• ベストアンサー
  • 困ってます

pentium b950ノートPCでのHD再生支援

necの最新機種の一つ、LS150のノートPCについてですが、 youtubeで720pの動画を見る際、 CPUのpentium b950(2.1Ghz)の内蔵グラフィック(Intel HD Graphics)はHD再生支援を行うのでしょうか? 以前、店頭で720pのHD動画を見た時、CPUは常時20%前後でした。 再生支援しているのかどうかわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2625
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

お使いのB950の性能表がこちらです↓ http://ark.intel.com/ja/products/55627/Intel-Pentium-Processor-B950-(2M-Cache-2_10-GHz) こちらがINTELの動画支援にあたります↓ http://www.intel.com/jp/technology/graphics/ctv.htm これを見る限りB950の内蔵グラフィックスでは動画再生支援は行われていないと判断できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

風邪を引き、寝込んでしまい返信が遅くなりました。 頂いた情報を確認できました。 インテルクリアビデオHDには非対応でした。 動画再生支援は行われていないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

書き忘れましたがINTEL CPU内蔵グラフィックスで動画再生支援機能があるのはCore i3~になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。 確認できました。 ありがとうございました。 性能的には、pentiumでも十分早いと思いましたが、 ハードウェアアクセレーションが効かないのが残念でなりません。 まあ、差別化するには仕方ないのかもしれませんね。

  • 回答No.2
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)

下記URLからBD & 3D Advisor のダウンロードしてテストして下さい。 http://jp.cyberlink.com/prog/bd-support/diagnosis.do   GPUハードウェアアクセラレーションのBD欄が不合格であれば、HD再生支援は有りません。 デスクトップPCなら、2000円台のグラボ追加で解消しますが、残念ながらノートPCではお手上げということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

風邪を引き、寝込んでしまい返信が遅くなりました。 テストできる環境を教えて頂き、感謝しております。 残念ながら、手元にこのPCがなく、テストできませんでした。 今後やってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

 こんばんは。  Intel GMA というWikipediaの項目にありますが、Intel HD Graphics(NECの該当機種のウェブサイトにはこう書かれていますが、対象のCPUから考えるとIntel HD Graphics 1000が妥当なのではと思います)の中でPentiumのハードウェアアクセラレータ機能はいずれも無いようです。  CVT HDという機能が該当する再生支援ではないかと思いますが、Pentium及びCeleronにはいずれも省略されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

風邪を引き、寝込んでしまい返信が遅くなりました。 wikipediaの情報を拝見しました。 CVT HDの欄を見ました。確かに「NO」になっていました。 適格な情報ありがとうございました。