• ベストアンサー

フルHD再生に必要な性能

hirasaka_tamakiの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

pentium3 フルHD動画 でググるとトップに出てくる"デュアルソケット・ザ・ワールド"というホームページで、pentium3などの低スペックPCでのHD動画再生へ挑戦している方がいました。 もちろん、動画再生は出来てもそのほかの用途で圧倒的にスペック不足なので、まともに使おうと思ったらpentium3 1.4GHz/メモリ512MBは必要でしょう。 Pen3 1.4GHzでPen4 2GHz程度、Pen3 1.4GのデュアルCPU構成でPen4 2.8GHz程度といわれています。投資額には絶対に見合いませんが、遊びでやるならデュアルがそこそこ使えて面白いかもしれません。 私が試したところでは、Pentium4ベースのxeon3.8GHz(Irwindale)のDual構成でも、オンボードビデオ(Radeon7000)で動画再生したときにはCPU使用率90%以上でした。 動画再生支援付きのPCI-Ex 8600GTをつけたときは、40%台をうろうろしていたので、Pentium4でもとりあえず3.4GHzくらいを載せて動画再生支援利かせれば負荷抑えられるんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • HD120fps動画のスロー再生に必要なスペック

    ソニーのコンデジRX100スリーの購入を検討しています。 これがほしい理由はHD解像度で120fpsのビデオを撮影してそれをスロー再生することなんですが、この用途に必要なPCのCPUスペックはどれくらいでしょうか? また、1秒120fpsの動画を1秒30fps、もしくはそれ以下の速度で再生できるソフトはどういうものがありますか? CPUとソフトのおすすめの組み合わせを紹介ください。 フルHD解像度でも60i、30p、24pの場合はATOMのCPUパワーでも動画再生支援が使用され低負荷でサクサク再生できるという情報は見つかりましたですが、120fps/秒の動画をスロー再生する場合ではどんな感じなのか情報が見つからなくて全くわかりません。 経験者の方、詳しい方がいたらよろしくお願いします。

  • PCでのHDの再生スペック

    知識が曖昧なので間違いを言うかもしれないですがよろしくお願いします。 youtubeとかで最近HD動画(MP4のH.264?)みたいな動画や 他にもフルHDの動画ありますよね? こういう動画をカクカクせずに再生するには  どのくらいのスペックが必要なんでしょうか? 例えばCPUだったら"Core2Duo"とかでも、問題なく再生出来るんでしょうか? それともCPUよりもビデオカードの方が重要なんでしょうか? デスクトップの購入を検討して その参考にしたいと思いまして質問しました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • フルHD再生にどれくらいのグラボが必要?

    1920x1200のフルHDの動画をスムースに再生するには どれくらいのスペックのグラボが必要ですか? GeForece,Radeonで具体的に教えてください だいたいの相場も付けてくれると有難いです。

  • フルHD1920×1080動画の再生

    デジカメでフルHD1920×1080動画を撮影してPCで再生してみるとカクカクしてまともに再生出来ませんでした。 これはパソコンのスペックに問題があるのでしょうか? CPUはcore i7 2600 でメモリも8GB積んでいますので、それほど低いスペックでもないと思えるのですが、フルHDの再生にはもっと高い処理能力が必要なものなのでしょうか? (それとも動画ファイルに何か問題があるのでしょうか?以前どこかでデジカメなどによっては撮影された動画フォーマットが独特のため問題が起こる事があると何かで読みました) このあたりお詳しい方ご教授ください。 よろしくお願いします。 OS:Windows7 CPU:core i7 2600 メモリ:8GB グラボ:Quadro1800FX デジカメ DSC-HX5V

  • ~PCでのHD動画再生にビデオカードは必須なのか~

    私は今、自作パソコンを組み立てようとパーツを検討しています。 HD動画が再生できるようなスペックに仕上げたいと思っています(H.264なんかも再生したい)。 そこで、お聞きしたいのですが、 ものすごく高性能なCPUを備え、メモリも十分でも、HD動画再生にはやはり別途ビデオカードが必要なのでしょうか? なけなしのオンボードVGAなどではダメなのでしょうか?

  • pentium b950ノートPCでのHD再生支援

    necの最新機種の一つ、LS150のノートPCについてですが、 youtubeで720pの動画を見る際、 CPUのpentium b950(2.1Ghz)の内蔵グラフィック(Intel HD Graphics)はHD再生支援を行うのでしょうか? 以前、店頭で720pのHD動画を見た時、CPUは常時20%前後でした。 再生支援しているのかどうかわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • フルHDが再生出来るPCのスペック

     新しく、フルHDが再生できる、セカンドマシンを新調したいのですが、フルHDの動画を再生するのに、どれくらいのスペックが要るのかが分からず、購入に悩んでいます。 将来、薄型液晶テレビに繋げて大画面で動画をみようと思っています。 そこで現在売っているスリム型(ブック型)PCで出来るだけ安く買いたいのですが、CeleronDなどの一番安いCPUでも再生可能なのでしょうか? 恐らく一番負荷のかかるH.264で再生できれば、他のMPEG2やDivXなどのフルHDでも再生出来るかと思っています。 もし協力していただけるなら、下記のフルHDのMP4形式のファイルが再生できるか検証いただけたら幸いです。 ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080606/mgs.htm

  • HD動画をスムーズに再生したい。

    今2台のPCを持っていてそのどちらともHD動画を再生すると音声が途切れる、映像がカクカクした動きになるという症状が起こってしまいます。 これらの症状を改善する方法はないでしょうか? パソコンのスペックは 1台目 CPU: Athlon64X2 3600 メモリ:512M*2 VGA:Radeon 2600 PRO 2台目 CPU:AthlonX2 4050e メモリ:1G*2 VGA:GeForce 8200 (オンボード) 再生に使っているソフトはGomPlayerです。 よろしくお願いします。

  • FULL HD 再生出来る最低ノートスペックとは?

    FULL HD 再生出来る最低ノートスペックとは? お世話になります。 ノートPCにて、FULL HD  BDのビットレートの動画を、 普通に再生出来る最低限のスペックを教えて下さい。 CPU、メモリー、チップセット、ビデオカード、OS、 宜しくお願いします。 最終的には、これらを満たすノートPCの購入を考えています。 使用目的は、液晶TV東芝 REGZA 37ZS1  これに接続して 持っている動画データを再生したり、大型のディスプレイと して使用したいと思っています。

  • フルHD動画の再生能力

    以下のPCでの、フルHD動画(デジカメ録画動画)の再生能力を教えてください。 余裕を持って再生可能でしょうか/またはVideoカードなどの追加が必要でしょうか。 ドスパラ Magnate IM : インテル Core i5-4590 : インテル HDグラフィックス4600(CPU内蔵) メモリ 8GB DDR3 SDRAM 以上よろしくお願いします。