• ベストアンサー

昼寝について

今晩は。友達から、質問を依頼されましたので、よろしくお願いします<(_ _)> 「来年から幼稚園で、今2歳10ヶ月ですが、まだ毎日昼寝します。これから、昼寝なしにしていったほうがいいのでしょうか?」

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

幼稚園には普通、昼寝の時間はありません。 8時半頃から9時頃に登園し、2時頃から帰る園が多いと思います。 最近では5時頃まで延長保育をする所も多くなりました。 さて昼寝の件ですが、無理に止める必要はありません。 幼稚園に通うようになっても、家へ帰ってから昼寝をする子は珍しくありません。 園生活にも慣れ、体力がついてくれば、自然に昼寝をしなくなります。 帰宅後もお友達と遊ぶようになるかもしれませんね。 幼稚園の準備だからと、今までの生活週間を見直さなければならないのは、就寝・起床時間くらいではないでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

harorudoさん、こんにちは。 >来年から幼稚園で、今2歳10ヶ月ですが、まだ毎日昼寝します。 これから、昼寝なしにしていったほうがいいのでしょうか? 今2歳10ヶ月というと、来年から年少さんですね。 うちの末っ子と同じ学年です! 今お昼寝をしている、ということですが もう一つ上の学年や、もう二つ上の学年の幼稚園児でも お昼寝はしたり、しなかったりです。 もちろん、しない子も多くいますが、してもおかしくないですし 今お昼寝をする習慣がついているなら、無理してやめなくてもいいですよ。 大体、幼稚園は9時~午後2時 くらいまでのところがほとんどです。 ですから、年少さん、年中さんなどでは、一旦家にかえって お昼寝をしてから、また近所のお友達と遊んだりする子供も多いですよ。 うちは、3歳になっていますが、お昼は眠そうですね~。 一人っ子なら、寝ているでしょうね。 上の子がいるので、うるさくて気になって、結局起きていますが・・・ なので、無理に昼寝をやめなくてもいいですが 朝は来年から早くなりますので、昼寝を早めにもってきて 早く夜は就寝して、早く起きれるように、リズムを作ってあげたらいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

上の子は入園してすぐ4歳になりましたが(6月生まれ)、年少の頃は家に帰ってから2時間くらいはお昼寝してましたよ。(そのかわり、夜遅くて少し困った) 今近所の年少組は早生まれの子が多いせいか、帰りの自転車の後ろで寝ちゃう子もいるし、もう一人の子は早生まれの上に小柄(身長90cmないかもしれない)で時々保育時間中に30分程度寝ているようです。 ちゃんと先生が教室の隅っこで寝かせてくれてるみたいですよ(笑) 9時登園2時半降園です。 もし気になるようでしたら、お昼寝の時間を幼稚園から帰ってくる時間に徐々に合わせてみてはいかがでしょう。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

少なくとも、今すぐ「昼寝なし」の生活にする必要はないと思います。 2歳10ヶ月なら、昼寝を必要としない子も、必要とする子もいます。 幼稚園の入園までにあと半年ありますから、それまでに自然と「昼寝不要」になるかもしれませんし、今ここで昼寝不要な生活に慣らしても、幼稚園に入園したら(気づかれとか、今までの生活と活動量が違うため)昼寝が復活することもあります。 昼寝タイムって、保育園にはありますが、幼稚園には基本的にはありません。 お昼ごはんを食べてしばらくしたら(1時半とか)にお帰りです。3年保育で入園直後(年少の最初の頃)は、昼食もなくおやつのみで、11時頃おむかえってことすらもあります。 だから、入園直後は、昼寝が必要な子は、帰宅してからお昼寝タイムを作ることができます。 私も、#2さん同様、就寝・起床時刻は気にした方がいいと思います。お昼寝なしにした方がいいかどうかよりも、早寝早起きをきちんと出来るようにする方が大事だと思います。 (昼寝をたっぷりするために、早寝ができず、結果的に早起きも出来ない……となると、昼寝も一工夫すべきかもしれませんが)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.4

 子供は寝ているときに成長しています。お昼寝も必要なものです。ぐっすりと昼寝させてあげる方がいいですよ。  うちも小学校2年生くらいまではそうでした。  お昼寝のときも可愛い寝顔を見ながら楽しんでください。段々とそういうこともなくなってきますよ。

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.3

小学校2年まで昼寝してました.幼稚園のときも小学校に入ってからも,家に帰ってからです.当時の友達にはびっくりされてましたが,眠いもんは眠いし,習慣ですからね.この経験による不都合は今のところ(もう30代ですが)ないようです.昼寝をいつまでするかは,その子の個性の範囲だと思います.小学校に入るころに,まだ寝てたらだんだんと考えた方がよいかもしれませんが,少なくとも,今でなくてもっとずっと後でいいと思います. 大人になっても昼寝する民族はありますからね.中国人とかイタリア人とか.見習いたいぐらいですね.笑

  • honnsuki
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.1

幼稚園にもお昼ね時間ってありますよね。 入園よていのところにタイムスケジュールを聞かれてみては?

関連するQ&A

  • 子供のお昼寝は何歳までしていましたか?

    2月で4歳になる娘のことです。 4月からは年中で幼稚園に入園する予定になっていますが、今だにお昼寝をします。 朝は7時に起床。 午後1時~3時くらいまで昼寝を毎日します。 しかも夜は9時~9時30分には寝ます。 同じくらいのお子さんを持っている友達に聞いても、さすがにもう昼寝はしなくなったね~とかいうのでうちはどうなんだろう。と思いました。 4月から幼稚園に行くし幼稚園だと午後2時くらいまでなのでお昼寝なしで大丈夫なのか心配になりました。みなさんのお子さんは何歳くらいまでお昼寝をしていたかお聞きしたいと思いました。

  • 幼稚園児、帰宅後昼寝しますか

    こんにちは。 来年幼稚園に行く子供がいます。 現在は、1~2時間のお昼寝をほとんど毎日しています。 まわりのお子さん(3歳代など)はお昼寝をしていない方も多く、幼稚園に入ったらウチの子は一体どうなっていくんだろう、と思います。 この辺を気にするのも、うちは旦那のシフトが不規則勤務で午後一からちょっと食事の用意など忙しくなったり、来年は赤ちゃんもまた産まれ、バタつくことが多いと思うのです。 だからお昼寝してくれたらいいなぁ。。と。 幼稚園から帰宅して、「また遊びにいく!」といわれてもたぶん連れだせないと思うのです。 果たして幼稚園2時ちょっと前に帰宅しその後、皆様のお子様はお昼寝をするのでしょぅか??年齢が上がるにつれてしない確率が高くなったりしていくものでしょうか。

  • 2,3歳児のお昼寝はどれくらい?

    こんにちは。 2歳1ヶ月の息子がいます。 朝は6時半から7時くらいに起きてきます。 夜は9時くらいに寝ます。 早起きな方だと思うので、11時~11時半くらいにお昼を食べ その後、すぐお昼寝をします。 近所の保育園の子たちが、11時~11時半くらいからお昼を食べていたので、 まねしているうちに、定着しました。 このリズムだと私が楽というのもあって、お昼を食べたら昼寝に誘います。 3年の幼稚園へ入れようと思うと、来年の春には幼稚園。 幼稚園ってお昼寝はないですよね? うちはまだ、お昼寝すると2時間くらい寝ちゃう事もよくあります。 このままだと幼稚園、大変ですよね? かと言って、寝る時間をずらしていくと、夜寝る時間もずれていきそうで。 周りの子は、お昼寝をしない日もある と聞きますが、 うちは1度もそんな日はありません・・・ 2時までもったことはありません。 お昼寝っていつまでしていましたか? 幼稚園前の1年間、お昼寝のリズムってどう変わって行きましたか? リズムを変えていけるようにサポートしてあげた方がいいですか?

  • お昼寝、好きなだけさせる?

    1歳8ヶ月の子供の昼寝について質問です。 だいたい平均して2時間くらい昼寝しますが、たまに3時間くらい寝続けることがあります。 よほど眠いのか、疲れたんだろう…と思って起こさず寝せてますが… あまり長く昼寝されると、夜寝なくて私が参ります。 でも寝てるところを起こすのも可哀相だし… みなさんは、長すぎる昼寝から起こしますか?

  • 2歳児の昼寝

    2歳の娘なのですが、 毎日お昼寝のし始め、途中、寝起きと大泣きします。 お昼寝がいやなのかなと思い、寝かしつけをやめてみたのですが、 結局自分で寝始め、またすぐぐずって起きて大泣きします。 朝、早起きさせたり、たくさん遊ばせたりしてみてもかわらず・・・。 寝ている下の4ヶ月の子まで起きて大泣きし始めます。 毎日こんな状況が続いており参ってきました。 ちなみに車の運転ができないのでドライブもできません。 何かアドバイスお願いします。

  • 昼寝しなくなりました。

    現在1歳4ヶ月です。今までは昼くらいから夕方までに1時間半ほど昼寝していましたが最近は全く昼寝をしなくなりました。昼寝をしていたときは夜8時くらいに寝ていましたが昼寝をしていない今は9時から10時に寝るようになりました。寝ていないのに夜が遅くなるので困っています。皆さんはこのようなことはありますか?早く寝るためには公園などで沢山遊ばせると言うことだと思いますがそれをさせても夜は遅いです。何か良い方法はありますか?アドバイスください。

  • 昼寝にこだわりすぎ?

    もうすぐ1歳10ヶ月になる男の子と2ヶ月の男の子がいます。 最近、上の子の昼寝がバラバラで困っています。 下の子が生まれ、里帰りから帰ってきてなかなか外で遊ばせてあげることができず、家の中で遊ぶことがメインになっています。 そのせいか、昼寝の時間が遅くなり、すると夜寝る時間もずれこむ毎日です。 自分に余裕がないことから、イライラしてしまい、今日に限っては1回たたいてしまいました。 そのときはイライラして思わずたたいてしまって、後でなんでたたいてしまったのだろうと申しわけなく、反省しています。 子供にしてみれば遊び足りず、眠たくないのに。。。という気持ちだと思います。 このぐらいの子供にはまだ昼寝は必要ですか? できれば13時過ぎぐらいに寝て、15時に起きるぐらいが理想なのですが。 やはり昼寝がないと夕方ぐずぐずして結局寝てしまうという流れになるのはつらいです。 親の都合ということは十分分かっていますが、昼寝にこだわりすぎていますでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 昼寝のし過ぎはよくないですか?

    2年目の専業主婦31歳です。 主人の帰りが遅いのもあり、毎晩睡眠時間が4~5時間です。また、赤ちゃんの頃から寝るのが普通の人よりかなり好きです。 今は週に1,2度、主人を見送った後、3時間ほど昼寝をします。ひどく疲れてるときは、夕方まで目が覚めません。私の良心がこんなに痛まなければ、毎日でも昼寝をしたいです。 昼寝がもたらす悪影響をご存知の方、教えていただければと存じます。

  • 昼寝について

    こんにちは。 僕は今年で高1ですが、 ひとつ困ったことがあります。 それは昼寝です。 どう困るのかと言うと 夜何時(10,11,0)に寝ても次の日眠くて 必ず昼寝をしてしまうことです。 昼寝で寝る時間は、午後の4,5,6と毎日違いますが ベッドで横になっていると気づかずに寝てしまうので 仕方ない、と思っていましたが 最近はもっとひどく、 眠くなったらたとえ何時であろうと寝てしまいます。 今日は学校があって12時くらいに家についたのですが 眠かったので2時まで寝ました。 そして目覚めた時だるかったのでまた寝てしまい 3時くらいに起きました。 昼食は食べる気がしなかったので適当にゲームをしていたら 気づいたら寝ていました。5時から6時くらいですね。 更に晩飯を食った後すぐに眠くなったので8時から10時まで寝ました。 そして今にいたります。 そして昨日は学校の日にも関わらず昼寝をしまくっていました。 でも 最近こんなに昼寝していて大丈夫なのかな?と思い始めました。 別に昼寝は体に悪くないよな・・・と思っていましたが 普通は夜に睡眠とりますよね? 昼に寝まくると夜寝れませんがヤバイでしょうか? 昨日は寝てません。 なんか考えていたら不安になったきたので 調べてみたのですが 「昼寝のしすぎはやばいか」なんて調べたって出なかったので 質問させて頂きました。 後昼寝をしなかった時もあったのですがそういう時は なぜか夜寝れないんです。 何かベッドに入ったらいろいろ考えてしまうんです。 「早く寝なきゃ」 「明日なにやろっかなー」 「今日は(ry」 みたいな。 逆に昼寝のときは眠い時に横になるので普通に寝れます。 コレはおかしいことでしょうか? また、体に何も異常は起こりませんでしょうか? お暇な時にでも回答を頂けたら幸いですm(_ _)m

  • お昼寝

    はじめまして! 1歳の子供のお昼寝についてです。産まれてから今まで、ねんねの時はいつもおっぱいで寝かせてきました。ですが、日中のお昼寝の時だけでもおっぱいがなくても寝られるようにしていきたいなと思っています。 そこで、アドバイスがほしいと思い質問しました。先輩ママさん方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう