(日本は6%ぐらい)と紹介されていました。 私はいままでヨーロッパの中ではイギリスは治安が良い方だと思っていたんですが、違うんでしょうか? 来年、旅行を計画しているので不安になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.3

イギリスと一言に行っても、地域によって違います。そして同じ市の中でもここは悪い、ここは良い、というのが比較的ハッキリしてます。以前私が住んでいた家(一戸建て)は、玄関ドアには中に施錠が3つ、外に2つありましたが普通でしたし、全ての家とほとんどの自家用車はセキュリティーアラームを備えてました。だから、あっちでもこっちでも誤報が鳴ってましたよ。泥棒と自動車泥棒は多かったですね。自動車保険の掛け金も地域によって異なってました。また嫌な話ですが、殺人目的の幼児誘拐がとても多く、イギリスでは小学校の門までは親が必ず送り迎えしなければなりません(働く親は登下校専門の人を雇ったりもします)。また、ヨチヨチ歩きの子供はみんな犬の散歩ひものようなのをつけて、親と一緒に街の中を歩いてます。だから友人のイギリス人が日本を旅行した時「銀座の真ん中で子供だけで歩いていて、親がどの人かわからなかった」ことにビックリしてました。そして小学生が自分達だけで登下校する姿にも驚嘆してました。「日本には犯罪はないのか」と。でも、最近の日本をみていると、そこまでしなくてはならないのではないか、と思ってしまいますね~。 旅行を中止する必要は、全く無いと思いますが、どこの国に行くにもある程度の緊張感は必要かと思います。ちなみに私が日本に帰国するときに近所のおば様たちから「大地震があって地下鉄テロのあるような恐ろしい国に帰らなくても、イギリスにいればいいじゃない。いつでも、ここに帰ってらっしゃい」と言われました。誰にとっても自国が一番なんでしょうね。

blackbey
質問者

お礼

確かに最近の犯罪ニュースを見ると、本当に日本って世界で一番安全なんだろうかって思うときもありますね。 玄関に鍵がそんなについてるなんて日本ではあんまりないですね。イギリスってもっと穏やかなイメージだったので意外です。

その他の回答 (4)

  • alice930
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.5

先日イギリスへ旅行に行ってきました。 たまたまだったのかもしれませんが、とても治安の良い所だという印象受けて帰ってきました。 行った所にもよったのだと思いますが、私はほとんどイギリスの田舎町に行きました。コッツウォルズ、オックスフォード、バースなど。とってものんびりしていて癒されましたね。 ロンドンには1日いて、地下鉄で主要な観光地を巡ったんですが、何事もありませんでした。 どこに行っても観光客が多かったということもあるんでしょうね。(それを狙う悪い人もいると思いますが) そうとは言っても何があるかわかりません。もちろんスリなど犯罪にあわないように常に気をつけてはいましたよ。すきのある人が狙われやすいですからバリアーをはっていれば寄ってこないでしょう。 そういう意識をもっていれば全然大丈夫だと思います。 ぜひぜひイギリスの田舎町に行ってきてください! よい旅を♪

blackbey
質問者

お礼

やっぱり、心配しすぎても旅を旅を楽しめないし、 警戒感がないのも、もちろん良くないってことですね。 アドバイスありがとうございます。

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.4

はじめまして、こんにちわ。 おもしろい番組をしていたんですね、見逃しちゃいました! 確かにヨーロッパの中ではマシな方ですね。 日本に入ってくる情報の中ではアメリカVSその他の国 で比較することが多いので、そういう風にみるとイギリス はずいぶん日本並みの治安にみえてきますね。 何故そう見えるかというと、銃犯罪の多さを比較して 考えているからではないでしょうか? ただ、イギリスはIRA問題が一番厄介な問題でして 銃犯罪においてはアメリカよりはずいぶん低いけれど ちょっとした爆弾テロはよく起こっています。 あと、レイプがとても多いそうです。日本人女性もずいぶん 被害にあっているようなのですが、表面に発覚しないので (日本人は被害届を出さない人が多いから)ますます被害 は増えているそうです。 blackbeyさんは一度イギリスに行かれているのでどんな ところかはもうご存知だし、こういう風に治安、犯罪に ついて疑問を持たれているということは、それだけで 十分用心する気持ちを持っているということだから ガチガチに緊張して不安を持って行く事はないですよ~。 基本的な注意点(みなさんが書いておられる事など)を 頭に入れて行動すれば大丈夫です。 わたしも何度もイギリスへは行っていますが、人ごみの 中や脇道、地下鉄と夜は特に気を付けて行動しています。 そして、前ばかり見ずに横、後ろ(特に)もチラチラ見ながら 歩いていますね。これ、スペインでは大変重要なことなの です。日本でもわたしの住む街は外国人が多く住んでいる ので、こういった行動はいつもしているんですね。 最低限注意を払って、楽しいご旅行をして下さいね☆”

blackbey
質問者

お礼

>ガチガチに緊張して不安を持って行く事はないですよ~。 前回のロンドンは友人が先に行っていて、あとから私1人で落ち合うような形でした。 飛行機に1人で乗るのは初めてだったので、もうそれだけで、直前に緊張してお腹が痛くなっちゃうし、香港国際空港での乗り換えも、ちゃんとできるか何週間も前から心配でしょうがありませんでした。 いわゆる、すごい心配性で臆病者なんです。だから、TV番組のちょっとした情報でも動揺してしまって・・・・ 回答ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 イギリスと言っても広いですからね~。 例えばロンドンだけでも注意しなくてはならない点はたくさんあります。 スリが多く、ピカデリーサーカスでは、スリ被害に遇った添乗員さんを見かけました。少女が数人のグループで犯行に及んでいることもあるようです。 また日本でも同じですが、夜間や人通りの少ないところは昼間でも気をつけなくてはいけません。出来れば夜間の一人歩きを避け、明らかに雰囲気が悪い通りには足を踏み入れないようにしてください。 それから朝晩の人が少ない時間帯の公園も危険ですから、たとえ公園内を通り抜ける方が近道だとしても避けた方がいいと思います。 それから、日本人が勘違いしそうな点ですが、『田舎=治安がよい』とは限りません。 色々書くと心配になるかもしれませんが、常識とある程度の緊張感を持って行動すれば、避けられる被害もありますよ。 防犯グッズの所持率は、日本人がそれほど危機感を感じていないから、そのような結果になったことも考えられます。日本とイギリスの危険度の差とは限らないのではないでしょうか?

blackbey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回はロンドンに行って、今度は田舎の方へ行こうと考えています。 >『田舎=治安がよい』とは限りません。 そうですか。そうとばかり思っていました。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

イギリスもロンドンは人種の坩堝ですし、ピカデリーサーカスなんかでもちょっと裏通りに入ってしまうと一気に寂しくなってなんだか怖いですよ。 *人がたくさんいる表通りを歩く *電車で居眠りなどしない *荷物に気をつける(もちろんリュックはNGですよね) *一人で歩かない *夜は極力出かけない *現地の知らない人の誘いに乗らない ・・・とやっていれば大丈夫ではないでしょうか。 私はそのあたりを気をつけていれば東京とあまり変わらないかな、と感じました。大体日本人って、これだけいろんな犯罪を報道されていながら「怖いな~、でも自分は大丈夫だろう」なんて楽観的なおばかさんが多いですから、日本と比較してもしょうがないと思います。でも、70%以上というのはすごいですね。田舎でもそうなんでしょうか。。。

blackbey
質問者

お礼

実はロンドンには1回行ったことがあるんです。 その時は思っていたほど危険は感じなかったんです。 だからちょっと驚いてしまって。 前回はフリーのツアーで今度は個人旅行にしようと思ってるんでちょっと心配です。

関連するQ&A

  • イギリス 数日間の観光 ビザ

    近々、ヨーロッパ周遊旅行を計画しています。 スペイン等のヨーロッパの国をいくつか一か月ほど旅行して回るのですが、 航空券の都合上、日本から一度ドイツの空港に行き、そこから乗り換えをして 一度イギリスに入国し、3日ほど滞在したあとヨーロッパに飛び、数か国を回ろうと考えています。 ツアーなどではなく、自身での計画旅行です。 また、ヨーロッパ各国にはそれぞれ一か国一週間ほどの滞在です。 このような事は可能なのでしょうか。 イギリスには3日間というとても短い観光なのですが、 ビザ等は事前に何もせずに問題はないのでしょうか。 ご存知の方、アドバイスお願いいたします!

  • イギリスとイタリア

    イギリスまたはイタリアを8日間での旅行を考えています。 旅行会社のネットやツアーパンフレットを見ると、イギリス旅行に関して各社あまり力を入れてないようです。 比べてイタリアは人気があるらしく、様々なツアーが組まれています。 ヨーロッパの特集が組まれるときも、イギリスのツアーが省かれていることもありました。 イギリスがあまり人気がない理由があるのでしょうか。 また、来月予定している旅行では私と相方二人とも英語に不慣れで片言程度、海外旅行自体にも慣れていません。 そういった二人が、ある程度フリーが入っているツアーに参加する場合 どちらの国が楽しめそうですか? イギリスだけでなく、ロンドン・パリの組み合わせも考えています。 費用等含め、知ってることありましたら教えてください。

  • オランダやイギリスなどで 大麻を所持や使っても罪にならない?

    オランダやイギリスなどでは 大麻などを使っても  罪にならないって本当なんでしょうか? もし ドリカ○の元メンバーが覚せい剤所持で 逮捕されてしまいましたが  彼が オランダやイギリスに住んでいたら 捕まっていなかったという事なのでしょうか? それなら なんで 外人は 使っても犯罪にならない国に輸入すればいいのに わざわざ 罪になる 日本で売買するのでしょうか?

  • シュンガンビザでイギリスに延長滞在できますか?

    今ワーホリでイギリスに2年いることができるのですが、来年にビザがきれてしまいます。 イギリスに延長して滞在したいと思っています。 そこで、ヨーロッパの国いづれかのシュンガンビザを取得して、イギリスに戻ってきたいと思っています。これは可能でしょうか??今のところはフランスかドイツのビザを考えています。(ドイツはとても簡単と聞きました) もし取得でき、イギリスに戻ってくることができるとして、滞在中もし海外旅行をするとイギリスに再入国することができなくなるということ可能性もあるでしょうか(居つくと判断され) アドバイスをいただけると助かります!よろしくお願い致します。

  • イギリスへのワーキングホリデーは困難でしょうか?

    私は来年ワーキングホリデーに行こうと思っています。 何か目的があるわけでもなく、海外で暮らしてみたい!25歳になった今、なにか人生で自分で頑張った!というものがほしいという思いと憧れのみです。 英語は全然出来ません・・。 海外初心者は、カナダかオーストラリアがいいと聞いており、その国を考えていましたが、やはりヨーロッパへの憧れが強く、どうせ一生に一度行くなら、憧れのイギリスに行きたいと思うようになりました。 夢だけは膨らむのですが、実際イギリスは物価が高く暮らすのは困難とも聞きます。(日本からの予算は150万くらいを考えています。) また、イギリスは職がみつからないとの話も聞きました。 400人しか行けない&年齢制限があることも知りました。私は来年であればギリギリ応募できる年齢のようです。 どなたかイギリスにワーホリで行ったことのある方、こんな私のような甘い考えでイギリスに行くことは出来るのでしょうか? お時間のある方回答宜しくお願い致します。

  • イギリスに格安で行きたいのですが

    イギリスに格安で旅行をしたいと思っています。 夫婦でこの初夏にイギリスに旅行をしたいと思っています。私自身海外へは何度も行っていますが、ヨーロッパはモスクワ以外で初めてです。ロシアへはツアーではなく個人旅行のような形で行きました。イギリスにはツアーで行っても良いのですが、できればヨークの鉄道博物館に行きたいのです。そうなると個別にホテルを取るしかないかな?と思っています。 夫婦でこれから毎年海外へ行きたいと思っていますので、極力安価に行きたいと思っています。一昨日東横イン(夫婦で国内旅行するときにはここを使います。安いので)に泊まったのですが、中国人の多いこと。日本人は海外に行くと高いホテルに泊まりますが、中国人はそう言った格安のホテルを使う人も多いようです。非常に賢いと思います。寝るだけのために高い金を使わないと言う事に感心します。そう言うスタンスでイギリスにも行きたいのですが、イギリスでそう言った格安のビジネスホテルのようなところはあるのでしょうか?ただ、海外の場合、治安が日本ほど良いとは言えないところにあったりしますので、その点が心配です。しかしながら、星がいくつと言うようなホテルには関心はないですし、清潔で寝られれば良い位のホテルで良いのですが、そう言った情報が掲載されているようなサイトなどはないでしょうか?また、実際に行かれた方でおすすめのホテルがあればお教えください。ちなみに、航空会社はベトナム航空なども考えています。英語は、特別スピーチをしろと言われると困りますが、アメリカ他の国で聞き返されたり言われたことが判らなかったと言うことは特にありませんでした。その程度です。よろしくお願いします。

  • 江戸時代の治安などについて

    江戸時代の治安はどんな感じだったのでしょうか? 以前NHKの「その時歴史が動いた」で長谷川平蔵をメインに取り扱った番組をチラッと見ました。江戸の町では、与力や同心と、犯罪集団との癒着があって強盗等が横行したと言ってました。 江戸の町の人はどんな対策をこうじたのでしょうか?大商人とかは、犯罪集団からどうやって資産を守ったのでしょうか? 当時の住居が持つ防犯能力はどんなものだったのでしょうか? (今みたいに金属製の扉に鍵がついている訳ではないと思うので) 犯罪集団が刀を持っていたとしたら、刀を持てない身分の人は身を守るのが難しいのではないか? とか思いました。 それと広辞苑で「無宿人」とか「渡世人」とか「博徒」とかを、調べたのですが、 どんな存在だったのかイメージがいまいち湧いてきません。 この人達はどんな存在だったのでしょう。どんな風に生計を立てて、どんな風に生きていたのでしょうか? いろいろ書きましたが、少しでも、教えて頂けると嬉しいです。

  • フランスやイギリスってもうすぐ黒人やイスラムの国に

    フランスやイギリスの移民比率は他のヨーロッパ国と比較しても高い。 特にフランスなんて、もうすでにイスラム系移民だけですでに700万前後いて、 フランスの人口の1割以上を占めている。 ワールドカップなど見てても、フランスは黒人の代表選手がかなりの割合を占めていますし。 フランスとイギリスといえば今はテロがしょっちゅう起きている。 昨日もイギリスのロンドンでテロがありました。 イスラムや黒人系って出生率がめちゃ高いですが、 白人は日本などの先進国と同じで出生率が低いですからね。 フランスなんて近いうちにイスラムの国になるのではないでしょうか?

  • 海外旅行に良く行かれる方

    私は旅行が好きです。私が行ったことのある国はシンガポール、台湾、ハワイ、ニューヨーク、ラスベガス、サンフランシスコ。勿論、国内旅行も良く行きます。 6年前、ベルギー人のお友達が出来て2年前間では良くベルギーを中心にフランスやドイツ、オランダ旅行を楽しんでいました。ヨーロッパは今までの海外旅行の中で一番良かったです。ここ2年ほど海外旅行を控えていましたが、やはり又行きたい!! それで来年、2週間ほどヨーロッパ滞在旅行を計画してましたが、ベルギーの友達から「テロのせいで治安がかなり悪いから来ないほうが良い」と言われました。私もテロのニュースを見てつくづくそう思います。 でもせっかく旅行を計画していたので、どこか海外旅行に行きたいです。 どこか治安の良いお勧めの国を紹介していただけますか? また、お勧めスポットの紹介もお願いしたいです。 4月ごろ予定していますが、寒くなければ2月3月でもいいです。 ちなみに私は若くないのでビーチサイドを楽しむタイプではありませんが「リラックスできて買い物が楽しめるなら、それもありかなぁ~」と思っています。 英語はそこそこ話せます。 ご返答宜しくお願いします。

  • 9・11のその後

    9・11はアルカイダと米国によって行われ、 様々な疑いから本や特集番組が行われ、訴訟にもなっているようですが、その後どうなっているのでしょうか? 国の隠蔽力には敵わず、完全犯罪でしょうか?