• 締切済み

ロック・スーパーギタリストによるインストの名曲

30年くらい前にエアチェックして聴いていた曲で、どうしても曲名やアーティストが思い出せず、こちらで質問させていただきます。 情報を列挙します。 1.スーパーギタリスト特集というような番組で流れた曲で、他にはジェフベック、エリッククラプトン、ジミーページ(レッドツェッペリン)等々だったと思います。 2.インストゥルメンタルで、ライブバージョンでした。 3.曲のイメージは夏の夕方を思い出させるような雰囲気で5分以上の長いものでした。 4.思い出そうとすると、カラパナ(KALAPANA)のブラックサンド(Black Sand)になってしまうことがよくあります。似た雰囲気かもしれません。 5.SANTANAの可能性もありますが、まだ全部確認したわけではありません。 この曲をまた聴きたくて、折に触れ音楽好きな人に尋ねるのですが答えが出ません。 どなたか「この曲では?」というものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• focus
回答No.6

オールマンブラザースバンドのジェシカだと思うなあ。 ただ夕暮れというより、真っ昼間の西海岸ドライブと言った趣ですが。 youtube参照にしてください

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=WfM6nRVBvGs
  • malcome-x
回答No.5

たまたま昔の記事を見てて見つけました。 お探しの曲は分かりましたか?もしまだなら参考にしてください。 インストでライブ、5分の長さ、夏の日の夕方というとオールマンブラザーズのホットランタの可能性があります。Hot 'Lanta (日本語訳はアトランタの暑い日ですが、本当の意味は風俗産業の盛んな意味でのホットです)。スタジオ録音はありませんがライブはいくつかのバージョンがあります。一番有名なのは"The Allman Brothers Band Live At Fillmore Eeast"のやつです。 一度視聴してみてください。

参考URL:
http://listen.jp/store/album_00731453126022.htm
回答No.4

デュエイン・オールマンでは? オールマン・ブラザーズバンドに在籍していたス天才ギタリストです。  曲名までは詳しくないですけど、スーパーギタリスト特集なんかでは定番の人です。インストも多いですよ。あの中のひとつだったらいいですが。 >サザンロック  と言えばこのバンド、この人です!

SuperBongo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オールマンブラザーズバンドの可能性もありますね! インストの曲をチェックしてみます。

noname#146143
noname#146143
回答No.3

この時代なら思い付くのは、プロコルハルムでロビン・トロワー、青い影かな。

SuperBongo
質問者

お礼

ありがとうございます。青い影は知っていますが、あの曲ではありません。回答ありがとうございました。

• ayupapa
回答No.2

普通に考えると真っ先に出るのはサンタナの哀愁のヨーロッパ Europa (Earth's Cry, Heaven's Smile) ですけど、当然これ以外ですよね。

SuperBongo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Europeも良い曲ですが、違います。サンタナのインストを調べてみようと思います。

noname#55401
noname#55401
回答No.1

サンタナの可能性ですか インストですよね ロイ・ブキャナン ライ・クーダー フランク・ザッパ などなど

SuperBongo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それぞれのアーティストを参考にあらためて探してみます。今思うと、サザンロックの香がしたような気もします。