• ベストアンサー

クラシックピアノ

3歳からピアノ続けてきましたが 体調の都合上、去年末から お休みしています 今は受験生なので 来年からまた習いたいと思ってます でもどうしてもピアノが弾きたいので しばらくの間は独学で 家で弾こうと思っているのですが 私的に今まで ベートーヴェンとかモーツァルトとか 古典系の作曲家しかやってこなかったので ドビュッシー、ラヴェルなど 現代の曲も弾いてみたいです ベートーヴェンソナタ9が弾けるレベルでは 現代曲は無謀ですか? また超絶技巧練習したいんですが どのような練習したらいいですか?

noname#148872
noname#148872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プロコフィエフはいかがですか・・?   なかなかいい曲、面白い曲も結構ありますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

ベートーベンのソナタを全曲弾けるようになったら、何でも弾けると思います。ベートーベンは、演奏者のことは無視して作曲しています。結構難しい。ピアノに限らず。 現代曲は、難しそうに見えますが、楽譜通りに弾けば、そうでもないことが多いです。まずは、チャレンジしてみては。