• ベストアンサー

ギター関係の英語の本

ギター、パーツ、エフェクター関係の英語の本で、できれば日本語訳が出版されているものをご存知でしたら教えてください。正確な情報でなくても断片的な情報であっても結構です。翻訳の参考にするために探しています。知りたい点は、スペック的な内容より音についての表現です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まとまった資料はまだ無くEminence Speaker等に音色表現定義があったりします。 部品メーカー、楽器メーカーのサイト、Guitar関係Forumの投稿で実用されている表現を観察し探り当てています。 思いついた切り口でキーインしWeb上の記述を根気良くチェックして行くと様々な展開があります。

chachaball77
質問者

お礼

ありがとうございます。もしかして同業者の方でしょうか? 教えていただいたことを参考に頑張って調べます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

違います。 趣味でギターとギターアンプ用スピーカーの音色等に関心を持っていて調べています。 実際にバンド活動もしていていろいろ気付く事が多くWebでも活動しています。 今も海外のJazz Guitar Forum の質問者の為にhttp://jensentone.com/tonechart.phpの様なサイト情報を投稿したところです。 これはJensen Speakerのサイトですがサイト内にも参考になる記述が沢山あり、官能表現に関する定義もあります。 Pickup, Strings 等のメーカーサイトにも情報が沢山あります。  

chachaball77
質問者

お礼

そうだったんですか!  Jensen Speakerのサイト、見てみました。私が知りたいのはまさにこういうものです。 調べるきっかけがつかめました。 本当にありがとうございます。 バンドの方もご活躍ください