スマートフォンに変える価値はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 現在fomaユーザーですが、かなり古くなってきたため機種変更を考えています。その中でスマートフォン(エクスペリア)に変える価値はあるのか、検討しています。しかし、スマートフォンには電池の消費や月々の料金がかさむというデメリットもあることが分かりました。一方で、ビジネスツールとしての機能が評価されています。自分の現在の用途としては、連絡用のメール・スケジュールやメモ管理・画像保存などで、暇つぶしやちょっとした調べものにもネット検索を利用しています。電話は緊急時以外はしないですが、便利系アプリには興味があります。ただし、iphoneは電波の問題や変更の手続きが面倒なため、あまり考えていません。
  • スマートフォンに変える価値はあるのか、と考える人も多いです。一方で、スマートフォンは機能が豊富であり、ビジネスツールとしての利用が評価されています。現在の用途としては、連絡用のメール・スケジュールやメモ管理・画像保存などの基本的な機能から、暇つぶしやちょっとした調べものにもネット検索を利用しています。また、便利なアプリの利用にも興味があります。ただし、電池の消耗や月々の料金の点では注意が必要です。
  • スマートフォンに変える価値はあるのか、考える人もいます。スマートフォンは機能が豊富であり、ビジネスツールとしての利用が評価されています。ただし、電池の消耗が早いことや月々の料金が高くなることなどのデメリットもあります。現在の用途としては、連絡用のメール・スケジュールやメモ管理・画像保存などの基本的な機能に加え、ネット検索や便利なアプリの利用にも興味があります。ただし、iphoneは電波の問題や変更手続きの手間があるため、あまり考えていないという面もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンに変える価値があるかどうか。

スマートフォンに変える価値があるかどうか。 現在fomaユーザーですがかなり古くなってきたため機種変更を考えており、どうせ変えるのなら スマートフォン(エクスペリア)にしてみたいと思っています。 しかし調べてみると、電池の消費が早いことや月々の料金が機種代を除いても7000円以上かかること ガラケーより管理が面倒(?)になることが分かりました。 ビジネスツールとしての機能が評価されているようですが学生なのであまり必要ありません。 現在の用途としては、ほとんどが連絡用のメール・スケジュールやメモ管理・画像保存。 あとは暇つぶしやちょっとした調べものにネット検索をよく使います。(動画・音楽は不要) 電話は緊急時以外しません。 ちなみに便利系アプリには興味があり(ゲームはしませんが) 何よりタッチでの操作がしてみたいです・・・笑 このような人間にとってエクスペリアは買いでしょうか? また自分と同じような用途でスマートフォンを使っている方はいるのでしょうか。 iphoneは電波があまり良くないことや、ドコモからの変更が面倒なためあまり考えてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120325
noname#120325
回答No.4

やー、Xperia、いーですよー。毎日、楽しいですよー。 でもでも、うーん、質問に書いてあるよーな用途だと、ちょっと毎月かかる費用に見合うだけのものがあるかどうか、びみょーという感じですねー。いくつか思った点ですがー。 ・ガラケーより管理が面倒(?)になる ここが、一番重要と思いますよー。面倒になるとゆーのは、それだけ高機能になってやれることの幅が広がるからですねー。これを「面倒だけどいろいろできるようになる」と思うか、「いろいろできるようになるけど面倒になる」ととらえるか、ですねー。私なんかは、逆にあれこれと機能を調べたりすること自体が楽しいので、面倒と思ったことはありませんよー。自分で調べていじりまわして自分なりの使いこなしを探っていくことを「面倒」と感じる人には、おそらくAndroid携帯は向かないですー。そーゆーのを楽しみととらえられる人でないと、後々後悔するんじゃないかなー。 ・現在の用途としては、ほとんどが連絡用のメール・スケジュールやメモ管理・画像保存。 ・あとは暇つぶしやちょっとした調べものにネット検索をよく使います。 この程度であれば、例えばですねー、自宅と学校(学生さんですよねー)で無線LAN環境が整っていれば、普段は3G通信をOFFにしてWiFiのみにすることで、月の出費は3千円以下に抑えられますねー。ただし、ちょこっとでも3Gを使うとダメですよー。スマートフォンは、常にバックグラウンドで通信してますので、何も使ってなくても相当なパケットを送受してますねー。なので、3Gで使いたければ、常に上限いっぱいの料金と考えましょー。 なので、このへんの「面倒なことを楽しめるかどうか」「月8千円の料金をガマンできるか、あるいは不便を我慢して3千円払うか」とゆーあたりを考えて決めたらいかがですかー。

その他の回答 (3)

• hangetaro
回答No.3

スマートフォンは過度気(発展途上)なので慌てて買う必要は無いと思いますが。 もろもろのショップの会員登録やクーポンなど普通の携帯でしか出来ないことも多いのでもう少し待っても遅くは無いと思われます。

• heyboy
回答No.2

別に変えたければ変えれば? 今のアイフォンユーザーも 小さい時から携帯電話や携帯ゲーム機を 使い続けた結果たどり着いた 「遊べる実用機」だと思われますけどね。 お金ないのであればアプリもお勧め出来ませんね 今は無料ですが将来的には有料化するでしょうからね 、、、、、、。 個人的ですが 携帯電話とネット通信は切り離した方が 金額的には安くなりやすいですよ。

• ugly_
回答No.1

OSがアンドロイドなので、iphoneよりは役に立つと思いますが、 あなたの現在使用している機能を見るだけでは、 スマートフォンを使う意味はあまりないとしか言えません。 やはりスマートフォンはmicrosoftでいうところのOfficeを使わないなら 持っていても自慢のタネぐらいにしかならないのではないでしょうか。 まあ、無線LANが家の中で使えるのなら、ネットが無料で使えるので 通信費を抑えられるといったこともできますが、最近普通の携帯にも 無線LAN搭載が出てきているのでどこまで優位かわかりません。