• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac OS 9.2からネットに繋がりません。

当方、PowerMac G4 Quicksilverのデュアルブート機種で Mac OS X 10.2.8とMac OS 9.2を使用しているのですが Mac OS 9.2のほうだけインターネットに繋がりません。 Mac OS X側では問題なく繋がっています。 使用環境ですが、ルーターを使用していて、PowerMac G4には DHCPから予約した毎回同じIPアドレス(192.168.0.xxx)を割り当てています。 他にもルーターにはWindows機1台が繋がっています。 OS X側にはIPアドレスが正しく割り当てられているようです。 OS X側のネットワーク設定を見ると、TCP/IP 設定:内蔵Ethernet 設定:DHCPサーバーを参照 IPアドレス:192.168.0.xxx サブネットマスク:255.255.255.0 (DHCPサーバーから割り当てられます) と表示されており、問題なくインターネットに接続できます。 しかし、Mac OS 9.2のコントロールパネルTCP/IPを見ると、 経由先:Ethernet 設定方法:DHCPサーバーを参照 DHCPクライアントID:(空欄) IPアドレス:169.254.***.*** サブネットマスク:255.255.255.0 ルーターアドレス:169.254.***.*** となっており、DHCPからのIPアドレス収得に失敗していると思われます。 前まではOS9.2側でも繋がっていました。 OSには問題ないと思います。 繋がっていたときに事故に備え定期的に予めバックアップしていた古いOS9.2のシステムフォルダで起動して TCP/IPを見ても同じです。 OS X側から正しく繋がっていることからLANケーブルの損傷は考えられません。 ルーターの故障もないと思います。 心当たりがあるのは、PRAMをクリアしなければならない事象が発生したことにより 一度PRAMをクリアしたことくらいです。 ルーターから各PCに予約した毎回同じプライベートIPアドレスを割り当てているのは 家庭内LANでデータのやりとりをしているのと、Windows機でApache自宅サーバーを立てている都合です。 何か解決できる方法がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jein

DHCPサーバからDHCPでIPアドレスを割り当てる際は MACアドレス指定で特定のIPアドレスを割り当てていると おもわれますが、同じマシンに対して複数OSということだと NICは同じ物を使います。当然MACアドレスは同一です。 ですので、OSX側で起動したときに送られたDHCP要求に対して IPアドレスがルータから割り当てられた際、OSXの環境にて いったんIPアドレスを解放せずにいれば、ルータ側の認識としては そのMACアドレスにはIPアドレスを配布済みの状況になります。 再起動して0S9側で起動したとしても、各端末の再起動などは ルータ側は特に検知したりしませんので、該当のMACアドレスに はIPアドレスを配布済みと認識しています。 それによってOS9側からのDHCP要求が正しく処理されて いないのではないでしょうか。 機器などに問題がないか確認する方法は簡単です。 手入力で同一セグメント内になるようIPアドレスを指定し ルータアドレスにルータのプライベートIPアドレスを指定して みればいいのです。 ネットワーク内にある機器の設定などを変更した場合 まずいったん全ての電源を落とし、インターネット側にある 機器から順番に電源を入れていくということをやってください。 これをしないで部分的に特定の機器だけ設定をいじる(この場合PRAMクリア) と、ネットワーク内で端末間の情報のやりとりにおいて不具合が出る可能性があります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにMACアドレスは同じでした。 この通りの手順で手入力で該当のプライベートIPアドレスを入力した後、 一旦全部の電源を落とし、インタネット側に近い順から再設定を行ってみたら 繋がるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • sgh777

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 このサイトの図のように自分の環境にあわせて手入力でIPアドレスを入力した後、 全部の端末をリセットしたら繋がるようになりました。 ありがとうございました。