海外で買ったiphone4を日本で使う

このQ&Aのポイント
  • 海外で購入したiPhone4を日本で使用するためには、日本通信のSIMカードが必要です。
  • 通常のドコモ製品と同じ扱いになり、ドコモのサービスや家族通話無料サービスも利用できます。
  • また、iPhone5も日本で使用することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で買ったiphone4を日本で使う

タイトルの件に関して、いくつか質問があるので、教えて下さい。 ・いろんなサイトの情報を確認すると、日本通信のSIMカードを使用さればいいと書いてあったのです が、そのようなSIMカードはどこで入手できるのでしょうか? ・ドコモのプランが適用になるようなのですが、通常のドコモ製品を利用しているものとして扱われ、家族同士の通話無料サービスやその他のドコモのサービスも適用されるのでしょうか? 私は今海外にいますが、ドコモのケータイは解約せずにいます。日本に帰った時に、iphoneが使用できるのであれば、ここにいる間にiphoneを購入する価値があると思い質問させて頂きました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、iphone5もリリースされるようですが、それも日本で使用できるようになるのかと少し考えております。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.5

海外で購入して日本で使う訳ですから SIMフリーの iPhoneを購入して下さい。 日本で使う海外の無線機器は日本政府の許可(技術適応)が必要ですが iPhoneはその検査に合格していますので問題ないです。  日本通信は 自社で携帯電話網を持たずにドコモの回線を借りてのビジネスを展開していますので 海外の SIMフリーiPhoneに日本通信の SIMを挿すのと ドコモの SIMを挿すのは 別の契約になります。  iPhone ドコモでネット検索すれば沢山ヒットしますし この OKWaveでも沢山の質問が出ています。 iPhone4はマイクロ SIMを採用しています。 お持ちのドコモはマイクロSIMですか? ドコモからマイクロSIMを出す話も出ていますが 日本の携帯電話会社は自社で販売した以外の端末に 自社のアクセスポイントを公開していませんので パケット定額が適用されないなどの不都合もありますので 十分に情報を得てからiPhoneを日本で使って下さい。    iPhoneにドコモの SIMを挿して運用すれば 15,000円/月程度になるそうです。

Makubu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ちなみにオーストラリア滞在なのでSIMフリーiphoneが手に入ります。料金のことまで記載してくれたのでBAにさせて頂きました。

その他の回答 (6)

• annys2000
回答No.7

No.1です ついでにiPhone4はマイクロSIMなのでドコモのSIMはそのままでは入りません。小さくカットする必要があります。専用カッターも売っていますが、SIM自体はドコモからの貸与物なので・・・・・

Makubu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ちなみにオーストラリア滞在なのでSIMフリーiphoneが手に入ります。

• koi1234
回答No.6

#2です 失礼しました 技適の問題は無いようですね   覚えとこ(すぐ忘れそうだ)

Makubu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ちなみにオーストラリア滞在なのでSIMフリーiphoneが手に入ります。

• m-twingo
回答No.4

ANo.3です。 ANo.2さんの回答はiPhoneに関して言えば間違っています。 同様の質問に対しての回答ですでに何度も言われていることですが、iPhoneはどこの国で発売されているモデルであっても日本の技適認証は取得しています。 なぜならiPhoneは基本世界共通仕様で作られているから、OS上で日本の技適認証取得の表示が出来ますのでなんら問題ありません。

• m-twingo
回答No.3

海外で購入したiPhoneを日本で使うためにはSIMフリー版が必要ですが、「海外で販売されているiPhone=SIMフリー」ではありません。 販売されている国によっては日本と同じくSIMロックが掛かっている物もあります。 あなたがどこの国に滞在しているのか、そこの国で販売されているiPhoneがSIMフリーなのか解らなければ日本で使える保証などどこにもありません。 で、SIMフリー機を持っていると仮定して、一般的には日本通信がiPhone利用できると認知されていますが、料金的には高くなりますがdocomoでもIPhoneの利用は出来ます。 すでに普通の3G携帯で契約をされているのなら、そのままSIMを入れ替えれば少なくとも通話とSMSはすぐに使えます。 サイトの利用をしたいなら(これをやらなければiPhoneを使う価値は無いが)パケホーダイダブルとmoperaUの加入が必要です。ただし普通の方法ではiモードメールは使えませんし、当然iモードのサイトも利用できません。iモードが利用できないのはiPhoneに限らず殆どのスマホで同じです。 すでに契約されている家族割りのプランはそのまま引き継がれますが、プランによっては適応外になるものもあるかと思いますので、詳しいことを知りたいと思うなら直接docomoショップで確認してください。 iPhone5に関しては発表がたぶん9月になると思います。 iPhone5でもSIMフリー機なら問題なくdocomo、日本通信で利用できます。

Makubu
質問者

お礼

• koi1234
回答No.2

無線の電波法とか技適とかの話が出てきますので自己責任でどうぞ ・どこで入手できる   本家の日本通信のサイトにオンラインショップもありますし   アマゾンなどでも扱っています(店頭で扱っているところもあるはずです) ・ドコモのプランが適用になるよう   なりません(回線種類とかいった意味ではdocomo回線です)   大体上記のSIMはデータ通信専用SIMなので電話には使えません(IP電話の類はできます)   docomoでも4月からSIMのみ契約ができるようになっているはずですが   条件があって技適取得した機器を持ち込まないと契約はできないはずです   (現在その条件を満たすのは数機種というか日本通信のIDEOSだけじゃなかったかな)

Makubu
質問者

お礼

• annys2000
回答No.1

海外がどこなのか判らないと・・ SIMフリーなものを買ってください。 日本通信のSIMは下記店舗で買えるようです。 http://www.bmobile.ne.jp/personal/shop/index.html SIMフリー機以外だと脱獄するとか、特殊なアダプターがいるとか、Appleのサポートが受けられない状況になってしまいます。

Makubu
質問者

お礼