• ベストアンサー

アルカリ分って何ですか?

石灰肥料の袋の裏に、よく「アルカリ分○%」とありますが、「アルカリ分」とは何のことなのでしょうか。 石灰の成分と苦土の成分を足したものと考えていいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

アルカリ分とは、アルカリ性の強さを純粋な酸化カルシウムを100として表した物です。 単純に言うと、石灰の成分と苦土の成分を足したものを純粋な酸化カルシウムに換算した値と考えた方が良いと思います。

musubore
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。