ロックギターリストランキング

このQ&Aのポイント
  • ディープパープルのリッチブラックモアーが圧倒的に上手いと思います。
  • エリッククラプトンはボーカルと周りの黒人の力で助けられていると思います。
  • カルロスサンタナは素人でもわかりやすい音色だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロックギターリストランキング

ロックギターリストランキングを教えてください。 多分に個人的な趣味があるにしろ おおよその目安としたいと思います。 私的には、 圧倒的にディープパープルのリッチブラックモアーが上手いと 思います。>>>エリッククラプトン(ボーカルと周りの黒人の力で助けられていると思います。) >カルロスサンタナ(素人でもわかりやすい音色だと思います。)>ツッペリンのジミーペイジ >(それほどうまいとも思えませんが・・・?)>ストーンズのキースリチャード(アイドルです)> 同じくストーンズのロニーウッド(キースの補助?) 私が知っているロックギターリストランキングです。 おおよそこれでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin23
回答No.6

一番上手いのはスティーブ・ヴァイ ロックギターに革命を起こした、 他のギタリスト達に絶大な影響を与えたのはジミ・ヘンとエディ・ヴァン・ヘイレン 三大ギタリストだと 上手い順はベック→クラプトン→ペイジ (ギタリストへ)与えた影響の大きさはペイジ→クラプトン→ベック

その他の回答 (5)

noname#138543
noname#138543
回答No.5

☆ジミ・ヘンドリクス 彼は、別格だと思います。 あとは、 ★ジェフ・ベック ★エリック・クラプトン ★アルヴン・リー ★エドワード・ヴァン・ヘイレン ★BBキング ★ロバート・ワイアット ★レス・ポール ★ニール・ショーン 他にもたくさんいますが! 「ベック」「クラプトン」は、ジャンル関係無しにプレイ出来る、稀少なギタリストです。 どうも、派手な演奏に騙される方が多いですが、ある一定のレベル以上になると、速弾きはそれほど難しくありません。むしろスロー・ナンバーに、上手さの差がでます。 指運びや正確さ、一音、一音、よく聴かないと上手さはわかりません。 [勘違いの代表的な例]「エリック・クラプトン」を巧く無いと思っている人。 とんでもないです。 間違いなくトップ・クラス 「ジミー・ペイジ」を巧いと思っている。 個人的には、好きですが、残念ながらテクニックはそうでもない。 ミス・ピッキングの王者です。彼は、名声と作曲、アレンジ能力と素晴らしいギター・リフのアイデアにより、三大ギタリストなのです。 ちなみに、アメリカの音楽誌が選んだ、ベスト10は 10.キース・リチャーズ 9.ジミー・ペイジ 8.ライ・クーダー 7.スティーヴ・レイ・ヴォーン 6.チャック・ベリー 5.ロバート・ジョンソン 4.エリック・クラプトン 3.B.B.キング 2.デュアン・オールマン 1.ジミ・ヘンドリクス 10.8.6.2. は、う~ん?っ

daigakudaigaku
質問者

お礼

じっくりと読ませてもらいました。 多少の好き嫌いはあるにしろ クラプトン ジミーペイジはどうやら名演奏家のようですね。 ジミーヘンは私にはうまいのかどうかよくわかりません。 たのきんのよっちゃんのおかげでギターがあれだけ難しいものだと 認識させてくれた私の中ではギターに関しては大きな存在です。 ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.4

上手いランキング、ではなくてロックギタリストとしてのランキングですよね? ジミ・ヘンドリクス ロバート・クワイン ジョン・フルシアンテ ジェフ・ベック キース・リチャード トム・ヴァーライン アンディ・ギル ジミー・ペイジ ロバート・フィリップ フランク・ザッパ こんなところでしょうね。 オリジナリティ、イノベイション、換えが利かない個性、を重視してリストアップしました。 クラシックコンプレックス丸出しなのはともかくとして、古典にすり寄り過ぎのブラックモア、AOR化したクラプトンはランク外ですね。

質問者

お礼

いろんな見方があってとても参考になります。 ブラックモアとクラプトンがランク外というのも私的には びっくりです。 ありがとうございました。

• meimeisan
回答No.3

おおよその目安って無いと思う。 あなたにはあなたのランキングがあるでしょう。私にも違うランキングがありますし、人それぞれ選ぶ基準が違うし。 ギタリストは個性で勝負なので、得意な部分がそれぞれ違うわけで、それでは順番はつけられないと思います。 ローリングストーン誌がランキング出してますが、納得いかない部分が多いです。それでも良ければどうぞ。 1位 Jimi Hendrix 2位 Duane Allman 3位 B.B. King 4位 Eric Clapton 5位 Robert Johnson 6位 Chuck Berry 7位 Stevie Ray Vaughan 8位 Ry Cooder 9位 Jimmy Page 10位 Keith Richards 11位 Kirk Hammett 12位 Kurt Cobain 13位 Jerry Garcia 14位 Jeff Beck 15位 Carlos Santana 16位 Johnny Ramone 17位 Jack White 18位 John Frusciante 19位 Richard Thompson 20位 James Burton 21位 George Harrison 22位 Mike Bloomfield 23位 Warren Haynes 24位 The Edge 25位 Freddy King 26位 Tom Morello 27位 Mark Knopfler 28位 Stephen Stills 29位 Ron Asheton 30位 Buddy Guy 31位 Dick Dale 32位 John Cipollina 33位 Lee Ranaldo 34位 Thurston Moore 35位 John Fahey 36位 Steve Cropper 37位 Bo Diddley 38位 Peter Green 39位 Brian May 40位 John Fogerty 41位 Clarence White 42位 Robert Fripp 43位 Eddie Hazel 44位 Scotty Moore 45位 Frank Zappa 46位 Les Paul 47位 T-Bone Walker 48位 Joe Perry 49位 John McLaughlin 50位 Pete Townshend 51位 Paul Kossoff 52位 Lou Reed 53位 Mickey Baker 54位 Jorma Kaukonen 55位 Ritchie Blackmore 56位 Tom Verlaine 57位 Roy Buchanan 58位 Dickey Betts 59位 Jonny Greenwood 60位 Ed O'Brien 61位 Ike Turner 62位 Zoot Horn Rollo 63位 Danny Gatton 64位 Mick Ronson 65位 Hubert Sumlin 66位 Vernon Reid 67位 Link Wray 68位 Jerry Miller 69位 Steve Howe 70位 Eddie Van Halen 71位 Lightnin' Hopkins 72位 Joni Mitchell 73位 Trey Anastasio 74位 Johnny Winter 75位 Adam Jones 76位 Ali Farka Toure 77位 Henry Vestine 78位 Robbie Robertson 79位 Cliff Gallup 80位 Robert Quine 81位 Derek Trucks 82位 David Gilmour 83位 Neil Young 84位 Eddie Cochran 85位 Randy Rhoads 86位 Tony Iommi 87位 Joan Jett 88位 Dave Davies 89位 D. Boon 90位 Glen Buxton 91位 Robby Krieger 92位 Fred "Sonic" Smith 93位 Wayne Kramer 94位 Bert Jansch 95位 Kevin Shields 96位 Angus Young 97位 Robert Randolph 98位 Leigh Stephens 99位 Greg Ginn 100位 Kim Thayil

質問者

お礼

ランキングて難しいと思います。 本来はランキングというものはつけれないのがホントのところかもしれませんね。 ランキングを発表するメディアの思惑もあるし アーチストとの商売上の付き合いもあるから それを考えてこの手のランキングをよみとかないといけないのでしょうね。 ありがとうございました。

• ID10T5
回答No.2

こういう話題を出すならもっと音楽聴いてからの方がいいよ。全然分かってないと思うので。 歌心(ギターを自分の体の一部のように歌わせる)と音楽センスではジミヘンがダントツだね。史上最高のロックギタリストと言っていい。YouTubeで見てみればそのライブパフォーマンスに腰を抜かすでしょう。 ギターの鳴らし方ならエリッククラプトンのビブラートはすごいと思うし、手癖が少ない点でも評価できる。リズムもいい。何よりも音楽的。 テクニックに関してはアランホールズワースの右に出る人はいない。ギターで弾いているとは思えない複雑なフレーズ。すごいのはこの3人かな。 あとはジェフベックとエドワードバンヘイレン、スティービーレイボーン。 リッチーブラックモアは下手でセンスの悪いジャズギタリストみたいな感じ。音楽性の幅も狭い。イエスのスティーブハウの方がいいかな。 ジミーペイジやキースリチャードはランキング外。下手すぎで話にならない。 サンタナは悪くないと思うけどね。

質問者

お礼

人の好みもいろいろでとても興味深いですね。 私がギター奏者に興味をもったのは たのきんトリオのよっちゃんが 日本を代表するとある教養テレビ番組でお笑い?芸人にギターを教えているのをみたからです。 アイドルのよっちゃんがギターが上手いんだ!と とても衝撃を受けたのを覚えています。 日本を代表するよっちゃんは、ランキング的にいうと どのくらいでしょうか? ロニーウッドくらすあたりでしょうか?

• ShowMeHow
回答No.1

個人的な好みの問題が多いと思うけど、僕が上記リストを並べなおすとすると、 ペイジ>クラプトン>>ブラックモアー とすると思う。  残りの人たちは真剣に見たことがない(聞いたことがない)のでよくわからない。 ギター弾けない人間の勝手な意見だけど。

質問者

お礼

私も上記三人は、ほとんど同じ一線だと思います。 ブラックモアーは、少し音楽路線が違うので 「評価する人」のみかたにより大きくぶれるようですね。 でもギターだけでみると上手いと思うんだがなぁ~~ ありがとうございました。