初めてのパリでの滞在についての不安 - パリの治安と交通手段について

このQ&Aのポイント
  • 来週からパリに一人で行く予定なのですが、女子学生で初めてのパリでフランス語もろくにわからないので少し不安な点があるのでアドバイスいただきたくて書き込みました。パリの治安について心配しているのと、空港からの市内への移動手段についても質問しています。
  • パリの市内に出るためには、空港からRER-B線を利用する予定ですが、夜遅い時間に一人で乗るのは危険でしょうか?また、オペラ座に到着するロワシーバスを利用する場合も、宿泊先までのメトロの利用が必要ですが、安全な手段でしょうか?初日だけオペラ座周辺のホテルに泊まることも考えていますが、ユースホステルを利用したいと思っています。
  • 女子学生で初めてのパリ滞在で、治安や交通手段について不安があるため、アドバイスを求めています。空港からの移動手段や夜の時間帯の安全性について不安があり、オペラ座周辺の宿泊先についても相談をしています。予算を抑えたいため、ユースホステルの利用を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パリの治安について

パリの治安について 来週からパリに一人で行く予定なのですが、 女子学生で初めてのパリでフランス語もろくにわからないので (英語は日常会話程度なら問題ありません) 少し不安な点があるのでアドバイスいただきたくて書き込みました。 まず空港に着くのが夜の8時前なので 外に出られるのは夜9時前くらいになるのではないかと思います。 この場合もっとも安いRER-B線に乗って市内に出るのは危ないでしょうか? 宿泊場所で(ギリギリながら)目を着けている場所が RER-Bで止まるGare du Nordから2駅程度で近いので 出来ればそれで行けたらいいのですが、 夜の時間に小柄な女性一人で乗るのは危険でしょうか? もしやめた方がいい時はオペラ座に到着するロワシーバスを利用して 行こうかと思いますが、 宿泊先までメトロを利用しないと行けません。 調べたところせいぜい乗り換え含め20分程度の乗車ですが 危ないですか? もしどちらも危ないなら 初日だけオペラ座周辺のホテルに泊まろうかと思います。 ただできるだけ予算を抑えたいので ユースホステルを利用したいと思っています (オペラ座徒歩圏内にはホステルはあまりないみたいなんです…) 色々考えてまだ宿泊先を決められずにいるので アドバイスあれば教えていただけたらと思います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flagpils
回答No.2

パリ在住です。 夜RER-Bに一人で乗るのは避けたほうがいいとおもいます。 乗り換えするGare du nord は結構危険です。 私の友達はスーツケースを置いてメトロの地図をチェックしてる間に 盗られました。中には結婚指輪が入っていたそうですが、 被害届を出しても帰ってきません。 no.1のかたの言うように、バスでオペラまで行き、 そこからタクシーがいいのではないかと思います。オペラからgare du nord あたりはタクシーだと近いのでそんなにお金はかかりません。 スーツケースを持ってメトロに乗るのは、結構パリでは大変です。 エスカレーターは大きい駅以外はあまりないです・・・ 宿泊先がgare du nord付近ならなおさらタクシーをおすすめします。 オペラ辺りは日本人が結構多いのと、夜でも人が大勢いるしそこまで危なくはないです。 わたしはユースホステルに泊ったことがないのでわからないですが、 右岸ではなくて、左岸で探してみるのはどうですか? 14,15区などは比較的安全で、わりと庶民的でユースホステルも見つかるかもしれません。バスティーユ付近にもありそうですが、若者の街なので(個人的意見ですが)、 barとかクラブがいっぱいあって 夜とか酔っ払いが多いかも。治安はgare du nordよりはいいと思います。

a9992ta
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 バスに乗った後は、みなさんおっしゃる通りタクシーに乗ろうと思います。 パリ在住とのことで おうかがいしたいんですが、 タクシーって日本のようにすぐつかまるものですか? オペラ周辺なら大丈夫でしょうか? また、別の時の話ですが、ホテルからタクシーに乗る場合は すぐつかまりますか? あとタクシーのお値段ってどれくらいでしょうか? 最初の夜だけホテルに宿泊する予定なのですが、 ホテル代とタクシー代両方を加味すると どこあたりにホテルを抑えたら一番予算が抑えられるのか考えていて… ちなみにメトロの一駅は歩ける距離ですか? 日本だと歩けない印象が大きいんですが、海外では駅間があまりないようなイメージあるので… 質問攻めにして申し訳ないです。 もしご覧になることがあったら教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

危険です 小柄な女・フランス語は出来ない・大きな荷物を持っていて身動きできない…強姦魔のよい的です 荷物を取られるだけなら何とかなりますが、犯されたりしてエイズになったり殺されたりしたら取り返しがつきません。 空港からパリ市内はタクシーで50ユーロほどです。タクシーで行く事をお勧めします。

a9992ta
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 とにかく空港からはRERを使用する選択肢はなしにして ホテルに最終的に着くのはタクシーにすることにしました。 小柄な女・荷物を持っていて身動きできない、という状況は何度も体験していますが それに加えて言葉がわからない、のは初めてなので いつも以上に気をつけたいと思います。

• pereire
回答No.4

大きな荷物をもって、夜にしかも女子学生一人は、どこへ移動するにもかなり用心が必要かと思いますよ。 以前パリに住む叔母が実際に遭遇した話ですが、 叔母は空港で仕事をしていて、いつものようにオペラ行きのロワシーバスで帰宅中、 質問者様と同様、一人で日本からパリにきた学生さん(女性)がバスの後方の座席に座っていたそうです。 市内のとある信号で一時停止した際に、バスの後方で突然ガラスが割れる音がして、振り向くと、 外からバスの窓ガラスが割られ、その女性の荷物が奪われてなくなりました。 パスポートも現金も全てなくなってしまったそうです。 フランス語も全くできず、フランスに知り合いもなく困った様子だったので、 とりあえず、その場にたまたま居合わせた叔母が警察とのやりとりや、 パスポートの手続きなど、彼女のフランス滞在中、あれこれと面倒を見てあげたそうです。 こんなウソみたいなありえない話でも、実際にあるんです。 私も学生時代に何度かパリに行き、一人でウロウロしたこともありますが、 メトロやバスは気をつけるように!!って行く度に叔母に忠告されていました。 おかげさまで、私はまだスリ盗難には遭ったことはありませんが、 どうぞ気をつけてパリを楽しんできてください。

a9992ta
質問者

お礼

具体的なご指摘どうもありがとうございました! 海外一人旅行は初めてではないので 十分注意が必要なことは重々承知ですが 今回はさらに言葉もわからないので もっと注意しなくてはいけないですよね。 バスでもそんな危険があるのか!とびっくりしました。 ご紹介していただいたケースは 自分では防ぎようがないので そういうことに巻き込まれないことを願うのみですが…

• ooyama_
回答No.3

CDGから無料シャトルバスが出ている安ホテルもありますよ。取りあえず初日はそこで一泊とか。

a9992ta
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アドバイス参考にさせていただいて 最初の夜は疲れてるから熟睡したい、とか そういうのも含めて 初日は市内ホテルに宿泊することにしました。 なのでなるべくバス停から徒歩圏内のホテルでいいところはないか 探しているところです^^

回答No.1

あくまでも一般論ですが、初めてのパリで、スーツケースなどがあって身軽に動けない(狙われたらさけられない)という前提で回答します。 >>この場合もっとも安いRER-B線に乗って市内に出るのは危ないでしょうか?  危険です。 >>もしやめた方がいい時はオペラ座に到着するロワシーバスを利用して 行こうかと思いますが、 宿泊先までメトロを利用しないと行けません。  ロワシーバスを降りたところからはタクシー以外の選択肢はないでしょう。  節約も良いですが、海外ではお金で安全を買うと言うことを肝に銘じるべきでしょう。  もちろん荷物がないのならば、メトロやRERなどに乗っても注意すれば問題ありません。    

a9992ta
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 節約も大事ですけど 安全の方がもっと大事ですよね。 ちゃんとお金を払うべきところはちゃんと払って自分の身を守らなくちゃいけないですね。 みなさんおっしゃる通り オペラ座までバスで行ってタクシーに乗ろうと思います。