• 締切済み

Windowsでログオンできなくなりました。

WindowsXPのログオン画面で文字入力ができなくなり、その先に進めなくなりました。 復旧方法を教えて下さい。 経緯としてはこうです。 ハードディスクの容量がわずかになってきたので、普段使わないソフト・プログラムをアンインストールしていました。どんどんやっている内に、再起動をさせる案内がでてきたので再起動を行ったら、パスワードを入力する所に、カーソルは来るのですが文字が入力できなくなってしまいました。 IMEが薄い色になってしまっています。 何か手立てはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• uruz2
回答No.4

パスワードを入力する所で左クリックで言語バーは有効になりませんか? 有効になればIMEパッドのソフトキーボードが使えるのですが。

woods29103
質問者

お礼

ありがとうございます。

woods29103
質問者

補足

セーフモードで起動でき、システムの復元を行いましたが、残念ながら状況は変わらずでした。 パスワードを入力するマスにマウスを利用し、左クリックでちゃんとカーソルは来ます。 しかし、文字の入力は出来ません。 また「システムの復元」で前月より以前に戻ることもできないのですが、そういうものなんでしょうか?

noname#137073
noname#137073
回答No.3

ログオン出来ないのにスタートメニューをたどることはできませんよね。 セーフモードでもログオンできないなら、「セーフモードとコマンドプロンプト」からシステムの復元を試す事は出来ます。 ●セーフモードとコマンド プロンプトからシステムを復元:WinXP - MikasaPHP http://mikasaphp.net/winsafe&cmd.html ただし、これを行ったらたぶん間違いなく再セットアップが必要になるでしょう。 ところで、 >IMEが薄い色になってしまっています。 IMEは使わなくてもユーザー名(フルネームではない)とパスワードを入力できませんか?

woods29103
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

既に回答にありますようにシステムの復元で元に戻る気がしますが 起動すらできないと思われますので セーフモードで起動しましょう。 セーフモードの起動方法は 起動ボタンを押した後に、F8キーを連打です。 (正確にはWindowsのロゴマークが表示されたとき) それで駄目なら、ハードのデータだけは取っておきたいはずでしょうから 下記のようなケーブルを買ってきて HDDに直接繋げ、データを抽出しましょう。 http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html

woods29103
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 915076
回答No.1

「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」で ソフトをアンインストールする前に戻せばどうでしょうか。 ただし、定期的に自動バックアップを取得していることが前提ですが。

woods29103
質問者

お礼

ありがとうございます。