• ベストアンサー

同人誌をオークションで売る時について

同人誌をオークションで売る場合落札されたら本名と住所を教えますよね その時イベントなどで証明書を見せたときその人に名前も住所も見せますが もしその人がこちらの出品物を落札したらやはりばれるのでしょうか あまりないとは思うのですが…もし覚えていたら 顔も あとネットで自家通販していた場合でも知りますよね 口座名義は郵貯銀行で別名義を作ったほうがばれずにすむし安全なのでしょうか… 気にしすぎでしょうか

noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> イベントなどで証明書を見せたときその人に名前も住所も見せますが これって、18禁の同人誌を購入するときに年齢確認で証明書を見せるってことでしょうか? その場合でしたら、年齢を確認するだけなので名前や住所まではしっかり見ていません。 ただ、この場合落札した方は自分の作った本を落札するってことですよね? そういうのってあんまりしないのではないでしょうか? もし自分の作った本を落札なんてしなくてはいけないのは、本に「禁オークション」と 書いてあるのに出品されていた場合とかですよね。 それでも多数の書き手さんは黙認されると思いますから、落札なんてしません。 住所氏名が知られたくなければ、楽天オークションの匿名配送や ヤフーオークションの匿名取引等の出品者、落札者がお互いの住所氏名を知らせない 出品方法を利用されれば良いかと思います。 個人的に同人誌に「禁オークション」と書かれていたら、オークションに出さないのが 同人のマナーだと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます 実際サークルさん側がどこまで見ているのかと気になりましたので あと自分の本って普通落札しませんよね… 参考になりました

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.2

>口座名義は郵貯銀行で別名義を 偽名口座は作れませんよ? 身分証明書提示、提出しなければ口座は作れません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます 言い方が変ですみません 偽名というかよく同人サークルが使っているような口座です