• ベストアンサー

動画再生支援使用時のコマ落ちについて

動画再生支援使用時にコマ落ちしてしまいます。 1280×720,60fpsのH.264動画をgomplayerで再生したところ、 cpu負荷が高すぎたため、再生支援を利用しようと思い、 http://freeride7.blog82.fc2.com/blog-entry-384.htmlの方法を 用いて再生したところ再生支援は効いたのですが、 他のH.264動画を再生してみると、支援なしと比べてぎこちなかったり コマ落ちしてしまいます。 そこでMedia Player Classicでも試したのですが結果は変わらず、 しかしPowerDVD9の体験版でハードウェアアクセラレーション(ATIavivo)を利用するにチェックを入れたところスムーズに再生できましたので、 ソフト側に何か問題があるのかと思ったのですがまったく分かりませんでした。 状況は以上のとおりです、gomplayer MPC 両ソフトの設定などについてアドバイスしていただける方どうぞよろしくお願いします。 PCスペックは下記の通りです OS:Windows XP SP3 マザーボード:Gigabyte GA-8TRS350MT CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz メモリ:1024 MB サウンドカード:Creative Sound Blaster Xtremegamer ビデオカード:PowerColor Radeon HD 2600pro 256MB(AGP版) ビデオドライバ:Catalyst 9.4(hotfix版)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaokao14s
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.2

H.264/AVCでも様々な規定があるようです。 http://agehatype0.blog50.fc2.com/blog-entry-160.html http://x264.tobinaka.com/index.php?H.264 リンク先のレベルナンバーに3.1とか5.1など色々あります。 その全てに対応している訳ではないようです。 このコーデックチェッカーで調べて見て下さい。 http://www.gigafree.net/media/mediainfo.html スムーズに再生出来る物と出来ない物ではナンバー(規定) が異なるかと思います。 コーデックの仕様になると思いますので、 MPC・GOMの設定でどうにかなる訳ではないようです。

olmstead
質問者

補足

回答ありがとうございます、リンク先のコーデックチェッカーを使いレベルナンバーを調べたところ、 ナンバーに関係なくすべての動画がコマ落ちしているようです。 同じナンバーでもコマ落ちの程度に差があったので他の要因かもしれません。

その他の回答 (5)

  • kaokao14s
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.6

MPCの設定は二通りあるので聞いたのですが・・・・・。 >画面が黒いまま コーデックが競合しているかプレイヤーの設定でしょうね。

olmstead
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます、 無事解決することができました。

  • kaokao14s
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.5

#2 >ナンバーに関係なくすべての動画がコマ落ちしているようです。 再生支援を有効にして正常に再生出来る物が無いのであれば、 チェッカーで調べても意味がありませんね。 有効にして正常に再生出来る物があると勘違いしてました。 MPCの設定はどうなってますか? PC内のコーデックを優先使用になってますか?

olmstead
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます、 無事解決することができました。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.4

>置き換えたコーデックが再生支援を行っているだけでソフト自体は問題がないということでしょうか 1です。 そうですね、PowerDVDの場合は元々そのコーデックを使用する際の アプリケーション自体の最適化がおこなわれているので 再生がスムーズになるのです ですのでGOMで出来なくて当たり前なのでGOMのせいではないです

olmstead
質問者

お礼

まったく原因が分からなかったので助かりました、 ありがとうございます。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.3

我が家のPCではVLCプレーヤーでも再生動画支援機構が作動して快適にH264動画が見ることが出来ました。 コーデックパック「CCCP」同梱のMPC-HCで試してみてはどうですか。 特に設定は変えなかったのですが見ることが出来ましたよ。 追伸 我が家のPCはアスロン2500+(1.83GHz)ですが同時にブラウザを立ち上げたのですが 通常であれば音が途切れたりするのですがこの時はCPUの使用率が非常に低くなってはいますが 途切れる事無く再生されました。

olmstead
質問者

補足

回答ありがとうございます、MPC-HC(ver1.2.908.0)の内臓コーデック 設定のH.264/AVC(DXVA)にチェックを入れて再生したところ、 コマ落ちしていた動画がスムーズに再生されるようになりました。(再生支援も効いています) ですが、質問に書いた1280×720,60fpsのH.264動画がウィンドウサイズは変わるのですが再生されず画面が黒いままです。 このような状況になったことはあるでしょうか。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

実際問題としてPentium4 3GHzくらいですと H.264動画再生は意外とスペック的に厳しいです。 MPCでは再生支援はありませんし、GOMに関してもソフトウェア自体が 直接対応しているわけではないので(あくまでコーデックの処理だけ) 上記のようなコーデックの置き換えでは PowerDVD様な支援能力はありません

olmstead
質問者

補足

回答ありがとうございます、確かにPentium4ではHD動画の再生は絶望的ですね。 回答への質問ですが、置き換えたコーデックが再生支援を行っているだけでソフト自体は問題がないということでしょうか。

関連するQ&A

  • 動画を見るとコマ落ちします。

    コニコ動画をよく見るんですが、動画がコマ落ちして困っています。 4分の動画があるとすると2分ぐらいすると、なぜかPCが急激に重くなり、それでコマ落ちします。 でしばらくすると、PCが軽くなり動画もコマ落ちせずに見れます。 だいたい2分から3分ぐらいの割合でコマ落ちします。これが毎回なんです。これでは動画も見れたもんじゃありません>< どこかPCが悪いのでしょうか?それかマシンのスペック不足なのでしょうか… PCのスペックは メモリー 736MB CPU セレロン 2.20GHz ビデオカード 32MB 回線はケーブルの3MBです。 ご教授よろしくお願いします。

  • 動画がコマ落ちします

    今使用しているPCで動画のコマ落ちが発生します。 コマ落ちの場所に規則性がないことから、動画ファイルではなくPCの環境に問題があると思われます。 数分に1度程度で動画の視聴は出来るレベルなのですが、 以前に使用していたPENIIIレベルのPCよりもコマ落ちすることに合点が行かず、 色々試してみたのですがなかなか改善されません。 以下、現在使用しているPCのスペックです。 OS:Windows 2000 SP4 マザーボード:915PM-ILR CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz メモリ:1280 MB ビデオカード:GeForce 7300 GT 以下、CrystalMark 0.9でHDの転送速度を計った結果です。 Read:48.76 MB/s Write:49.58 MB/s 以下、解決策として自分が試してみたことの一覧です。 ・ウイルス対策ソフトを始めとする常駐プログラムを落とせるだけ落とす ・WMP以外の軽いメディアプレイヤーを試す(MPC、KBM等) ・メモリ増設・ビデオカード増設 (増設の結果が上記のスペックです。元はメモリ512、グラフィックはオンボードでした) ・HDのデフラグ ・動画再生ソフトのプロセス優先度を上げる ・仮想メモリの使用をやめる ・メディアプレイヤーの設定変更 (ハードウェアアクセラレータ、オーバレイ等の設定をいじる) 覚えているものだけ羅列しましたが、少なくとも上記の項目は試しました。 しかし、やはり数分に一度コマ落ちが発生してしまいます。 以下、備考です。 ・ビットレートが低いもの(500kb/s以下)なら割と大丈夫。 (ただし、300kb/s以下でコマ落ちが頻発したこともある) ・YouTube、ニコニコ動画、mixi動画では基本的にコマ落ちは発生しない。 (flvではコマ落ちしない?それとも、ビットレートが低いから?) ボトルネックになってるのはHDの転送速度あたりなのでしょうか。 しかし、ベンチマークの結果から察するに転送速度に問題はないと思ってるのですが・・・。 上記のスペックなら、大抵の動画はコマ落ちなしで再生できると思ってたのですが、 (mpeg2レベルでも問題なく再生できると思ってました) 平凡な動画でもコマ落ちすることがありショックです・・・。 状況は以上の通りです。 どなたか、コマ落ちの原因・改善方法等に心当たりのある方がいらっしゃったら、 御教授頂きたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 動画のコマ落ちをなんとかしたいです

    IEを立ち上げている時点でCPUは10~15%、 マウスを動かすと50~60%、 クリックすると100%になった後15%前後に、 そして、動画を見ようとするとずっと100%になりコマ落ちします。 WMPではなく、ビデオカメラで撮った映像を、付属のソフトにうちていたPOWER DVDというもので見ようとしても100%でコマ落ちします。 もちろん、音声も途切れ途切れです。 スペックは十分だと思うのですが、何が原因でしょうか? dynabookTX 860LS windows XP home edition sp2 メモリ512MBにもう一枚512MBを追加しました。 回線は、ADSLです。 WMPはバージョン11をインストール済みです。

  • AVCHD、H.264。動画再生支援って必要?

    >>DXVAに対応していない普通のバージョンのFlash Playerを使用して、YouTubeの1080p動画を再生したところ、CPU使用率30%前後で、全くコマ落ちも無く、快適に観ることができた(Core i5) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20100302_352030.html >>この機能が無ければ最新のCPUでもよほど高スペックのものでなければ綺麗な再生は出来ません。 http://okwave.jp/qa/q7904595.html >>フルHD1920×1080動画を撮影してPCで再生してみるとカクカク(core i7 2600) http://okwave.jp/qa/q8040022.html 70Mbps/VBRの1080pでCPU使用率も11~13%と余裕(Core i3 1.9GHz) http://www.pasonisan.com/inspiron17r/5721silver-inspiron17r.html モバイル版Core i5やi3で再生できてるのに4コアi7ではまともに再生できていない、これはなぜですか。支援なしのCore i5で再生できてるのにokwave回答の動画再生支援がないときれいな再生できないってどういう意味なんでしょうか?

  • 動画のコマ落ち

    この質問は結構で出てたんですがいまいち自分の症状と一致しないんで改めて質問させてください。 最近動画を再生すると種類にほとんど関係なく(DivX,XivD,WMVエンコードのaviをはじめ、mpeg,WMV、vobなど動画ファイルすべて)コマ落ちが発生します。スペックは OS:WindowsXP Home SP2 CPU:Celeron 2.2GHz メモリ:256MB なので絶対的にスペック不足、というわけではないと思うんですけど・・・ 少なくとも3,4ヶ月か前までは正常に再生できていたのですが使っているうちに時々コマ落ちするようになってきて、最近は3,4分に一回は1,2分のコマ落ちが発生します。 ウイルス、スパイウェアはスキャンしましたが見つかりませんでした。 プレイヤーはWMP,GOM,Media Player Classicなどいろいろ試しましたがどれもダメでした。 コマ落ちする箇所は毎回違うのでファイル自体の問題ではなく、パソコン側の問題だと思うのですがネットで検索してもよくわからなかったので回答よろしくお願いします。

  • 動画再生でコマ落ちして困ってます

    再生させる動画は、MPEG2 15Mbps ですが スレーブのHDDからの再生が遅くて困ってます。マスターのHDDからは一切コマ落ちなく再生できます。 HDDは両方同じ物を付けています。 HDDは買ったばかりで、デフラグも熱対策も完璧に出来ています。 動画再生だけではなく、動画編集やファイルコピーなど何をやっても遅く感じます。 ・30MBのファイルをそれぞれ自分のHDD内でコピーさせてみたら、  マスター:1秒(かかってないくらい一瞬でした)  スレーブ:30秒 となりました。 ・ライティングソフトのHDD速度測定では、  マスター:46,643KB/s  スレーブ: 2,099KB/s と出ました。 何か対策は無いでしょうか マスターとスレーブの違いはこんなに違う物でしょうか。

  • USB-RGB使用時のコマ落ちについて

    よろしくお願いします。 最近42型のTVを購入したのでPCとマルチ画面で利用したいと思い、USB-RGBを購入しました。 http://www.iodata.jp/product/tv/ga/usb-rgb/ しかし、いざ液晶TV側で動画を見たらコマ落ちしてしまいました。 試しにUSB-RGBを介さず直接繋いだ時はコマ落ちせずに見られました。 現在のPCは以下となっています。 OS:MS XP HomeEdition sp3 cpu:Celeron(R) 3.06GHz メモリ:512MB USB-RGBの推奨環境がPen4 2GHz以上ですが、 今のPCでCPUとメモリを交換するとしたら以下が限界のようです。 CPU:Pentium4 3.2GHz メモリ:1~2GB これで動画はコマ落ちせずに見られるようになるでしょうか。 それとも諦めて新しいPCを購入した方がいいでしょうか。 動画がコマ落ちする以外は今のPCに満足していたので悩んでおります。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ビデオアクセラレータと動画再生支援

    ここ1,2年でブルーレイやフルHD動画が普及してきて、 動画の描画をグラフィックボードに任せるDXVA・動画再生支援が普及してきていると思います。 しかしWindows Media Playerには以前からビデオアクセラレータという機能があり、 ビデオアクセラレータが効いているときはプリントスクリーンをしても動画部分はプリントされず、 ビデオアクセラレータを切ると動画再生により多くのCPUリソースを消費する代わりにプリントスクリーンで動画がプリントされるようになります。 このことからビデオアクセラレータの機能はGPUを使って動画を再生するものだと思っておりましたが、 ここ最近になって動画再生支援が取り沙汰されるということは、これまでグラボで動画再生をしていたわけではないのかと、このあたり少々混乱しております。 ・ビデオアクセラレータ、動画再生支援、ついでにDXVAの違いについて ・GPU使用の有無、またグラボを積んでないパソコンではビデオアクセラレータ等がどういう扱いになるのか ・また動画再生支援機能やGPGPUが登場する前の時代、グラボは3D描画以外にどういった場面で使用されていたのか がわかる方いらっしゃれば解説して頂けないでしょうか。

  • VistaだとTV視聴と動画再生でコマ落ちが発生します

    現在XPとVistaのデュアルブートで使用しています。XPに戻るかVistaに移行するかを試しているのですが、思っていたよりもVistaの方が快適に動作するので驚いています。特に、イラストレーターやフォトショップは軽快です。ただ1点、動画の再生で頻繁にコマ落ちが発生していて困っています。ちなみにXPで立ち上げると動画の再生に問題はありません。 パソコン ・OS:Vista Ultimate 32bit(Aeroオン) ・CPU:Intel Pentium4 3GHz(HT対応) ・RAM:DDR 2.5GB ・HDD:OS&アプリ用に40GB、TV録画用に320GB、データ用に500GB ・ビデオカード:nVIDIA GeForce FX5700 128MB 128bit ・TVキャプチャ:IO-DATA GV-MVP/RX3 ・ディスプレイ:DVIとD-sub出力のデュアルディスプレイ コマ落ちするのはTV視聴時とMediaPlayer11で動画ファイルを再生時で、大きく欠けるのではなく小さいコマ落ちがずっと続く感じです。特にTV視聴の方がコマ落ちが多くてTVキャプチャの設定は、ダイレクトプレビューのオンオフやエンコード方式を変えて試してみましたが改善されませんでした。 普段はこんな使い方しませんが、試しにTV視聴時にOffice2007のインストールを行ってみたのですが、映像と音声が完全にずれてしかも映像はほとんど止まったような状態になりました。 このスペックでこの症状の場合は、CPUがダメなのでしょうか?それともビデオカードが悪いのでしょうか?あるいは別に原因があるのでしょうか? ビデオカードが悪いのであればGeForce7600GSに交換してVistaへ移行、CPUが悪いのであればXPに戻ろうと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 動画再生支援

    いまwin XP Pro sp3 の自作PCを使っています。 最近動画の視聴に興味をもちまして1920x1080のHD動画をPCで見ています。 でもカクカクになってしまうのでpowerdvd markIIで再生支援を有効にするところにチェックをいれても、まったく効果がありません3週間ほど前はWindows 7を入れていたのですがその時は再生支援が有効になっていました(同じ動画でCPU使用率10%~25&位) XPでは再生支援は効かないのでしょうか? ↓↓PCの構成です↓↓ CPU: Athlon 64 3200+ メモリ: 1GB デュアルチャンネル グラボ: HIS RADEON HD 2600XT 電源: 玄人志向 460W 回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう