• ベストアンサー

女1人海外旅行のオススメ

初めて1人で海外旅行に行こうと思ってます アジア方面でのんびり心の洗濯をしたいのと 雑貨の購入をしたいと思ってます 1人で行ってみて良かった国や場所、名所など また注意する点などを教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.5

良いですね、1人旅。 人生長いですが、行けるチャンスはもしかしたら今だけかも。 しっかりこのチャンスを楽しんできてくださいね。 私のイチオシも「ベトナム」です。 ベトナムといっても、北にある首都ハノイと、南のホーチミンでは、 全然印象が違うので、雑貨購入の趣旨からも「ホーチミン」をお勧めします。 ベトナムは治安が比較的良く、女性でも安心ですよ。 今回は1人で泊まるので、フリー航空券+プチホテル利用が良いでしょう。 (ツアーを利用すると1人部屋料金が加算されてしまうため) 「地球の歩き方」などに掲載されてるプチホテルならば、 日本からあらかじめFAXで予約可能ですよ。 しかし、この国はあくまでも社会主義国ということを忘れずに。 必要以上に肌を露出した格好をしたり、 空港や軍事関連施設などで写真撮影をしたり・・・は避けましょう。 また宿泊代など外国人に対しての値段は、現地の人の値段から比べると、 別に設定され非常に高いです。 その割りに、サービス面は驚くほど貧弱!! (私の泊まったプチホテルでは、アメニティグッズが使用済のものでした!) 超高級ホテル利用以外は、最低限の洗面用具等は持参した方が賢明です。 食事は、焼肉フォー(米で出来たうどんのような麺)と、 生春巻、魚介類(エビのカクテル等)、それにフランスパンがお勧め。 ベトナムはフランス領だった名残が料理に良く反映され、 フランスパンなどは、早朝炭火などで焼いてくれます。 ほっぺが落ちそうなくらい美味しいです! これからの季節は、残念ながら雨季。基礎データは参考URLでどうぞ。 もしサービス面の充実やホテルリゾート気分を味わいたかったら、 第2のお勧めは「バリ島」です。 値段交渉を楽しみながら、雑貨やバリ絵画、焼物などの ショッピングが出来ますよ。 治安も申し分なし。 但し、プールサイドなどでのカップルいちゃいちゃに耐えなければねっ! 故に第2位となりました・・・。 良いご旅行を。

参考URL:
http://travel.yahoo.co.jp/arukikata/basic/world/vietnam/vn.html

その他の回答 (6)

• sydneyh
回答No.7

良いですね~。私には一人旅する勇気がないので羨ましいです。 一番優先すべきポイントである「安全」、あとは雑貨やアジアン・リゾートとしてのイメージで考えると、私はインドネシアのバリ島をおすすめします。 あの島は現在のインドネシア政府にとって、一押しにすすめている外貨取得の「金の成る木」ですので、旅行客に対しての治安の維持にとても気を使っています。 (何年か前のジャカルタ暴動時に、旅行客が大激減したせいで方針を変更したようです) 具体的に言うと、街の何メートルおきかに警官が立っています。私は女性二人で旅行しましたが、当時は「なんで警官が?」と思いながらも安心して繁華街をうろつけましたので、安全には信頼を感じることができました。 それに、外国からの旅行者、特に日本人の旅行客をとても丁寧に迎えてくれます。片言ですがほとんどの店員さんは日本語が話せます。それを当の店員さんに聞くと、「今は日本人が多いので、話せないと仕事にならないから」だそうです。分厚い辞典を見せてもらいました。私的にはそれほど日本人が多いようには思えませんでしたが、割合で言うとヨーロッパ人が色んな国で来ている分、同じ人種でまとまって来ているからでしょうね。 とにかく物価も超安いし(現在約1円=92ルピア)、島の中の各都市がとても個性豊かですので、見て回るのが忙しいくらいだと思います。

参考URL:
http://www.baliheat.com/
  • kirailla
回答No.6

(1)夜間の一人歩きは絶対しない。 (2)細かな路地には入らない。 (3)現地でやたら馴れ馴れしく近寄ってくる人間を相手にしない。 (4)ブランド物は極力持っていかない。(置き引きとか結構多いです。また、お金持ちと見られて目をつけられます。)  個人的には現地がフリーのパックツアーをお勧めします。万一、不測の事態が起こった際に唯一現地での連絡先が確認できるところでありますし、また旅行会社の現地係員がホテルや空港のチェックインはすべてやってくれますから余計なことに煩わされることもありません。観光などは必要なところだけパックツアーのオプショナルツアーをチョイスすれば安く済みます。他にパンダツアーなどの現地日本語ツアーなどもあります。そんなところで一緒になる日本人がいたら良い旅の友になるかも。  一人旅は現地でいろんな人と知り合う機会が多いと思います。次の旅の友達が見つかることもあれば、犯罪に巻き込まれる機会もグループ旅行より多いみたいです。海外ではすべて自分の責任で動かなければならないことを再認識させられるところですから、それだけを忘れずに行動すれば楽しい旅にきっとなることでしょう。  訪問先はいきなり冒険をしないで、最初はいわゆる有名観光地を選ばれた方が良いと思いますが・・・

• matilda
回答No.4

こんばんは。 雑貨の購入でしたら、最近はやりのベトナムでしょう。 私も非常に興味がある国です。 食器や家具なども安くてセンスがいいものが多いみたいですね。 大きなものを購入した観光客向けに梱包をしてくれる会社などもあるようです。 アオザイをオーダーメイドしたり、サンダルやバッグをお揃いにしたりもいいですね。 もちろん食事も楽しめます。 日本では春巻きが有名ですが、夏巻き、秋巻き、冬巻きとあるそうです。 フルーツも美味しいでしょうね。 お気をつけて楽しいご旅行になさってください。

• kawakawa
回答No.3

のんびりと心の洗濯 雑貨の購入 女性の一人旅 安全を第一に考えるべきですネ。 香港・シンガポール・バンコクなどがいいのかもしれません。おそらく、そういうアドバイスが多いと思います。 実際、これらの場所は全部いいところですから。年に数回は訪れます。 で、私のお勧めは少し遠いですがカトマンズです。 ネパールの首都ですが、ロイヤルネパール航空かタイ航空で関空から9時間くらいですネ。 心の洗濯としては、小型飛行機やヘリコプターによるチョモランマ(エベレスト)見物。ヒマラヤの山々に沿ってのフライトでチョモランマの直ぐ近くまで行きます。操縦席の窓から見るチョモランマはまさに神々の住む山という感じで感激ものですヨ。壮大すぎる自然の前では、人は悩みを忘れてしまいます。自然の素晴らしさに比べて、人間の存在がいかに小さいかということに気付いてしまうのですネ。 買い物はバザールがありますので、いろんなものが揃います。旧王朝地区、ヒンドゥー地区など4つの地区に分かれるカトマンズはそれぞれに違う顔を見せてくれるので、飽きません。 チベット地区の目玉寺院をはじめとする観光スポットは全部回ってください。見る価値は十分ですから。 時期がよければ王立植物園も見てください。 植物に触れてリフレッシュもいいですからネ。ヒマラヤの植物達が待っています。 最高級ホテルはヤック・アンド・イェティで、以前の王宮です。ここならば日本領事館まで歩いて2分ですし(ホテルの入り口の通路に領事館があります)、非常に安全です。 注意点は 街を歩くと子供達の物乞いが集まってきますが、絶対に何もあげないで下さいネ。 また、日本人女性は口紅をくれとまとわりつかれますが、それも無視してください。 どのようなものを購入するときも値段交渉です。 高級ホテルの売店でも、勿論値段交渉で、絨毯などは3割程度に値引きさせれば、一応の及第点を差し上げることができますネ。 食事も美味しく、非常にいいところですヨ。 以上kawakawaでした

• akki-
回答No.2

月並みですが、シンガポールはいかがでしょう。 アジア方面では比較的安全な国です。 雑貨は、アラブ人街、インド人街などを散策すると、なかなか面白いです。 但し、街を作り直す計画が進んでおり、だいぶ変わっているとは思います。 (3年前に旅行しました) また、日曜日は定休日が多いので注意が必要です。 寺院などは月並みですが、やはり感動モノです。ゆっくり出来ます。 土足では上がれないのと、入れるエリアが決まっていますので、 注意してください。 地下鉄、バス、タクシーで移動できます。特にタクシーはお勧めです。 日本人と見るとよく、ボラれたりしますが、私の経験では在りませんでした。 また、たいていの場所で英語が通じます。 やはり、海外旅行は、自分自身で注意することが必要です。 また、女性の場合、荷物が多くなりがちですが、トラベルバッグは 1つでなるべくコンパクトにまとめることです。 雑貨を入れるスペースも考えておきましょう。 参考になりました?

• guriko
回答No.1

合う人と、合わない人がはっきり出るのですが、クラブメッドという手もありますよ。 下記URLのほか「クラブメッド」でサーチするといろいろなHPが出ます。

参考URL:
http://www.clubmed.co.jp