• ベストアンサー

フルHD再生に必要な性能

hirasaka_tamakiの回答

• ベストアンサー
回答No.6

pentium3 フルHD動画 でググるとトップに出てくる"デュアルソケット・ザ・ワールド"というホームページで、pentium3などの低スペックPCでのHD動画再生へ挑戦している方がいました。 もちろん、動画再生は出来てもそのほかの用途で圧倒的にスペック不足なので、まともに使おうと思ったらpentium3 1.4GHz/メモリ512MBは必要でしょう。 Pen3 1.4GHzでPen4 2GHz程度、Pen3 1.4GのデュアルCPU構成でPen4 2.8GHz程度といわれています。投資額には絶対に見合いませんが、遊びでやるならデュアルがそこそこ使えて面白いかもしれません。 私が試したところでは、Pentium4ベースのxeon3.8GHz(Irwindale)のDual構成でも、オンボードビデオ(Radeon7000)で動画再生したときにはCPU使用率90%以上でした。 動画再生支援付きのPCI-Ex 8600GTをつけたときは、40%台をうろうろしていたので、Pentium4でもとりあえず3.4GHzくらいを載せて動画再生支援利かせれば負荷抑えられるんじゃないでしょうか。