ロックギターリストランキング

このQ&Aのポイント
  • ディープパープルのリッチブラックモアーが圧倒的に上手いと思います。
  • エリッククラプトンはボーカルと周りの黒人の力で助けられていると思います。
  • カルロスサンタナは素人でもわかりやすい音色だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロックギターリストランキング

ロックギターリストランキングを教えてください。 多分に個人的な趣味があるにしろ おおよその目安としたいと思います。 私的には、 圧倒的にディープパープルのリッチブラックモアーが上手いと 思います。>>>エリッククラプトン(ボーカルと周りの黒人の力で助けられていると思います。) >カルロスサンタナ(素人でもわかりやすい音色だと思います。)>ツッペリンのジミーペイジ >(それほどうまいとも思えませんが・・・?)>ストーンズのキースリチャード(アイドルです)> 同じくストーンズのロニーウッド(キースの補助?) 私が知っているロックギターリストランキングです。 おおよそこれでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin23
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.6

一番上手いのはスティーブ・ヴァイ ロックギターに革命を起こした、 他のギタリスト達に絶大な影響を与えたのはジミ・ヘンとエディ・ヴァン・ヘイレン 三大ギタリストだと 上手い順はベック→クラプトン→ペイジ (ギタリストへ)与えた影響の大きさはペイジ→クラプトン→ベック

その他の回答 (5)

noname#138543
noname#138543
回答No.5

☆ジミ・ヘンドリクス 彼は、別格だと思います。 あとは、 ★ジェフ・ベック ★エリック・クラプトン ★アルヴン・リー ★エドワード・ヴァン・ヘイレン ★BBキング ★ロバート・ワイアット ★レス・ポール ★ニール・ショーン 他にもたくさんいますが! 「ベック」「クラプトン」は、ジャンル関係無しにプレイ出来る、稀少なギタリストです。 どうも、派手な演奏に騙される方が多いですが、ある一定のレベル以上になると、速弾きはそれほど難しくありません。むしろスロー・ナンバーに、上手さの差がでます。 指運びや正確さ、一音、一音、よく聴かないと上手さはわかりません。 [勘違いの代表的な例]「エリック・クラプトン」を巧く無いと思っている人。 とんでもないです。 間違いなくトップ・クラス 「ジミー・ペイジ」を巧いと思っている。 個人的には、好きですが、残念ながらテクニックはそうでもない。 ミス・ピッキングの王者です。彼は、名声と作曲、アレンジ能力と素晴らしいギター・リフのアイデアにより、三大ギタリストなのです。 ちなみに、アメリカの音楽誌が選んだ、ベスト10は 10.キース・リチャーズ 9.ジミー・ペイジ 8.ライ・クーダー 7.スティーヴ・レイ・ヴォーン 6.チャック・ベリー 5.ロバート・ジョンソン 4.エリック・クラプトン 3.B.B.キング 2.デュアン・オールマン 1.ジミ・ヘンドリクス 10.8.6.2. は、う~ん?っ

daigakudaigaku
質問者

お礼

じっくりと読ませてもらいました。 多少の好き嫌いはあるにしろ クラプトン ジミーペイジはどうやら名演奏家のようですね。 ジミーヘンは私にはうまいのかどうかよくわかりません。 たのきんのよっちゃんのおかげでギターがあれだけ難しいものだと 認識させてくれた私の中ではギターに関しては大きな存在です。 ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

上手いランキング、ではなくてロックギタリストとしてのランキングですよね? ジミ・ヘンドリクス ロバート・クワイン ジョン・フルシアンテ ジェフ・ベック キース・リチャード トム・ヴァーライン アンディ・ギル ジミー・ペイジ ロバート・フィリップ フランク・ザッパ こんなところでしょうね。 オリジナリティ、イノベイション、換えが利かない個性、を重視してリストアップしました。 クラシックコンプレックス丸出しなのはともかくとして、古典にすり寄り過ぎのブラックモア、AOR化したクラプトンはランク外ですね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

いろんな見方があってとても参考になります。 ブラックモアとクラプトンがランク外というのも私的には びっくりです。 ありがとうございました。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.3

おおよその目安って無いと思う。 あなたにはあなたのランキングがあるでしょう。私にも違うランキングがありますし、人それぞれ選ぶ基準が違うし。 ギタリストは個性で勝負なので、得意な部分がそれぞれ違うわけで、それでは順番はつけられないと思います。 ローリングストーン誌がランキング出してますが、納得いかない部分が多いです。それでも良ければどうぞ。 1位 Jimi Hendrix 2位 Duane Allman 3位 B.B. King 4位 Eric Clapton 5位 Robert Johnson 6位 Chuck Berry 7位 Stevie Ray Vaughan 8位 Ry Cooder 9位 Jimmy Page 10位 Keith Richards 11位 Kirk Hammett 12位 Kurt Cobain 13位 Jerry Garcia 14位 Jeff Beck 15位 Carlos Santana 16位 Johnny Ramone 17位 Jack White 18位 John Frusciante 19位 Richard Thompson 20位 James Burton 21位 George Harrison 22位 Mike Bloomfield 23位 Warren Haynes 24位 The Edge 25位 Freddy King 26位 Tom Morello 27位 Mark Knopfler 28位 Stephen Stills 29位 Ron Asheton 30位 Buddy Guy 31位 Dick Dale 32位 John Cipollina 33位 Lee Ranaldo 34位 Thurston Moore 35位 John Fahey 36位 Steve Cropper 37位 Bo Diddley 38位 Peter Green 39位 Brian May 40位 John Fogerty 41位 Clarence White 42位 Robert Fripp 43位 Eddie Hazel 44位 Scotty Moore 45位 Frank Zappa 46位 Les Paul 47位 T-Bone Walker 48位 Joe Perry 49位 John McLaughlin 50位 Pete Townshend 51位 Paul Kossoff 52位 Lou Reed 53位 Mickey Baker 54位 Jorma Kaukonen 55位 Ritchie Blackmore 56位 Tom Verlaine 57位 Roy Buchanan 58位 Dickey Betts 59位 Jonny Greenwood 60位 Ed O'Brien 61位 Ike Turner 62位 Zoot Horn Rollo 63位 Danny Gatton 64位 Mick Ronson 65位 Hubert Sumlin 66位 Vernon Reid 67位 Link Wray 68位 Jerry Miller 69位 Steve Howe 70位 Eddie Van Halen 71位 Lightnin' Hopkins 72位 Joni Mitchell 73位 Trey Anastasio 74位 Johnny Winter 75位 Adam Jones 76位 Ali Farka Toure 77位 Henry Vestine 78位 Robbie Robertson 79位 Cliff Gallup 80位 Robert Quine 81位 Derek Trucks 82位 David Gilmour 83位 Neil Young 84位 Eddie Cochran 85位 Randy Rhoads 86位 Tony Iommi 87位 Joan Jett 88位 Dave Davies 89位 D. Boon 90位 Glen Buxton 91位 Robby Krieger 92位 Fred "Sonic" Smith 93位 Wayne Kramer 94位 Bert Jansch 95位 Kevin Shields 96位 Angus Young 97位 Robert Randolph 98位 Leigh Stephens 99位 Greg Ginn 100位 Kim Thayil

daigakudaigaku
質問者

お礼

ランキングて難しいと思います。 本来はランキングというものはつけれないのがホントのところかもしれませんね。 ランキングを発表するメディアの思惑もあるし アーチストとの商売上の付き合いもあるから それを考えてこの手のランキングをよみとかないといけないのでしょうね。 ありがとうございました。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

こういう話題を出すならもっと音楽聴いてからの方がいいよ。全然分かってないと思うので。 歌心(ギターを自分の体の一部のように歌わせる)と音楽センスではジミヘンがダントツだね。史上最高のロックギタリストと言っていい。YouTubeで見てみればそのライブパフォーマンスに腰を抜かすでしょう。 ギターの鳴らし方ならエリッククラプトンのビブラートはすごいと思うし、手癖が少ない点でも評価できる。リズムもいい。何よりも音楽的。 テクニックに関してはアランホールズワースの右に出る人はいない。ギターで弾いているとは思えない複雑なフレーズ。すごいのはこの3人かな。 あとはジェフベックとエドワードバンヘイレン、スティービーレイボーン。 リッチーブラックモアは下手でセンスの悪いジャズギタリストみたいな感じ。音楽性の幅も狭い。イエスのスティーブハウの方がいいかな。 ジミーペイジやキースリチャードはランキング外。下手すぎで話にならない。 サンタナは悪くないと思うけどね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

人の好みもいろいろでとても興味深いですね。 私がギター奏者に興味をもったのは たのきんトリオのよっちゃんが 日本を代表するとある教養テレビ番組でお笑い?芸人にギターを教えているのをみたからです。 アイドルのよっちゃんがギターが上手いんだ!と とても衝撃を受けたのを覚えています。 日本を代表するよっちゃんは、ランキング的にいうと どのくらいでしょうか? ロニーウッドくらすあたりでしょうか?

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

個人的な好みの問題が多いと思うけど、僕が上記リストを並べなおすとすると、 ペイジ>クラプトン>>ブラックモアー とすると思う。  残りの人たちは真剣に見たことがない(聞いたことがない)のでよくわからない。 ギター弾けない人間の勝手な意見だけど。

daigakudaigaku
質問者

お礼

私も上記三人は、ほとんど同じ一線だと思います。 ブラックモアーは、少し音楽路線が違うので 「評価する人」のみかたにより大きくぶれるようですね。 でもギターだけでみると上手いと思うんだがなぁ~~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3大ギタリスト

    3大ギタリストと言えば エリッククラプトン、ジェフベック、ジミーペイジですが........。 あなた自身のオリジナルな3大ギタリストを挙げるとすれば誰ですか?

  • この3人のギタリストの中で

    Creamの時のエリッククラプトン ディープパープルのリッチブラックモア Ledzeppelinのジミーページ この3人の中で好きなギタリストは誰ですか? 私は迷わずエリッククラプトンです。

  • 名ギタリストについて

    こんにちは。 私の勉強不足かもしれないのですが、素朴な質問があります。 ヤードバーズからなぜ3人も名ギタリストが誕生したのですか? クラプトンとジェフベックとジミー・ペイジ3人で切磋琢磨してたんで しょうか?(でも活動時期がずれているし・・・) それともクラプトンがすごいギタリストだということで、 ジェフベックやジミーペイジが集まってきたのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • ギタリストについて意見お願いします!!

    これから挙げるギタリストの特徴や魅力、個性、欠点などを教えてください。良く知っているギタリストだけでよいです。 また、その魅力がよくわかる曲なんかも暇でしたら教えてください。 1 エリック・クラプトン 2 ジミ・ヘンドリックス 3 スラッシュ(ガンズアンドローゼズ) 4 ジミー・ペイジ(レッドツェッペリン) 5 キース・リチャーズ(ローリングストーンズ) 6 カート・コバーン(ニルヴァーナ) 7 ジェフ・ベック 8 ジョン・フルシアンテ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ) 9 ロン・ウッド(ローリングストーンズ) 10 リッチー・ブラックモア(ディープ・パープル) 11 デヴィッド・ギルモア(ピンク・フロイド) 12 アンガス・ヤング(AC/DC) 13 B.B.キング また、個人的な疑問から質問します。 自分は、レッチリ、ガンズ、ストーンズ、ツェッペリン、ACDCなどのファンですが、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」や、「三大ギタリスト」などで、ジョン・フルシアンテは良く選ばれていますが(しかも100人中18位)、スラッシュは全く選ばれていません。 レッチリとガンズのファンでもあるのですが、聴いて比べてみても、この二人のギターの腕やセンス、魅力は互角のように思えるのですが実際どうなのでしょうか? スラッシュが選ばれない理由、ジョン・フルシアンテが選ばれる理由は? 「偉大なギタリスト」とはどのような人を指すのでしょうか?教えてください。

  • かつての三大ギタリストについて(・・)/

    70年代、日本ではクリエーションや四人囃子が活躍している頃、海外ではイギリス出身の3人のギタリスト・・すなわちE.クラプトン、J.ペイジ、J.ベックがロック界の三大ギタリストと言われていました。 しかし三大ギタリストとは言え、当時からJ.ベックは他の2人に比べると地味な存在でした。キャッチコピーは、「クラプトン=ギターの神様」「ペイジ=ギターの魔術師」「ベック=ギターの職人」だったよーな・・。神様と職人じゃ身分がずいぶん違うなーと思ったのは私だけでしょうか。(^^;) 現在ではさらにベックが地味に思えてきて、クラプトンとペイジの名前は知っていても、ベックを知らない若い人もすごい勢いで増えているようです。つーか、まだ生きてるのだろうか彼は、お~い!(ノ・o・)ノ ところで、当時、この3人が「三大ギタリスト」と呼ばれていたのは世界的(と言っても、おもにイギリスとアメリカのことになるけど)なことだったんでしょうか。それとも日本だけのローカルな話だったのでしょうか。詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

  • トップギタリスト 練習時間

    プロのギタリストってたくさん練習してますけど、 エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、サンタナ ヴァン・ヘイレン、などのトップギタリスト達は 始めたときから毎日どのくらい練習してるんでしょうか? 自分が知っているのはガンズのスラッシュが一日12時間と レッチリのジョン・フルシアンテが一日16時間っていうのです。 後、毎日うまくなるためにどんな練習の工夫をしていたのか 知っている人がいたら教えてください。

  • ジミーペイジとキースリチャーズ

    ローリングストーン誌が選ぶ最も偉大な100人のギタリストでジミーペイジが9位、キースリチャーズが10位なんだけどもみなさんはどちらのギタリストがうまいと思いますか? またこの順位をどう思いますか?

  • 楽器屋さんで知りあった男性が恐いです

     中学3年生の女子です。長文失礼します。    私は趣味でギターを弾くので、月に1~2回、駅前のデパートの中にある楽器屋さんにギターの絃や関連グッズを買いに行きます。  塾も駅前にあるので、買いに行くのは塾のある日で、塾が始まる前に買い物をするのですが 半年ほど前に、20代半ばのサラリーマンの男性と知りあいました。    楽器屋さんで合った時に何回かお話したりして、ある程度親しくなるにはなったのですが この間、楽器屋さんで買い物を終えて帰る時に「一緒に帰ろう。」と言われて一緒に帰る事になりました。  それでエレベーターを待っている時に、いきなり腕を掴まれ、エレベーターの隣にある階段の方へ連れて行かれました。  その時に私も大きな声を出したりして抵抗すれば良かったのですが、騒ぐと何をされるのかわからないから恐くて騒ぐ事はできませんでした。  階段の踊り場で、私は壁際に追いやられて、私が「塾があるんです。放してください。」って頼むと 両手で私の左右を塞いで私が逃げられないようにして 「塾は何時に終わるの?その後一緒に、ご飯食べに行かない?」「楽器屋さんでも欲しい物があったら買ってあげるよ。」 「別に今日じゃなくても良い、別の日にゆっくり行かない?」とか言われだして  私は、ただ恐くて、「本当にこういう事は困るからやめてください。塾があるんで失礼します。」って言って その場は切り抜けたのですが  違う日に、塾に行く途中で待ち伏せされて、「この間の事、考えてくれた?」とか話しかけてきたので 私は勇気を振り絞って、「本当にこういう事は困るんです。 貴方に何か買ってもらったり、一緒に食事に行ったりする気はありませんから、もうやめてください!」って強い口調で言いました。  こういう事をして、男性に恨みを買ってしまったと思いますか?  もう、あの楽器屋さんには行かない方が良いと思いますか?  流石に、この程度で痴漢とかストーカーとか言うつもりは私も無いです。 でも、逆恨みとかされたらと思うと本当に恐いです。  ここからは余談になるので、興味のある方だけお付き合いください。  その男性は他にもおかしなところがあります。  まず、「ギターを弾く。」とは言っていましたが、ギターを弾いてる所は見たことないし、ギターやギタリストの知識もチグハグです。    私が、「エリック・クラプトンのファンです。」って言っても、その男性はエリック・クラプトンを知らないようでした。 でも、ジミー・ヘンドリックスや、ジミー・ペイジや、ジェフ・ベックの名前は知っていたんです。 (エリック・クラプトンと、ジミー・ペイジと、ジェフ・ベックは、イギリスのヤードバーズという同じバンドの出身で 「ヤードバーズ出身の3大ギタリスト」と言われています。ジミー・ペイジと、ジェフ・ベックを知っていて エリック・クラプトンを知らないハズは、普通は無いと思います。 ジミー・ヘンドリックスだって、エリック・クラプトンとは親交が深いです。)    「君は背が高い(高いって言っても160cmです。)し、黒髪でストレートロングで大人しいイメージだから ギターよりもベースの方が似合うんじゃない?」とか言うので 「(もしかして、ジミー・ヘンドリックスがエリック・クラプトンに向かって言ったセリフを言っているのかな?)」とも思いましたが どうやら違うようでした。  「バンドとかしてるの?」「作詞とか、曲を作ったりしてるの?」とか個人的な事ばかり聞いてこられたので 私の自意識過剰でなければ、ギターじゃなくて、私個人に興味があるんじゃないか?って思ってしまいました。  「欲しい物を買ってあげる。」とか言われたのも、本当に恐かったです。 待ち伏せされた時に、一緒に食事に行く事を強い口調で断ったのですが 逆恨みとか本当に恐いです。  

  • ロック・スーパーギタリストによるインストの名曲

    30年くらい前にエアチェックして聴いていた曲で、どうしても曲名やアーティストが思い出せず、こちらで質問させていただきます。 情報を列挙します。 1.スーパーギタリスト特集というような番組で流れた曲で、他にはジェフベック、エリッククラプトン、ジミーページ(レッドツェッペリン)等々だったと思います。 2.インストゥルメンタルで、ライブバージョンでした。 3.曲のイメージは夏の夕方を思い出させるような雰囲気で5分以上の長いものでした。 4.思い出そうとすると、カラパナ(KALAPANA)のブラックサンド(Black Sand)になってしまうことがよくあります。似た雰囲気かもしれません。 5.SANTANAの可能性もありますが、まだ全部確認したわけではありません。 この曲をまた聴きたくて、折に触れ音楽好きな人に尋ねるのですが答えが出ません。 どなたか「この曲では?」というものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたの考える「ROCKの聖地」

    あなたの考える最高のライヴ会場。 すなわち「ROCKの聖地」を教えてください。 また、その会場が似合うアーティストもお願いします。 会場は世界中どこでもかまいません。 アーティストも、現役・解散・ジャンル等は問いません。 私は・・・、 日本武道館 →ドリームシアター、ヴァンヘイレン、メタリカ、メガデス 大阪城ホール →B'z、ラウドネス、エアロスミス マジソンスクウェアガーデン(アメリカ) →ボンジョヴィ、エリッククラプトン ロイヤルアルバートホール(イギリス) →ジミ・ヘンドリクス →ザ・フー ウェンブリーアリーナ(イギリス) →クイーン →ディープパープル →レッド・ツェッペリン という具合です。

専門家に質問してみよう