• ベストアンサー
  • 困ってます

 パリ(フリー旅行)の治安状況を教えて下さい。

 パリ(フリー旅行)の治安状況を教えて下さい。  中年の夫婦(50才代)で、1週間から10日間くらいのフリーパックで、パリへの旅行を検討しています。パリでは、同じホテルに宿泊し、そのホテルを拠点にパリ市内(周辺を含む)を地下鉄やその他の鉄道、バスを利用して観光することを考えています。アジアやオーストラリア、米国(西海岸)は同じパターンでよく旅行しますが、ヨーロッパは今回初めてです。言葉は、英語は発音の悪いカタコト、他は旅行に行く国の言葉が単語程度です。旅行の本を読みながらパリの勉強をしていますが、その中で、「パリはスリや置き引きのみならず、『かっぱらい』も大変多く手口も荒っぽい」様に書かれていますが、それでも何とかクリアして「花のパリ」へ旅行してみたいと思います。そこで質問ですが、(1)実際のところ、治安の程度はどんなものでしょうか? (2)どうのように防犯対策をとればようでしょうか? (3)日本で市販されている防犯ブザーや笛は役立つでしょうか? (4) その他安全のポイント等があれば教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

noname#121302

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数874
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私の知人がマレ地区で奥様と2人でレンタカーの中にいる時、後部扉を開けられ後部座席においてあったカメラ等を取られたことがありました。その方は前年にもアメリカでカメラを取られています。隙だらけというオーラを発しているのだろうと思います。以前、スペインに行った時、彼の地に20年以上住んでいるガイドさんが無防備に歩いている日本人と思われる若者を見て、ああいう人が狙われるんですよねと話していたのが印象に残っています。 私も、質問されている方と同じような旅行をしています。パリは好きな街なのでここ6~7年はほぼ毎年行っています。パリから日帰りでいける場所や、TGVで一泊したりもしています。日本以外、どこの国に行く時でもそうでしょうが、自衛するという気持ち大切かと思います。例えば、ショルダーバッグは車道と反対側にバッグが来るように、たすきにかける。常に周囲に気を配る、危ない時間帯、危ない場所には行かない。やむをえない時はタクシーを利用する等々、基本的なことに注意すれば、パリは決して治安の悪い街だとは思いません。パリはすばらしい場所が一杯ありますし、行く度に新しい発見のある街です。大いに、楽しんできて下さい。BON SEJOUR A PARIS

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。どこの都市でも同じ様に「安全で、怖い」様に思いました。いつも通りの安全対策に万全を期すことが大切と改めて理解しましたし、安心もしました。前向きに検討準備((1)旅行本を読み、地図を頭に叩き込む(2)フランス語を少しは練習する)を半年から1年位でしようと思います。  salineroya様は、毎年パリを旅行されるとのことで、大変うらやましく思います。今後ともよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • パリに旅行に行くんですが治安について

    パリに母と旅行に行きます。 二人ともパリは初めてで、空港券とホテルだけ予約がされてて、あとは自由行動です。 パリについてのブログを読むと、思いのほかスリ被害の報告ブログが多くて、急に不安になってきました。 今更、旅行はツアーに変更はきかないので、不安でも安心でも行くことはいくのですが、最近の治安はどうなんでしょう。普通に気をつけてたら、スリや強盗みたいなのには遭わないのでしょうか。 極力、貧乏くさいかっこうで、ファスナーつきのバッグで用心していく気ですが、心配です。 ロンドンやウィーンにはいったことがあり、そこの治安は結構普通に感じたのですが、そんなもんでしょうか。 最近や、数年前のパリの印象、気をつけること、空港からオペラ座あたりまでのリムジンバスのことなど、何かアドバイスや情報があれば教えてください。

  • パリの治安について

    7月にフランス旅行に行きます。女2人、パリでルーブル美術館の夜間の入館をしたいと考えています。ホテルまではメトロで帰ろうかと思ってます。治安てどんなもんでしょうか?危険ですか?

  • 初めてのパリ

    11/28から修学旅行でパリに行きます。 高校生です。 初めてのパリでわからないことだらけなので、教えていただけるとうれしいです。 [1] この時期のパリは寒いと聞きましたが、気温はどのくらいでしょうか? [2] 去年の先輩たちの体験談で、パリの料理は口に合わないと言ってる方がたくさんいたのですが、初パリ&高校生にでもおいしく食べれる料理(レストラン)は何がありますか? [3] パリは治安が悪いと聞き、スリが多いから話し掛けられても無視しろって言われたのですが、そんなに悪い人ばっかりなのですか? 何も無視までしなくても…って思ったのですが。 わかるやつだけでも、これ以外でもいいのでいろいろ教えていただけるとうれしいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは 私も何回かパリに行ってますけど 重大な危険な目にはあっていませんが スリや引ったくりの未遂にはあっています。それぞれメトロの駅や繁華街の人が多いところです。どちらもいわゆるジプシー系の子供~若者でした、大声を上げたら逃げていきました。 基本的には、夜のメトロを含め安全だと思いますが、夜遅くは人通りの少ないところや怪しげな地区(ガイドブックに出ていますよね)には出歩かないこと、そして皆さんの書かれているとおり バックはショルダーで斜めがけの前持ちが基本です。男の人でしたら ズボンのポケットには横や後ろとも財布は入れないことです、日本で見かけるお尻のポケットに財布を入れているのは、取って下さいと言っているようなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。siorisann様の貴重な体験談は、よく理解できました。どこの都市でも同じ様に「安全で、怖い」様に思いました。いつも通りの安全対策に万全を期すことが大切と改めて理解しましたし、安心もしました。前向きに検討準備((1)旅行本を読み、地図を頭に叩き込む(2)フランス語を少しは練習する)を半年から1年位でしようと思います。また、防犯グッズを持参しようと思います。  今後ともよろしくお願い致します。

  • 回答No.4
  • metk
  • ベストアンサー率31% (6/19)

ご夫婦で、色々な所への旅行。素敵ですね。 私はフランスに一年間住んだり、数週間の滞在はこれまでにもしてきましたが、危ない目にあったことはありません。 ある程度の事に気をつけてこその、楽しい滞在だったとは思います。 皆さんが書かれている、斜めがけバッグを前に持ってきて片手は常にバッグを掴むことはもちろんですが、 観光地、ニースであまり景色が綺麗だったので、カメラを手首にかけてぶらぶらと歩きながら、いつでも写真を撮れるようにと思っていたら、フランス人のおじさんに「そんな風にカメラ持ってたら、とられちゃうから気をつけなさい」と優しく注意された事もありました。 日本ではカメラは安いですが、海外では高いです。そういったことも頭に入れて旅行をされると良いのではないのでしょうか? あとは、知り合いが、パリのメトロの中で重かったリュックを肩がこるので少し肩紐を緩めてだらっとした感じでしょっていた所、引ったくりにあい、そのまま全てを盗られてしまったそうです。 いろいろな所で旅行をされているので大丈夫とは思いますが、いざという時のために、お金は一箇所ではなく、少し分けて持ち運んだり、パスポートのコピーを別のところに閉まっておくとか、そういうことも一つの手だと思います。 楽しい旅行をして来てください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。metk様の貴重な体験談やアドバイスは、よく理解できました。どこの都市でも同じ様に「安全で、怖い」様に思いました。いつも通りの安全対策に万全を期すことが大切と改めて理解しましたし、安心もしました。前向きに検討準備((1)旅行本を読み、地図を頭に叩き込む(2)フランス語を少しは練習する)を半年から1年位でしようと思います。また、防犯グッズを持参しようと思います。  今後ともよろしくお願い致します。

  • 回答No.3
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

ヨーロッパでも、イタリアやスペインは治安が悪いイメージがありますが、パリはそれほどでもない印象です。 新婚旅行でパリに行きました。治安については不安に感じずもせず、心配もしませんでした。 それまで一度も、NYのマンハッタンに1年ぐらい一人暮らししたときでさえ、怖い目に遭ったことはありませんでしたので。 実際、パリでは何もありませんでした。 質問者さんもこれまでの旅行で、危ない目に遭ったことがないようなのであれば、犯罪者に狙われないようにするための基本的な備えはしていらっしゃると思いますし、先の方が書かれているオーラも出てないと思うので、これまでどおりに行動すれば、基本的には大丈夫だと思います。 なお、私達はその後、スペイン・バルセロナ旅行中にスリに遭ってから、いろいろ注意深くなりました。 (・・・実は狙われるのはいつも夫です。独身時代にマドリッドでもスリに遭ったそうです。オーラが出てるんでしょうか。) 必要以外の持ち物は持たない、特に現金やクレジットカードは必要最小限にします。パスポートもカラーコピーして、コピーを持ち歩きます。バッグは常にダミーで貴重品は入れません。 ただ、私がどんなに気をつけていても、夫は初対面の人なのにふっと、私が止めてもそちらを信用してしまうような傾向があって、その後も行く先々(ギリシャ、イタリア)でだまされかけてます。自分もヨーロッパ出身のくせに。 こういうのを見ていると、日本人だから特に狙われやすい、とも言えないようです。 とにかく、お気をつけて、よい旅を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。nolly ny様の貴重な体験談は、よく理解できましたし、文末の「落ち」も大変素晴らしく思います。どこの都市でも同じ様に「安全で、怖い」様に思いました。いつも通りの安全対策に万全を期すことが大切と改めて理解しましたし、安心もしました。前向きに検討準備((1)旅行本を読み、地図を頭に叩き込む(2)フランス語を少しは練習する)を半年から1年位でしようと思います。  今後ともよろしくお願い致します。

  • 回答No.2

私は在仏6年になり、今まで事件に遭遇した事はありませんでしたが つい最近スリ未遂にあいました 場所はメトロの構内で、若い女の子達数人グループです 私はバッグをななめがけにしていたのですが、バッグ本体はおしりの辺りにありました(今までずっとそうでした) プラットホームはほとんど人がいなかったのに 電車が来て乗る時に妙に体を押し付けてくる人がいたので 危険を感じてバッグを手前に引き寄せました その子達はその電車に乗ることなく去って行きました 知り合いにもスリにあってしまった子がいます その子は観光客でエスカレーターで同じくお尻あたりにあったバッグから財布を抜き取られました 怖い事を書いてすみません 要はバッグはななめがけで前へなど、言われつくされている必要最低限の自衛が必要と言う事です 他の方もおっしゃる通り、パリは決して怖い街ではありません 地下鉄も危険ではないので夜遅く乗っても問題ありません 防犯グッズの効果はわかりませんが、もしこれがある事によって 安心できるならば持参してはどでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。j19691109様の貴重な体験談は、よく理解できました。どこの都市でも同じ様に「安全で、怖い」様に思いました。いつも通りの安全対策に万全を期すことが大切と改めて理解しましたし、安心もしました。前向きに検討準備((1)旅行本を読み、地図を頭に叩き込む(2)フランス語を少しは練習する)を半年から1年位でしようと思います。また、防犯グッズを持参しようと思います。  今後ともよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 最近パリに行かれた方、情報を下さい。

    今年の年末年始にパリに女一人旅をする予定です。 パリの空港には18:00到着予定で、パリ9区にある「ホテル ド ジュネーブ」と言うホテルを予約しています。空港からは、ロワッシーバスに乗ってパレ ガルニエ近くの停留所で降りて、徒歩でホテルまで行こかと思っています。 フランスに行くのは初めてなので、色々と調べてみると夜のパリは危険とか、スリも多くて最近は強引なスリも多発してるとネットで見ました。 18:00到着の飛行機で、市内に着くのは20時頃…?スーツケースを引っ張ってホテルまで行くのは危険でしょうか?もし、危険なら到着日だけ、空港近くのホテルに泊まった方が良いのか考えています。 パリの治安に詳しく方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 最近のパリの治安 バス・メトロなど

     初めまして。来週、パリに旅行に出かける者です。過去の質問を見ておりましたが、最近の治安について教えてください。  ユーロパ駅(7番)付近のホテル~オペラ駅付近を移動する必要があるのですが、バス・メトロ、どちらが望ましいのでしょうか?時間帯は朝8時過ぎ、夜9時頃です。よろしくお願いいたします。

  • パリに行かれたことのある方へ

    パリのホテルをどの辺りで取ろうか考えています。 そこで、「パリで、治安が悪くなく、観光・滞在に立地条件が良い地区、反対に治安の悪い地区」などを教えてください。 ただ、貧乏旅行ですので、リッチなホテルに泊まる予定はありません。 街の各地区による雰囲気の違いなどがあるのならば、参考にしたく思っています。 このあたりが便利だ、ここはあまりお薦めできない、などといったご意見をお願い致します。

  • 初海外 パリ旅行 トランクのサイズなど

    今年の10月にパリに4~5泊で行く予定の者です。 海外旅行が初めてで色々調べているのですが、困っています。 まずトランクのサイズですが、これくらいの期間の旅行ではM/Lサイズだとしたら、お土産を買うことも含めてどちらがおすすめでしょうか・・・??トランク+何か別のバッグなどという持ち方も可能ですか?? トランクは軽量を推しているタイタンというメーカーを考えています。 10月のパリの気候は、日本の同時期よりも寒いとのことなのですが、真冬のコートも必要なのか、ジャケット程でも大丈夫なのか、あと雨は降りやすいのかなど、気掛かりです。 旅行に慣れている方に色々ご意見いただけるととても助かります。 その他にも、パリやフランスのその他の地域についての治安について(メトロのスリなど)注意することがありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • パリメトロの治安と開業時間

    5月にパリへ旅行します。一人でバスツアーに参加するため、16区のホテルから Palais Royal - Musee du Louvre駅の集合場所へ行かなくてはいけないのですが、 集合が朝7時、解散が夜9時ころです。 パリのメトロは治安が大変悪く地元の人でもこわいとのことですがやはり一人旅で この時間にメトロ利用は危険でしょうか。 また、メトロの公式サイトを見たのですが英語もフランス語もさっぱり で運航時間がどこに書いてあるのか見つけられず… 運航時間は大体でけっこうですのでどなたか教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します!

  • バルセロナに旅行に行くのですが・・・

    8月にスペイン、バルセロナに旅行に行くのですが、サグラダファミリアのライトアップとスペイン広場の噴水ショーを観たいと思っています。女性2人なのですが、治安のことが少し心配です。英語も片言レベルなので、言葉も不安なのですが・・・ まず、スリが多いとは聞いていますが、夜の地下鉄での移動は問題ないでしょうか? それとも、やはりタクシーでの移動のほうがよいでしょうか?その場合、特に帰りに容易にタクシーを拾うことはできますでしょうか?また、そのような観光地ではぼったくりのタクシーもあったりするのでは?と思ったりもします。タクシーを拾う場合に注意したほうがよいことなどもありましたら、ぜひ。 ホテルはゴシック地区の中心地です。バルにも行きたいのですが、近場でおすすめのバルをご存知の方がいらしたらそちらも教えていただきたいです。以前バルセロナにご旅行に行かれたことがある方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • フランス・パリ旅行について

    10月中旬に、友人とフランス旅行を計画しています。 二人ともフランスは初めてです。 滞在・観光先はパリ市内とモンサンミッシェル(日帰り)です。 オプショナルツアーをつけながら、フリーで観光するつもりでいます。 服装と食事・観光についてアドパイスいただければと思います。 ・気候がよく分からないので、どんな服装をしていけばよいか悩んでいます。 ・英語はカタコト、仏語は殆ど話せません。レストランで注文できるか不安があります。何とかなりますか? ・観光・買い物をする場合、英語、仏語ができないと不自由でしょう? ネットで旅行記を検索したり、旅行会社の方に聞いてみましたが、 十分な回答を得ることができませんでした。 アドバイスをよろしくお願いいたします。   

  • 北欧へ旅行行こうと思いますが、治安等おすすめレベルはどの程度でしょうか

    北欧へ旅行行こうと思いますが、治安等おすすめレベルはどの程度でしょうか? 新婚旅行で、北欧(デンマーク、ノルウェー)へ行こうと思っています。 5年前程に、私(女)は友人とパリとロンドンへ旅行経験ありです。 彼はイタリアへ行きたいようなのですが、スリや治安が心配とのこと。 私は以前から興味があった北欧へ行きたいとおもっているのですが、治安や物価、町並み、人当たりの良さ等(外国人観光客に冷たいとか)、どちらがオススメか教えていただけないですか? 観光名所というよりも、雰囲気の良い(過ごしやすい)国を探しております。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。 ★(英語力は英語大学卒業レベルでネイティブではありません)

  • パリの治安やムーランルージュについて

    GWに女性2人でパリに観光目的で行きます。旅行会社からマンサートホテルという場所に決定したという連絡が来たのですがピガール地区に近く、最寄り駅がプラス・クリシー駅とブランシェ駅(ホテルから200m程)と記載されていました。 調べてみると歓楽街の近くで、治安が良くないと思うのですが・・・。 そこで質問です。 ・こちらは夜は8時くらいまでなら出歩いても大丈夫な地域なのでしょうか? ・ムーランルージュを見るつもりだったのですが、結構近くにあるらしくて・・・。ツアーに送迎付の観劇を頼もうとしていたのですがあまりにも徒歩圏内の場合、タクシーや徒歩で行っても良いものでしょうか。 ・質問とはそれるのですが、バラマキ用のお土産が欲しいので近くにスーパーマーケットはありますでしょうか? 何か良い案やアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします!!

  • マルセイユ(サンシャルル駅)のホテルおよび治安につ

    こんにちは。 九月に、二十代女性一人でフランス旅行をします。 治安が悪いことなども悩んだ末に、 パリからマルセイユ入り(2泊)して、マルセイユを拠点にプロバンス方面を観光することにしました。 その後、TGVでマルセイユからニースへ移動し、 ニースを拠点に、エズやマントン、ガラスの産地(?)Biotあたりを見て回ろうとしています。 そこで、ホテルなど調べているうちに、 マルセイユの治安が想像以上に悪そうでとても心配になってきました。 TGVでの移動を考え、マルセイユではサンシャルル駅徒歩圏のホテル(2泊)を考えています。 ただ、外務省情報はじめ、サンシャルル駅の治安の悪さを知れば知るほど不安です。 当然、夜は出歩かず、ホテルに閉じこもっていようと思っているのですが、 グーグル調べで徒歩6分くらいのホテルを、スーツケースを持ってサンシャルル駅間で移動するのはどのくらい危険を感じるものなのか、教えて頂けないでしょうか。 (今、別の徒歩13分というホテルとも迷っているのですが。そちらは、Noailles駅にも近いようです。場合によっては、こちらの駅からサンシャルル駅に移動もありでしょうか) マルセイユ到着日はお昼なのですが、マルセイユ出発時刻は朝を考えています。 今のところ、朝9時のTGVを予約しようと思っているのですが。。。 どなたかご教授いただけますでしょうか。