• ベストアンサー

女一人旅行・海外。どこの国がオススメ?

今年の夏に、初海外一人旅行をしたいと思っています。 今まで韓国には友達と一緒に行ったことがあるのですが、他の国には行ったことがありません。 それで質問なのですが、初海外一人旅行はどこの国が向いていると思いますか? アジアは怖そう、お腹を壊しそう(お腹が弱いです)という勝手なイメージで避けたいと思っています。 英語は中学生レベルです。 10日ほどを予定しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.5

旅行をするには、目的と予算が必要です。 予算で言えば、10万円以内のツアーでしたらアジアか安い時期のハワイ・グアム・オーストラリアぐらいになるでしょう。 20万円かければヨーロッパも見えてきますし、30万なら個人手配とツアーを検討することになります。 いずれにしても夏休みだとこれが1.5倍ぐらいの金額になります。 またツアーの場合は、ツアー金額に「一人部屋手配料」がかかり、あまり安くならないこともあります。 また目的についていえば、旅行の3大目的は ・観光 ・ショッピング ・グルメ です。 このうち観光も見て回る観光とアクティビティーに分かれます。ハワイなどは観光とアクティビティーのバランスがいいですが、グアムだとほとんど観光する場所は無く海でのアクティビティーが中心になりますので、このようなことを考慮して旅行先を選ぶ必要があります。 ようするに何をしにいくか、ということです。 とにかく海外に行きたい、一人で行ってみたい、というならもう一度韓国を訪問してもいいのではないでしょうか。一度いった場所なら、スムーズに出来ることもありますし、逆に一人だと「ああ、こんなに大変なんだ」と自分の海外力?が試されることにもなります。 それでも、一回行った場所なら「ここは安全」と分かっているところもあるでしょうから、それを頼りにしつつ、ちょっとづつ冒険の枠を広げてみるということもできます。 たとえば、前回は明洞のホテルに泊まったら、今回も同じホテルにしつつ、前回チャレンジできなかった南大門での値切りショッピングを試してみるとか、地下鉄にチャレンジしてトンイまで行ってみるとか、一回行ったからこそチャレンジできることもたくさんあると思います。 あと、日本人にやさしい場所という選択肢もあります。 一番優しいのはハワイ、同じぐらいなのがグアム・サイパン、そして韓国・台湾、オーストラリアのメジャーな観光地はサポート体制が整っています。 サポート体制が整っているというのは、日本語で相談できる現地の電話番号や現地カウンターがある、ホテルに日本語・日本人スタッフがいる、お店なども日本語メニューがある、というものです。 これらの場所であれば、初めて行ってもなんとかなります。サポート体制をしっかり確認しておけばよいからです。 ヨーロッパについては、原則的にツアーのほうが無難だと思います。ツアーならすべての手続きが済んでいるからです。その代り、すべてお任せですので「あとちょっとこうすればよいのに・・」というアレンジは難しくなります。 このあたりは、質問者様の行動パターンとか好みの問題もありますので、なんともいえません。 とりあえず、何の目的でいくらで行きたいかを決めると場所の候補が出てきますので、そのうえでまた相談すればいいと思いますよ。

meeeeepo
質問者

お礼

目的は観光です! 詳しく回答していただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>初海外一人旅行はどこの国が向いていると思いますか? 『1人で』行くのには何か理由があると思います。 (本当は1人で行きたいわけじゃないけど、一緒に行ける人が居ないから)とか・・・ (一緒に行ける人が居なくても)どうしても、行きたい!と思う場所があるから、1人でも行くんじゃないですか? 行きたい所が見つからないのに、無理して行くこと無いですよ・・・と、思います。

meeeeepo
質問者

お礼

一人で行く理由は、 ・一度一人旅行をして自分がどこまでやれるのか試してみたい(友達と行くと、ついつい友達に頼ってしまいます。。) ・自由気ままに動きたい。 ・一人旅行ってなんだかかっこいい響き(一人でどこでも行ける人に憧れがあります) ・友達といくと、相手と意見が食い違って嫌な雰囲気になることも無きにしも非ず(もちろん、友達と行く旅行も大好きです!) ・友達と休みが合わない。 からです! 人生で一度は一人旅をしてみたいと思っていたので、ちょっと行ってきます! 帰ってきたら、やっぱり友達といったほうが楽しい!っと思っているかもしれませんが・・・笑 回答ありがとうございます。

• yosifuji20
回答No.6

女性の一人旅ということですが、予算と日数はどの程度でしょうか。これによっても全く違います。 たとえば10万円でといわれれば目的地はほんのわずかに限定されます。 それは別にして、私は一人旅というにはやはりツアーに参加されるのが良いと思います。 お一人でアドベンチャーを夢見るのは自由ですが、やはり安全性に問題があります。 私はツアーで行っても昼間にイタリアのピサですりにやられたことがあります。 スペインでは前日に日中の地下鉄で強盗の被害にあったご夫婦にお会いしたことがあります。用心するに越したことはありません。 予算が十分であれば、ツアー参加ということで北欧やスイスがお勧めです。 アジアの大半は真夏ですからお勧めできません。もっとも日本も暑いのだからと割り切ればタイやインドネシア、ベトナムなどどうということはないと思いますが。 ヨーロッパも最近は酷暑が多いですね。その点北欧やスイスは夏がベストシーズンです。ただどうしても費用が高めですが。

meeeeepo
質問者

お礼

ツアーではなく、”個人で!”と考えていたのですが、そういう話を聞くと怖くなりますね・・・ 一人でツアーに参加している人っていらっしゃるのでしょうか? 回答ありがとうございます。

• sweet76
回答No.4

私が初めて一人旅をしたのはアイルランドでした。 ただ、直行便がないので、英語の国ですが、乗り換えが不安ならお勧めできませんね。 予算があるのなら、北欧もいいと思います。 なぜ予算が、というかというと、北欧は物価が高く、特にシングルのホテルは割高に感じます。 でも、治安もいいですし、女性の好きそうなものもいろいろあるのでめぐってみるのもいいと思います。 治安の面では旧西ドイツの都市もいいと思います(フランクフルト駅周辺はちょっと危ないけど)。 お城や教会に興味があれば、飽きることはないと思いますが、北欧に比べると英語が通じる率は低いように思います。 カナダも自然が好きならいいと思いますし、いざとなれば日本人も多いので不安は少ないような気がします。バンクーバーなんか特に。 ・・・ただ、まあ、この質問文には不安なことは書いてあっても興味のあることが書いてないんでアドバイスしにくくはありますが。 一人旅は消去法で考えているうちは出発できない気がします。特に女性は不安も面倒も多いから。

meeeeepo
質問者

お礼

アイルランド!まったく考えていませんでした。 ちょっと調べてみます! 興味のあることは、自然遺産とか世界文化遺産を見てみたいと思っています。 >一人旅は消去法で考えているうちは出発できない気がします。  本当にそうですね。考えているうちにどこにもいけなかったということにならないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ツアーなのか、個人手配なのかにもよりますが、 ヨーロッパ(ラテン系以外)とか、ハワイなどの南の島、 オーストラリア、ニュージーランドあたりが 無難なように思います。 治安のことを考えた場合ですけど。 その点では、日本はいまだに世界一良いです。 逆に、日本国民は世界一無防備です。 そういった中で、ハワイあたりは比較的治安が良く、 女性の1人旅も多いですよ。 それでも女性を狙った犯罪も多いと聞きます。 スリやひったくり、置き引きには、 男女とも気をつけるのはもちろんですが、 ショッピングセンターの奥の方のひと気のないトイレで、 強盗やレイプの被害に遭ったり、 現地で知り合った親切な男性に、 帰国間際にレイプされたり…といった犯罪にも 注意が呼びかけられています。 ほかの国も似たり寄ったりですし、英語力のことを考えると、 パッケージツアーで団体行動の多いプランを選んでおいた方が、 比較的安全かもしれませんね。 ガイドの方から、どんな点に気をつけた方が良いかを 教えてもらうこともできます。 旅行会社は大手の方が、万が一の時のサポート体制が充実しています。 何事もなく帰ってこれるなら格安ツアーでも良いですけどね。

meeeeepo
質問者

お礼

>現地で知り合った親切な男性に、帰国間際にレイプされたり…といった犯罪にも 注意が呼びかけられています。 怖いですね! 良い人に見えても簡単に信頼しないようにしなければ・・・! 回答ありがとうございます。 行き先はもう少し考えてみたいと思います。

noname#142800
noname#142800
回答No.2

まず大事な予算と目的が書いてないので何ともカンとも…^^; まぁ女性の一人旅に限らず、日常でも危険はいっぱい潜んでいるので心配するとキリが無いのですが、英語が中学生レベルという事で日本人がよく訪れる地域が無難じゃないですか? 日本語だけで過ごせるハワイとか。 言葉の問題でどうしても行動は限られてきますけど、人気スポットだけに楽しみはあるんじゃないでしょうか? お腹を壊しそうというのは東南アジアなどを指してると思いますが、自分は全然大丈夫ですね。 でも大抵の人は下すみたいです。 危険性はいつ何が起こるか分からないという前提はありますが、これも自分は問題ないですね。 自分は危険な連中ともすぐ仲良くなってしまう千原せいじ的な面がありますので(笑)全く問題ありませんが、地域によっては女性一人はお勧めできないです。男性一人でも。 言葉が出来ないなら尚更ですから正しい判断かと思います。 どこを訪れるにしても、安全に関しては日本の常識は通用しないと思って下さい。 ポケ~っとしてたら酷い目に遭います。何人もそういう人を見てきました。

meeeeepo
質問者

お礼

>自分は危険な連中ともすぐ仲良くなってしまう千原せいじ的な面がありますので(笑) うらやましいです!どうやったらそうなれるのですか?なろうと思ってなれるものではないと思いますが・・・ 回答ありがとうございます。

• svs
回答No.1

よく海外ひとり旅好きをしている20台後半♂です。 ・日本語の通用度、街の清潔度、といった観点からもっとも旅行しやすいのは、台北だと思います。 ・ひとりでもやることが尽きない、という観点からは、ニューヨーク、パリ、ロンドンなどが、美術館や各種催し物(ミュージカル、コンサート、ライブなど)満載でオススメです。

meeeeepo
質問者

お礼

ニューヨーク、パリ、ロンドン 調べてみます! 回答ありうがとうございます。