黒竜の育て方とは?

このQ&Aのポイント
  • 黒竜の育て方や株分けのやり方について教えてください。
  • 黒竜はどんな種類の植物であり、草の一種ですか?
  • 初期肥料入りのガーデニングの土でも黒竜を育てることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

黒竜の育て方教えてください

昨日道を歩いていて黒竜(?)という葉がスーっとして黒い植物に出会いました 一目見てものすごく気に入ってじーっと眺めていたら それを育てている方がどこからともなくやってきて 脇から新しく生えてきた10cmくらいの新株を 根からブチっとちぎって、 「これはコクリュウって名前だよ。これあげるよ」と分けてくれました 「土に植えときゃ勝手に根が付くから大丈夫」と言われたのですが 育てたことのないタイプの植物なのでよく分からないままに、昨日その言葉通り、根を土に挿して上から水をかけただけで外の鉢に置いてあります これでOKですか? 黒竜とはどんな種類の植物ですか? 草の一種ですか??? 土は初期肥料入りのガーデニングの土でも大丈夫ですか? と質問したい事が切りがないので そもそも黒竜とは何か、とか 育て方や株分けのやり方が載っているサイトなどご存知のかた教えてください 「黒竜 育て方」などで検索しても 全然いいサイトにたどり着けなくて、、、 おねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vegas
回答No.1

別名を「オオバジャノヒゲ」という「竜のひげ」のお仲間のようですね http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/ryuunohige4.htm 検索しても手取り足取りのような育て方の載っているサイトは中々ありませんね 同属なので同じような育て方でいいんじゃないでしょうか ↓のようなガーデニングの掲示板等で質問してみるのも良いかもしれません http://community.bloom-s.co.jp/wforum/wforum.cgi 私はやはり同属の「玉竜」を繁殖させていますが、かなり屈強な植物(笑)のようで 株分けもハサミでパチンパチン根から切り分けるだけで 土に植えておけば、あっという間に勝手に増えてくれてます

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438185/447354/
00sakura00
質問者

お礼

そうですこれです!! やはり詳しい育て方はないのでしょうか でも、玉竜も黒竜も基本は同じですよね かなり屈強みたいですね! 手間のかからない植物のようで安心しました 早く根が張ってくれるといいな~ ありがとございました