• 締切済み

結婚式の服装

11月に義妹の結婚式があるのですが、1歳7ヶ月の子供がいるので和装にしようか洋装しようか迷っています。やはり小さい子供がいると洋装のほうがいいでしょうか?皆さんの体験談などありましたらおしえてください。

noname#15790

みんなの回答

• hirona
回答No.6

親戚一同に文句を言われない確率が高いのは、和装だと思います。 ただ、最近は、小さい子供がいる世代は、着物を着慣れていない人が多いってことを、知っている人も多いと思います。 「現実問題よりも、形式!」という親戚一同でなければ、逆に「小さい子がいるのに、着慣れない着物なんて……義父母は新婦(義妹さん)のことがあって頼れないんだから、自分で何でもしなきゃいけないのに……大丈夫なの?(周りの親戚をアテにしないでよ)」なんて思う人、いないとも限りません。 義妹さんって、ご主人の妹さんですよね? いちおう、お義母様におうかがいたてたらどうでしょうか。お義母様が「洋装でもいい」って言ってくれれば、親戚にも「義母と相談して、こうしまして」っていえるしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。義母とも相談し和装にすることにしました。実家の母も出席することになったので母に子守してもらうことにしました。

• pupupu58
回答No.5

洋装でいいと思いますよ。まだお子さんが小さいのだから動きやすいフォーマルな服装がいいと思います。 ただ、親戚の方たちがどういう考えかわからないのでお義母様と相談されたほうがいいと思います。挙式スタイルや招待客によっては和装にしたほうがいい場合もあるので。 私は今年結婚したのですが、結婚式では夫の姉二人は洋装でした。上の義姉は5歳・2歳、下の義姉は3歳・0歳のチビちゃんたちがいたからです。着物を着ていたのは義母と母だけでした。(二人とも貸し衣装で済ませましたが) 義姉たちはビデオを撮ってくれたり、チビちゃんたちから花束をもらうのでサポートをしてくれました。 披露宴会場内での人前式をしたり、年配者から見ると「現代的な結婚式」だったので着物かどうかなんて気にならなかったようですね。 正直言って、結局披露宴が始まってしまえばみんな新郎新婦しか見てないんだなぁと思いました。 チビちゃんたちは終わりのほうではすっかり飽きて、キャァキャァ言いながら走り回っていました。義姉たちは静かにさせるのに大変だったと思います。 私はそれが楽しくて仕方なかったんですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。義母とも相談し和装にすることにしました。実家の母も出席することになったので母に子守してもらうことにしました。

noname#5987
noname#5987
回答No.4

着物であればみなさん特にはおっしゃらないでしょう。お子さんの事を考えられれば洋装の方が動きやすいでしょうが。もし、心配ならば一度お母様に相談されてはいかがでしょうか。  一言断っておけば、周りの親戚からもしなにか言われても説明してもらえると思いますよ。  それと、もちろんお考えかもしれないですけど、お式の間、ベビーシッターに預けておけば、着物でも大丈夫だと思います。式場まで服で来て、式場で着付けしてもらって。  

質問者

お礼

回答No.3

義理の妹さんですよね? どちらでも平気だと思いますよ。 私の結婚式の時を思い出していたのですが 洋装の方、いました。当時、子供さんが1歳位でした。 別に違和感もなかったですよ。 子供さんが小さいと周りの方も大目には見てくれると思いますよ。

質問者

お礼

回答No.2

子供が1歳6ヶ月のときに、従妹の結婚式にでました。義妹のほうが、身内関係が強いのでなんともいえませんが、私の場合、そのときまだ、授乳していたので、着物では、でられませんでした。 母は着物でしたが、帯があったので、抱っこはしてくれませんでしたね。 結婚式ってでるだけでもつかれるので、家のかえった後も子供の世話はなくてはいけないので、疲労度をかんがえたら、洋服をお勧めします。

質問者

お礼

noname#6071
noname#6071
回答No.1

式場が、教会ならば話は別ですが・・・ 親族としてご出席なさるのであれば、お着物の方が宜しいかと思われます。 現実問題として、洋服でご出席なさりたいのは当然だと思います。 しかし、義妹さんのお相手の親族の手前、義姉であるあなたがお着物を着用されていれば誰から文句を言われる可能性はありませんが、洋服の場合はいかがでしょう? ご自分でも、洋服で行きたいが着物である方が正式ではないか?と半分はお判りのご様子ですね。 お迷いになるお気持ちは十分理解いたしますが、ここはひとつご主人のご親族を立てるつもりで頑張ってお着物でのご出席をオススメいたします。 それでなくても嫁というだけで何かとケチをつけられやすいものです。 無難に過ごされる事をお祈りいたします。

質問者

お礼