• ベストアンサー

学生による、イギリス個人旅行

こんにちは。当方15歳の男子中学生です。 Web上での数々の海外旅行記に影響され、来年の夏にでも一人きりで3日程度のイギリス観光を考えております。 1.学生であることで海外旅行に何らかの制約が生まれたりしますか? 2.ロンドンの治安は良いのでしょうか。生の声を聞きたいです。 3.個人的に「英国の人はアジア人に対して冷たい」というイメージがあるのですが、実際どうなのでしょうか? 4.初海外旅行ならば台湾などの近い国の方がよいのでしょうか。 他にもアドバイスなどありましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

noname#51481

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panakon
回答No.1

こんばんは。ロンドン在住のものです。 1) 学生であるからと言うことより、15歳で海外一人旅と言うことにご両親は許可されているのでしょうか?万が一向こうで質問者様に何かあったりした場合に、駆けつけなければならないのはご両親です。その辺のことの方が気になりますが、、、。もう了解済みということでしたらいいのですが。 2) 治安はまあまあです。人気のないところなら、裏道などじゃなくても昼間に引ったくりはいます。込んだバスの中ですられたり。ケイタイ、iPod、デジカメなど金目のものはあまり手に持っていないでカバンにすぐしまった方がいいでしょう。持つカバンにもよりますが、しっかり小脇に抱えたり、バックパックなら乗り物の中では前に持った方が無難かと思います。まあたくさんの人が毎日生活しているわけなので、そんなに神経質になることもないかと思います。 3) イギリスでアジア人というと、パキスタンとかそのあたりの地域の人を指します。これまでのテロ行為、未遂によってムスリム系の人たちに警戒心を持つ人が増えたようです。とはいってもあからさまな差別行為が増えた話は特に耳にしませんが。では私たち日本人はどうかと言うと、中国人に間違われて10代の男の子にからかいの言葉をかけられたことはありますが、日本人だからと言う理由で不快な思いをしたことはないです。ロンドンには日本人の方もたくさんいますし、観光地巡りを3日間していて不快な思いをするようなことは多分ないと思いますよ。 4) 初の海外旅行だからと言うより、3日しかないなら近場の方がいいかもしれません。日本からロンドンでは直行で12-13時間、空港での待ち時間、移動などで結局片道一日がかりです。そんな長時間かけて来て3日しかいられないのはちょっともったいないかも、、、と多くの人が思うのではないでしょうか。ただどうしてもイギリスに行ってみたい!と言うのであれば、同じような過密スケジュールで来た人を何人か知っていますので、ロンドン限定で観光地巡りなら、いろいろ見れるところがあると思います。来年の夏なら計画を練る時間はたっぷりあるので、ロンドンで何をしたいかを考えてスケジュールを組んだらいいと思います。 イギリスは夏は涼しくて、日が長くて夜の9時くらいまで明るいのでとても過ごしやすいですよ。情報収集頑張ってください。

質問者

お礼

非常に詳細かつ貴重な情報ありがとうございます! 幸い、両親は了承してくれています…。 治安は私が思っていたよりもかなり良いところのようでとても安心いたしました。国内よりも多少周囲を警戒するくらいの心構えでいれば大丈夫なようですね。 そして人種による凄まじい偏見は無いということで、ホッとしました。 各所でそのような話を見聞きしていたものですから、正直一番心配していたことだったのですが…変に意識することでも無いようですね。 3日間と書きましたが、かなりの難業なようなので日数を見直してみます…。 じっくりと企画を立てて一生モノの旅にしようと思います。ロンドン塔、タワー・ブリッジ、なによりも英国の空気が今から非常に楽しみです。 ここで質問して本当に良かったです。panakon様、どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

学生であるということではなく、年齢による制限は多くあります。18歳未満の場合は保護責任者がいなければ、そもそも一人では入国できません。下は英国大使館のサイトです。18歳未満の入国に関していろいろ出ています。↓ http://www.uknow.or.jp/be/embassy_news/E000422.htm

質問者

お礼

非常に重要な情報ありがとうございます! こんなことになっていたとはまったく知りませんでした。 昔からの憧れの国イギリスでしたが、個人旅行にこだわるなら4年後まで諦めるしかないのかもしれませんね… 来年の夏までによく考えてみます。 thepianoman様、ご回答ありがとうございます!

• mariam
回答No.2

1.パブには入れないかもしれません。 2.夜中に歓楽街を歩かないこと。軽犯罪が多い国なので、すり・引ったくりには会うかもしれませんが、重大な犯罪に巻き込まれることはあまりないと思います。 3・大都会でいちいち外国人(日本人はオリエンタルといいます)に冷たくしていられません。なぜなら外国人だらけだからです。特に観光客は全く問題ありません。 4.台湾よりはイギリスの方が良いかもしれません。なぜなら英語が通じるので。多分あなたは中国語より英語の方が得意だと思います。しかし、3日でイギリス旅行は無理です。せめて1週間かけましょう。じゃないと疲れに行くようなものです。 リュックを背負って観光はしない方がいいと思います。ウエストポーチに貴重品を入れないほうが良いです。ここは一番狙われやすいところです。カメラ・携帯等は見えないところにしまいましょう。時間に余裕を持って計画を立てましょう。ロンドンの道路は込んでいるのでバスは遅れるし、地下鉄はよく止まります。ロンドンの宿泊は結構高いのでホステルを使うと良いでしょう。外食費は高いです。日本の1.5倍と思った方が良いです。

質問者

お礼

非常に有益な情報ありがとうございます! 海外旅行を本当に楽しめるのはやはり大人になってから、ということでしょうか。 治安は油断ならず…国内の3倍は警戒せよ、というレベルのようですね。他の方の意見と併せて参考にさせていただきます。 たしかに、言われてみれば東京の人混みの中で人種なんて気にしていられませんね。 国内旅行しか経験したことが無いので感覚がつかめなかったのですが、 3日は無謀だったようですね…。滞在期間を2週間程に延長してみようと思います。 ロンドンの交通事情は日本と同程度かと思っていましたが勉強不足だったようです。 費用のことまで考えると頭が痛いですが、対応しなければならない問題なので参考にさせていただきます!