• 締切済み
  • すぐに回答を!

パソコンが起動時に重いです

OSはビスタで、関係ないかも知れませんが ブラウザはFirefox3.6です 更に、ウィルス用ソフトは ESET Smart Securityを使用です それで、パソコンが起動時に重いといっても スイッチを入れてから デスクトップが落ち着く迄の時間じゃないんです このパソコンは約2年前に買ったんですが そこ迄は約1分なんで、これは買ってから変ってません 問題なのは、ファイルの起動なんです 大分前からなんですが 起動してからファイルを起動すると あらゆるファイルが重くて時間が掛かるんです ただ、起動直後はネットにアクセスするんですが この時も、あらゆるHPやページのアクセスが重い為 最初はFirefoxの不具合かと思いました ところが、しばらく様子を見てても 色々なファイルで起動が遅いんです 例えばですが、メモ帳など 通常で起動すれば、1~3秒位で起動するのに パソコン起動直後だと、酷い時には5秒以上掛かりますし 特に酷いのがエクスプローラーを起動した時の フォルダです この場合、右クリックなんですが ファイルの起動も遅いですが 特にフォルダを右クリックすると フリーズした様に、数秒間止まります でも、これらの症状も パソコンを再起動すると、ほとんどの場合 正常に起動するんです ちなみに自分での解決方法としては ディスククリーンアップも デフラグも実行しましたが、それでもダメ 更に、ハードディスクは120ギガで Cドライヴは約80ギガですが こっちの残量も、以前は数ギガでしたが 今は20ギガ近く開いてます それと、このトラヴル前後に ソフト等を入れた訳でも無いと判断してます 尚、システムの復元に関しては 正常な頃のポイントが無い為戻せませんし リカバリーすれば直ると思いますが そこ迄は考えたくないです 修復方法を御存知の方 又は、フリーソフト等で可能なら宜しく御願いします

みんなの回答

• 回答No.4

#2です。 私が以前、経験した時は、ディスクの検査で一部にエラーが発見された時で、これはデフラグやディスククリーンアップでは復元できません。 なので、エラーの修復を実施して(治らなければ、リカバリするしかないですが)、とりあえずエラーが修復出来て、動作は前の様に快適に戻ったということです。 リカバリ(前の文章でやや語弊がありました)は時間はかかりますが、エラーの修復(先の回答に書いた通りのディスクのフル検査)は、さほどではありません。私の場合300Gなので数時間かかる時もありますが、120Gなら1~2時間といったところではないでしょうか。(感覚なので正確ではありませんが) リカバリの場合、リカバリ自体は1,2時間で出来るのですが、リカバリ前のデータのバックアップや、リカバリ後のセキュリティソフトやその他インストールされていたアプリを戻したり、WindowsのUpdateや、保存していたデータ類の復元まで考えると、半日はかかりますよね。 CClenaerについては、#1さんの解説の通りです。ディスククリーンアップよりは細かい分類でゴミ掃除ができるのと、レジストリの掃除についてはWindowsの標準機能にはないので、こういったソフトを頼るしかないですね。Windowsの標準機能にないということは、自己責任ということになりますが、少なくとも私は今のところ、これでPCが不調になったことはないです。 劇的に快適になるかどうかは、原因にもよるのでなんとも言えないですが、試しにやってみるには手軽な方法かと思います。 それ以外には、スパイウェアの問題や、システムに回復出来ないエラーがある場合などですが、これらはリカバリするのが手っ取り早いということになります。確か、VISTAには修復インストールは無かったはずですが、もしあれば、後者は修復インストールということになります。 ご参考に。

質問者からのお礼

回答有難う御座います 確かにスキャンディスクで行う作業に関しては デフラグやディスククリーンアップでは出来ませんね ただ、私の場合MEの時代には 月1回行ってましたが ビスタに変更してからは1回も行ってないですから CClenaerで行ってダメならスキャンディスクを考えてます 更に、今回は実行する予定は無いですが 確かにリカバリーは時間が掛かりますね 但し、私のパソコンは安物を買った為 アプリに関しては、必要最低限しか入っておらず 後は自分が入れたソフト等なんで 大体3~4時間で完了すると推測してます ちなみに先程、晩飯時に CClenaerを実行したんですが 時間が掛かる様だった為、一旦辞めて 寝る前等に実行しようと思います もし、この2つの作業でも直らなかったら リカバリーしか無いと思いますか?

質問者からの補足

新たな質問です 実は、時間等の試験的にと思い Dドライヴでのスキャンを実行しました ところがコンピューターのプロパティから ツールタブでチェックをクリック ファイルシステムと不良チェックの両方にチェックを入れ 開始をクリックしました しかし、しばらく経過すると ディスクを使用中に使用出来ないとエラー表示が出るんですが ディスクを使用中と言っても、上記の手順だけですから 他に何も起動して無い為、意味が分かりません これは、どういう事なんでしょうか?