• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:みんなスマートフォンで何してるの?)

スマートフォンの魅力とは?

mgse5635の回答

  • mgse5635
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.3

スマホで出来て、ガラケイで出来ることも多いですので、何処がいいの? と言う疑問も出てくるかと思います。 私は今、携帯系はガラケイとスマホ、ポケットWiFiの3台を使っています。 ネットブック(自宅は普通にPCを持ってます)はポケットWiFiでネット接続しますが、5時間も動けばいいところです。それに、起動するのに時間もかかりますし、場所も食います。翌膝の上や手の上で起動してやっている姿を見ますが、私はあれはみっともなく感じてイヤです。 スマホはPCサイトも見ることが出来ます。ガラケイのフルプラウザではパケホの対象外ですが、スマホなら対象になります。移動中や電車の中で確認したいことがあった場合、スマホなら軽いですし起動時間待ちもありませんので。 PCサイトを見るためには7インチか8インチの画面が必要と決めることは無いです。スマホは画面表示のサイズを自由に変えられるので、文字は小さすぎて読めないけど全体は把握できる画面で必要なところを探し、見つけたらそこを中心に拡大すればいいのですから。 それでも譜面というなら、ギャラクシイ TABみたいな大きなものを買えばいいですが、通話はハンズフリーキットを必ず使うことになります。 スマホは自分が必要と思ったソフトを追加できます。スケジュールは元々ガラケイで管理していましたが、使い勝手がいいので居間はスマホでやっています。これも魅力ですね。 スマホでしか出来ない機能もあります。割り勘計算ソフトとか、鉄道の事故情報収集ソフトとか、タクシー代概算ソフトとか、ニュース収集ソフトとか、色々ですね。 しかも音楽を入れて聞くこと可能、動画を入れて、記録してあった車内でテレビや映画も見れます。機種によってはワンセグも。便利ですよ。 タッチペンは着いていないです。多くのアイコンやボタンは、押し間違わないよう比較的大きいです。初期のXPERIAなど、文字入力がすべてタッチだったので面倒でしたが、居間は設定で「う」を入れるときは「あ」をタッチしたまま指を上に動かす、と言う様にスライド系式で入れて行きます。XPERIAなどはかなり優秀な予測変換が着いているので、途中まで入れれば過去の入力、一般的言語から予測し、使いそうな言葉を多数表示してくれます。 メールの読みやすいので重宝しています。spモードメールソフトは、当初は動作が遅く使い勝手が悪かったのですが、度重なる改良で、今は結構動作も速く、使い勝手の良いメールソフトになりました。 ただ、携帯電話、という意味で言うと、通話はなんとも使い勝手がいいとは言い切れません。むろん普通に通話できますが、持ちにくい面もありますし、両手を使いたいとき頬と肩に挟んで、と言う持ち方は落とす確率が高いです。 と言うことで、私はプライベートに電話を教えておかなければならない相手との通話用に、ガラケイも併用しています。 問言った状況で、持つまでは無くてもいいだろうって思っていました。しかし、昨年春にXPERIAを購入して以降、見方が変わりました。 今は無くては困るツールですね。

nevertheless
質問者

お礼

erail というインド鉄道の検索サイトでスマホの表示能力を実験してみたのですが、 ハードルが高かったかもしれません。思うように入力出来ずイライラしました。 データグリッドなんか出てくる変なサイトじゃなくて、 ちゃんとした普通のサイトなら問題なく閲覧できるかもしれませんね。 やっぱりPCサイトの閲覧がメインなんですね。 たとえばこんな教えてgooの書き込みなんかを長文でするのはスマートフォンでは荷が重そう。 結局使いやすいかどうか? ただ料金が高いからこれは待つしかないのか。

関連するQ&A

  • スマートフォンのように

    LAVIE Note Standard(PC-NS600NAS-2) を使い始めて2ヶ月です。 このPCは、スマートフォンのように指先でタッチして拡大したりできないタイプのパソコンでしょうか?タブレットモードにしたら使えると思っていました。現状マウスで使用しています。メーカーのチャットでも質問したのですが、よくわかりませんでした。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • スマートフォンに変える価値があるかどうか。

    スマートフォンに変える価値があるかどうか。 現在fomaユーザーですがかなり古くなってきたため機種変更を考えており、どうせ変えるのなら スマートフォン(エクスペリア)にしてみたいと思っています。 しかし調べてみると、電池の消費が早いことや月々の料金が機種代を除いても7000円以上かかること ガラケーより管理が面倒(?)になることが分かりました。 ビジネスツールとしての機能が評価されているようですが学生なのであまり必要ありません。 現在の用途としては、ほとんどが連絡用のメール・スケジュールやメモ管理・画像保存。 あとは暇つぶしやちょっとした調べものにネット検索をよく使います。(動画・音楽は不要) 電話は緊急時以外しません。 ちなみに便利系アプリには興味があり(ゲームはしませんが) 何よりタッチでの操作がしてみたいです・・・笑 このような人間にとってエクスペリアは買いでしょうか? また自分と同じような用途でスマートフォンを使っている方はいるのでしょうか。 iphoneは電波があまり良くないことや、ドコモからの変更が面倒なためあまり考えてません。

  • PDFリーダーとしても使えるスマートフォンありますか?どれがいいですか

    PDFリーダーとしても使えるスマートフォンありますか?どれがいいですか? auユーザーです。ミニパソコン的にスマートフォンが使えないかと思いまして。 用途はネット閲覧、自宅PCで作成したPDFを閲覧すること。 iPod touchやゲーム機、スマートフォンなんでもいいですが、用途をみたし、初期費用や毎月の費用が少ない方がよいです、使い勝手もまあ、重視しますが。携帯は今のをつかいます。 ミニPCにモバイルで用途を満たしますが、もっと手軽にないかなと。 よろしくおねがいします。

  • エレコムのタッチペン2

    回答いただいたのですが、再質問です。 日本HPのPC(2 in 1)に付随しているタッチペンでタッチペンをなくしてしまいました。あまり高度なものがいりません。タッチパネルにかければいいです。ただ、試しに三菱鉛筆のジェットストリームスタイリスペンを購入したのですが、あまり書き味はよくなかったです。ちなにみ345円でした。

  • スマートフォンと携帯の二台持ちについて

    現在ドコモSH-05Aを使用しています。気に入っているのですが、BlackberryBoldかアンドロイド端末も使ってみたいと思っています。 用途としては、ネットの閲覧(携帯のフルブラウザは使いにくい)、スケジュール管理(PCのグーグルカレンダーとの同期)、ブログ更新、PCの音楽を持ち出す、といったことがメインです。 平日は仕事でスマートフォンを使い、休日は携帯電話、といったことを一枚のSIMカードでできればと思っています。二回線契約するより安いかなと思うものの、そもそもそういったことができるのかわかりません。 やはり二台別契約で持つべきなのでしょうか。また、スマートフォンはi-modeメールやおサイフケータイができないので、それを多用している私としては悩ましい所です。またi-modeでウェザーニュースやドコモ地図アプリを使用していることもあり、併用に関するお知恵をいただければ、と思います。 宜しくお願いします。

  • 今後2年間のスマートフォンの割合

    現在ドコモの携帯(90X系)を使用しています。 身内が先日N-05Cに機種変更しました。 この機種はボタンでの操作もできるし、タッチパネルでの操作も可能です。 フリック入力にも対応しています。 私もこの機種がほしくなったのですが、それならスマートフォンにした方が 良いのか?と迷っています。 機種変更するとしたら分割24回払いにする予定なので、2年は使用する事になります。 今後2年の間でスマートフォンが主流になるかどうかをお聞きしたいです。 今フィーチャーフォンに機種変更して、2年の間にスマートフォンが主流になり 友人達も皆スマートフォンという状況になったら羨ましくなると思いますし(笑)。 携帯の使用用途は以下の通りです。 ・電話 ・メール ・ネット(i-modeサイト含む) 電車等で携帯をいじる事はあまりないですし(メールくらい)、家にはPCがあります。 (家にいる時はほとんどネットしています。) よろしくお願いいたします。

  • スマートフォンの役割

    開いてくださってありがとうございます。 質問なんですが、スマートフォンって何ですか? 自分で買って使ってみて調べろっ!って怒られそうですが教えて下さい。 自分的には携帯電話に簡単なPC機能が付いている携帯端末、ってイメージなんですが、どんな人に必要とされている端末なのかっていうのがよく分かりません。(市場のターゲットって誰?) 携帯電話は現在無くてはならないものになりましたが、15年ほど前に存在してた電子手帳なんて最近では見たことないです。 でも紙媒体の手帳やスケジュール帳は今でも使用している人が沢山います。 電子手帳も出始めは持ってると仕事が出来そうな人に見られてカッコイイからきっと売れるよね、って言われてたんですけど、市民権は得られなかったってことですよね? 電話やメール、インターネットやワンセグなら携帯電話でも出来ますよね。表計算やワープロソフトが入っているからって、実際にスマートフォンで資料の編集なんてするものでしょうか。 情報漏洩を防ぐ為に社内でのUSBメモリーの使用禁止や、社内資料を入れたノートPCの社外持ち出しが禁止されている現在で、外出先でスマートフォンを使用して社内資料などを編集するなんて個人的には現実味が無いように思います。 単に自分が時代について行けて無いだけなのかもしれませんが、スマートフォンの魅力や立ち位置など、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 壁掛けPC

    壁掛けのタッチパネルPCを設置してブラウザで見るだけの用途ですが、何か良い製品を教えてください。オフィス環境です。 できれば、入手が容易な製品で10インチ以上が望ましいです。

  • スマートフォンの月額費用を安く抑え運用するには?

    今現在ドコモの携帯電話、所謂ガラケーの機種を使っているのですが、 何分長い事使っておりますので、液晶画面の発色も悪くなってきており、 何よりスマートフォンの大きな画面とタッチパネルが羨ましく この様な質問をした次第です。 つい先日、試しにドコモショップに最も安い月額費用でいくらになるのかと尋ねた所、 月に7000円ぐらいかかる仰っておりました。 現在持っているガラケーで月に3000円ちょっとなので、 さすがにこれはキツいなと思い、ネットで色々と検索しました所、 安くで運用できるとの記事がいくつか見つかりました。 が、ちょっと中身が難しく理解し難かったのです。 本当にガラケー並の安さでスマフォを運用すること可能なのでしょうか? もしそれが可能であれば、その方法を分かりやすく教えて頂けると有難いです。 また、スマフォでのネット閲覧はせず、電話とメールさえ使えればいいです。 宜しくお願いします。

  • ノートPCを今買うとなると・・・

    上司に、ノートPCが欲しいのだがどれがいいかと相談されました。 (基本的に仕事用、モバイル用途ではなく据え置き) インターネット、メール、ワード、エクセルぐらいの用途なので、 正直どれでも好きなもの買ってくださいと思うのですが、上司なのでむげにはできない。 Windows8のニュースを見たらしく、タッチパネルに興味があるとの事。 予算が10万円以下なのと、モバイル用途じゃないので、 タッチパネルがついたものはおそらく15万周辺するのでは ないかと思われ、これは却下しようと思ってます。 17インチは、大きすぎて嫌だという事なので、 15インチぐらいでWindows7搭載、もし8にしたかったら、1200円で アップデートしてくださいと言うつもりで考えていますが、 皆さんなら上司や先輩に聞かれたらどう答えますか?