• ベストアンサー

OS10.3でDHCPサーバーを参照?

マニュアルを見ながらルーターの設定をしています。 TCP/IPで「設定」を「DHCPサーバーを参照」にしたいのですが,OS10.3の場合以前とはちょっと設定画面が違っていて、「DHCP」の文字が見当たりません。どのように設定すればいいのですか?そもそもDHCPサーバーとは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>その選択肢は「PPPを使用」または「手入力」でDHCPサーバーの文字は有りません。。。 システム環境設定のネットワークのところでEthernetを選択した後出てくる画面で「PPPoE」のタグをクリックしてください。 「PPPoEを使って接続する」にチェックが入っていませんか? 入っていたらチェックをはずしてください。 そして「TCP/IP」をクリックすればDHCPを選択できるようになるはずです。

hao-hao
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.4
  • osamuy
回答No.3

システム環境設定>ネットワークで、ドロップダウンリスト「表示」で「内蔵Ethernet」(あるいはそれに類するネットワークインタフェース)を選んでますか? リストに現れてない場合は、「ネットワークポート設定」を選んで、該当インタフェースをチェックしてください。 ネットワークポート設定に現れてない場合は、ハード的な問題が考えられます。 ちなみにDHCPは、「Dynamic Host Configuration Protocol」の略で、その名のとおり、動的にホストを構成するためのプロトコルです。

参考URL:
http://www.freesoft.org/CIE/RFC/2131/
noname#40524
noname#40524
回答No.2

10.3でルータも使用しています。 IPV4のポップアップで『DHCPサーバ』を選択します。 ルータを使用している場合はルータアドレスも表示 されます。 通常はルータの設定ソフトで環境を設定すれば反映されます。

hao-hao
質問者

補足

IPv4のポッップアップとはシステム環境設定の「ネットワーク」→設定→TCP/IP内にある「IPv4を設定」の選択肢のことでしょうか?その選択肢は「PPPを使用」または「手入力」でDHCPサーバーの文字は有りません。。。どうやれば出てくるのでしょうか。

• cliomaxi
回答No.1

恐らく、デフォルトのままでしょうから、ドックに環境設定のアイコンが有りますのでそれをクリックすると、起動します。 そこに「ネットワーク」の項目が有りますから、「TCP/IP」のタブをクリックすると「設定」とありますので、そこの「DHCPサーバを参照」を選択します。 これは要するにルーターから自動的に(ローカル)IPアドレスを振り分けるものです。

hao-hao
質問者

補足

OS10.3にバージョンアップしてからはTCP/IPの「設定」が、「IPv4を設定」に変わっていて,「PPPを使用」か「手入力」を選択するようになっています。