• ベストアンサー

昼寝について

今晩は。友達から、質問を依頼されましたので、よろしくお願いします<(_ _)> 「来年から幼稚園で、今2歳10ヶ月ですが、まだ毎日昼寝します。これから、昼寝なしにしていったほうがいいのでしょうか?」

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

幼稚園には普通、昼寝の時間はありません。 8時半頃から9時頃に登園し、2時頃から帰る園が多いと思います。 最近では5時頃まで延長保育をする所も多くなりました。 さて昼寝の件ですが、無理に止める必要はありません。 幼稚園に通うようになっても、家へ帰ってから昼寝をする子は珍しくありません。 園生活にも慣れ、体力がついてくれば、自然に昼寝をしなくなります。 帰宅後もお友達と遊ぶようになるかもしれませんね。 幼稚園の準備だからと、今までの生活週間を見直さなければならないのは、就寝・起床時間くらいではないでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

harorudoさん、こんにちは。 >来年から幼稚園で、今2歳10ヶ月ですが、まだ毎日昼寝します。 これから、昼寝なしにしていったほうがいいのでしょうか? 今2歳10ヶ月というと、来年から年少さんですね。 うちの末っ子と同じ学年です! 今お昼寝をしている、ということですが もう一つ上の学年や、もう二つ上の学年の幼稚園児でも お昼寝はしたり、しなかったりです。 もちろん、しない子も多くいますが、してもおかしくないですし 今お昼寝をする習慣がついているなら、無理してやめなくてもいいですよ。 大体、幼稚園は9時~午後2時 くらいまでのところがほとんどです。 ですから、年少さん、年中さんなどでは、一旦家にかえって お昼寝をしてから、また近所のお友達と遊んだりする子供も多いですよ。 うちは、3歳になっていますが、お昼は眠そうですね~。 一人っ子なら、寝ているでしょうね。 上の子がいるので、うるさくて気になって、結局起きていますが・・・ なので、無理に昼寝をやめなくてもいいですが 朝は来年から早くなりますので、昼寝を早めにもってきて 早く夜は就寝して、早く起きれるように、リズムを作ってあげたらいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

• azzaro
回答No.6

上の子は入園してすぐ4歳になりましたが(6月生まれ)、年少の頃は家に帰ってから2時間くらいはお昼寝してましたよ。(そのかわり、夜遅くて少し困った) 今近所の年少組は早生まれの子が多いせいか、帰りの自転車の後ろで寝ちゃう子もいるし、もう一人の子は早生まれの上に小柄(身長90cmないかもしれない)で時々保育時間中に30分程度寝ているようです。 ちゃんと先生が教室の隅っこで寝かせてくれてるみたいですよ(笑) 9時登園2時半降園です。 もし気になるようでしたら、お昼寝の時間を幼稚園から帰ってくる時間に徐々に合わせてみてはいかがでしょう。

• hirona
回答No.5

少なくとも、今すぐ「昼寝なし」の生活にする必要はないと思います。 2歳10ヶ月なら、昼寝を必要としない子も、必要とする子もいます。 幼稚園の入園までにあと半年ありますから、それまでに自然と「昼寝不要」になるかもしれませんし、今ここで昼寝不要な生活に慣らしても、幼稚園に入園したら(気づかれとか、今までの生活と活動量が違うため)昼寝が復活することもあります。 昼寝タイムって、保育園にはありますが、幼稚園には基本的にはありません。 お昼ごはんを食べてしばらくしたら(1時半とか)にお帰りです。3年保育で入園直後(年少の最初の頃)は、昼食もなくおやつのみで、11時頃おむかえってことすらもあります。 だから、入園直後は、昼寝が必要な子は、帰宅してからお昼寝タイムを作ることができます。 私も、#2さん同様、就寝・起床時刻は気にした方がいいと思います。お昼寝なしにした方がいいかどうかよりも、早寝早起きをきちんと出来るようにする方が大事だと思います。 (昼寝をたっぷりするために、早寝ができず、結果的に早起きも出来ない……となると、昼寝も一工夫すべきかもしれませんが)

• mitunai
回答No.4

子供は寝ているときに成長しています。お昼寝も必要なものです。ぐっすりと昼寝させてあげる方がいいですよ。  うちも小学校2年生くらいまではそうでした。  お昼寝のときも可愛い寝顔を見ながら楽しんでください。段々とそういうこともなくなってきますよ。

• dora1
回答No.3

小学校2年まで昼寝してました.幼稚園のときも小学校に入ってからも,家に帰ってからです.当時の友達にはびっくりされてましたが,眠いもんは眠いし,習慣ですからね.この経験による不都合は今のところ(もう30代ですが)ないようです.昼寝をいつまでするかは,その子の個性の範囲だと思います.小学校に入るころに,まだ寝てたらだんだんと考えた方がよいかもしれませんが,少なくとも,今でなくてもっとずっと後でいいと思います. 大人になっても昼寝する民族はありますからね.中国人とかイタリア人とか.見習いたいぐらいですね.笑

• honnsuki
回答No.1

幼稚園にもお昼ね時間ってありますよね。 入園よていのところにタイムスケジュールを聞かれてみては?