-PR-
解決済み

変動するリンクデータを読み取って、毎回変わるHTMLテーブルに流し込む方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67414
  • 閲覧数179
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 32% (51/157)

はじめまして

CGIを学んで1ヶ月の者です。
実は、仕事で少し面倒な依頼を受けて困っております。
内容はCSV形式のデータをPerlで読み取ってそれを
HTMLのテーブルに流し込むスクリプトなのですが、
慣れていないので思考停止をして進みません。

具体的なCSVデータの例ですが、

10,果物,りんご,ringo.html,ぶどう,budou.html,ばなな,banana.html,10,野菜,かぼちゃ,kabotya.html,なす,nasu.html,きゅうり,kyuri.html,魚,まぐろ,maguro.html,さけ,sake.html,10,肉,牛,usi.html,麺,ラーメン,ra-men.html,そば,soba.html,うどん,udon.html

まず、先頭に10があり、これは分類の区切りを示すヘッダーです。
次に果物でこれは、分類名です。
次にりんご、これは分類詳細名です。
つぎにringo.htmlでこれは分類詳細名のリンク先アドレスです。

このようなデータの並びですが、各分類と詳細項目は変動しますので
このテーブルのあるWEBページを毎回読み直す必要があります。

どうのようにしたらよいのでしょうか。
お助けください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

基本的にCSVファイルを読み込むとしたら、1行に
あるセルの数は同じでないと、どうやってもうまく
いきません。
#可変のセル数でも何とかなると思いますが、結構
#面倒になりますね。

同じだとしたら、Split関数で区切り、分類名、詳細
リンク先といった風にすればいいと思いますよ。

ただ、HTMLのテーブルに流し込むというのがいまいち
意味が分からないのですが、これは単純にリンクを
貼ればいいのですか?そうならばAタグを出力する際に
ファイル名の所を一緒に書けば問題はないと思います。

変動するにしても毎回CSVファイルを開いてそれに
併せてページを出力するので、問題はないと思います。

ではでは☆
補足コメント
hooma

お礼率 32% (51/157)

ありがとうございます。
すみませんこの質問は別のところで解決しました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67435
ご覧ください。
またなにかありましたらお願いします。
投稿日時 - 2001-05-06 09:55:03
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ