• 締切済み

携帯没収の始末書の例文

学校の昼休みに携帯を使っていたところ先生に見つかり没収されました。 それで始末書を書くことになりました。 下書きしたのですが原稿用紙一枚びっしりにはなりませんでした。。。。 あと残り数十行書かなければいけません。(泣) 下書きの内容!  このようなことが起こったことに深く反省しています。 携帯を学校で使用してはいけないということを分かっているのに昼休みに使用したことは一番ダメなことだと思っております。 今後はこのようなことが起こらないように携帯はきちんとバッグの中にいれておきます。 *どうか下書きの内容につけくわえてもらえるようによろしくお願いします* 内容で間違っているとこや直したほうがいいとこがあったらそこもお願いします!!

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>どうか下書きの内容につけくわえてもらえるようによろしくお願いします  具体的に文章を書いちゃうより 下記の事を参考にアナタ自身が考えた文章の方が 本当に反省をしているというアピールになると思いますが・・・  それとも「単に運が悪いので例文を載せろ!」という考え? ・不始末の内容 (例. 上司に暴言を吐いた) ・不始末の原因 (例. 酒量が過ぎていたため) ・お詫び・反省の弁 (例. 深く反省しております) ・不始末を繰り返さない旨の弁 (例. 二度と繰り返しません) ・寛大な措置を願う弁 (例. 今回に限り寛大な措置を願います)

noname#259678
noname#259678
回答No.2

まず、内容が少なすぎます。 内容もあまり具体的ではなくこれでは反省していないと思われるかもしれません。 しかし、始末書というものは自分の反省のためにあるのでネットに頼らず自分の素直な言葉で書きましょう。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

>今後はこのようなことが起こらないようにバッグの中に入れておきます。 バッグの中に入れてたの自分で出したんでしょ? 入れておきますじゃ同じことだと思うけど?

関連するQ&A

  • 学校に携帯を没収されました。

    私は中学2年生です。学校は携帯を持ってくるのも禁止で、授業中に携帯を使って、生徒指導の先生に見つかってしまい、9月の終わりごろから今も没収されています。 見つかったあとにすぐ生徒指導室へ連れて行かれ、4時間ずっと先生に怒られ反省文を11枚書きました。そして数日後に担任の先生から「携帯は年内には返せない」と言われました。 確かに、もともと持ってくるのも禁止であり、さらに授業中に使用していたということが重いのはわかりますが、いくらなんでも年内には返せないと言うのは長くないでしょうか? ちなみに母は「ずっとあずかってもらってて結構です」と先生に言ったそうです。 私が携帯を使ってしまった授業の先生には次の日ちゃんと謝り、すこしだらしない授業態度も改めました。反省はしています。 しかし没収の期間が納得できません。 似たような質問を読みました。私の場合、親は先生方の味方?のようですが、それでも通用しますか? あと、学校の携帯没収に関して書かれているサイトなどをご存知の方は教えてください。ちゃんとしたサイトのページを印刷して、先生に見せたいと思います。

  • 高校での携帯没収について

    5月2日に携帯を没収されました。 理由は携帯を授業中に使用していたということです。 授業開始時刻になっても先生が来なかったため携帯を使用していたのですが、10分ほどして先生が来た際に「何で授業中に携帯を使用しているんだ」と没収されました。 ここまでは私も時間を過ぎて使用していたので納得できます。 問題はその次です。 「返却されたければ600字以上の反省文を書け」とその先生に言われたので、放課後になってから700字ほどの反省文を書き、持っていったところ携帯電話はその教科担当だった先生の手から担任に移っていて、「3年生は反省文1600字だ」というのです。 「会議で決まった」とその先生は主張していますがプリントの類を配布されたわけでもなく、私は何も知らされていません。 その後何を言っても「規則だから」「もう決まってるから」などと言って逃げようとします。 そのまま返さずに1週間です。 この情報化社会で1週間携帯電話が無いというのはかなりきついです。 どうにかして携帯を返してもらうことはできないのでしょうか。 反省文はかなり本気で書いたため、700字で完成しています。これ以上引き伸ばしても内容の薄っぺらい物になるため、引き伸ばしはしたくありません。

  • 携帯を没収されたのですが・・・。

    こんにちは。ここに質問をするのは2回目です。 前レスをしてくださった方、ありがとうございました。 (この質問は、結構自分勝手な質問かもしれません。) 今日、私は放課後、校舎を出てから携帯の電源を入れました。 (最近物騒なので) 友達もその時電源を入れてました。 そして、特に何もしないまま、制服のポケットに入れようとしたんです。 そしたら、車で通りがかった先生らしき人に、学年、組、名前を聞かれ、友達も私も携帯を没収されました。 私の学校では、学校の敷地内では携帯を使ってはいけない(電源を切ってからロッカーに入れておく)という風になっているので、それで没収されたんだと思います。 でもメールとか電話をしようとしたわけではないし、納得がいかなかったので友達と一緒に、 担任の先生に「校舎をでてすぐのところで携帯の電源を入れてはいけないんですか?」 と聞くと、「学校の門の外でならいいんだけどね」 といわれました。 でも、まだ私は納得がいきません。別に携帯を取られたこと自体に文句があるわけではないです。 それに、今日の授業中に誰かの携帯のバイブが鳴ったんです。 その時は、没収や検査はされずに、注意を受けただけでした。 昼休みも、先生がいないからとメールや電話、音楽を聴いたりする人が います。 「バレなければいい」という考え方はダメだ、と先生方は言いますが、 バレた人だけが罰を受けて、バレなかった人は逃げ得、のような現状は どうなのでしょうか。 普段から私は思っているのですが、 私は、どちらも同じように罰して欲しいと思います。 皆さんはどう思いますか?教えてください。

  • 学校の「携帯没収後にメモリー削除」することについて

    学校の「携帯没収後にメモリー削除」することについて 僕の通っている高校では今年から携帯電話に対して取締りを強化しました。 もともと学校内での使用は禁止ですが、罰則はなく、注意のみに留まっていましたが、 今年からは使用を見られたら携帯電話の没収を行うとのこと。 ここまでは他校でもごく当たり前だと思うのですが、さらに没収後、携帯電話のメモリー(電話帳等の情報)を強制的に削除すると言っています。 また、パスワード等をかけていて削除できないようにしていた場合はパスワードを言って、削除に応じなければいけないとのこと。 携帯電話の没収はともかく、メモリーの削除やパスワードの聞き出しは学校の裁量の範囲を超えているのではないかと思うのですが、法律などの観点から見てこれはどうなんでしょうか?

  • 先生による携帯電話没収

    今日の放課後、学校の門を出て明らかに校外で通話していると、先生が来て携帯電話を渡せと言われました。僕は校外だから関係ないと言ったのですが、渡さなかったら指導拒否で生活指導の会議にかけると脅してきました。僕は次に停学になると退学なので、しぶしぶ渡しました。職員室に謝りに行ったのですが、3週間没収とゆうことになりました。 僕の学校は携帯電話は禁止なのですが、今まで校外での使用は何も言われませんでしたが、今回僕は没収されてしまいました。 このことは、法律的に問題がないのか教えてください。

  • 学校における物品没収について

    高校で先生が生徒の物品を没収した場合について教えていただきたいのです。 校則に「学習に必要のないものは持ってきてはいけない」と明記されています。 生徒たちはほぼ100%、携帯電話を持ってきています。 先生によって、携帯電話への対応が違います。 ほとんどの先生が、授業中に使用しなければ良いという状態で、たまに授業中に、マナーモードにしていなかった生徒がいた場合、帰りまで没収・・・という形です。 そんな中で、休み時間にメール確認をしていた子供が、ある先生に携帯を没収されました。 2週間近く経っても返してもらえません。 このあいだにも基本料金はかかっていますし、機種変更や解約→新規契約となれば、費用がかかります。 学校で、携帯への対応がすべて統一されていて、返してもらえないのなら、それは仕方ありません。 ですが、先生によって対応が違い、謝りに行っても返してくれず、他の友達は他の先生に見つかっても、平気で学校で携帯を使っている・・・という状況が納得いきません。 こういった没収の期限というのは定められていないのでしょうか。 学校で没収などされた場合、一般的にはどの程度の期間で返してもらえるのでしょうか。 その先生にどのように謝罪し、話したら、返してもらえるのでしょうか。 よいアドバイスをお願いします。

  • 公立中学校で携帯電話を没収される時に電源を切っておいたものが返却時に電

    公立中学校で携帯電話を没収される時に電源を切っておいたものが返却時に電源がついていました。 中学3年生のとき、自習中に携帯電話を使用していたところ、見回りをしていた先生に見つかり没収されました。 禁止されていた、携帯電話の持ち込み、さらに使用で私に非がある事も重々承知のため素直に引き渡しました。 この際、この頃友人達との間で流行っていた、携帯電話を開いたときの時間が分かる機能の付いた待ち受け画像を使用しており、受け渡しの時も中身を見られないように電源を切って渡しました。 放課後、職員室へ謝りに行きその日のうちに返してもらったのですが、家に帰って携帯電話を開くと電源がついており、没収されていたはずの時間に携帯電話を開いた痕跡が何回も記録されていました。 さらに、没収後の時間に届いていた友人からの未読メールも開かれていました。 (その後その友人も携帯電話を没収されていたことが発覚。) その時はとても腹が立ちましたが、元々自分に非があること、大事にする必要も無かったこと、とくに見られて困る内容のものでもなかったこともあり、気にしないことにしました。 今は高校生ですし、この事はもう気にもしていなかったのですが、高校の友人と中学生の時のことを話している際話題に出したところ、「犯罪じゃないのか?」「ありえない。」などと大変真面目に反応されました。 今更どうしようとも思わないのですが、このような出来事は実際どうなのでしょうか。 皆様のご意見お聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 教師に脅されて携帯電話を没収されました

    授業中に教師から呼び出しをされて教師Aと教師B二名による事情聴取のマネ事をされました。 呼び出しの内容は 同級生(女子)が不登校になり、不登校になった原因が同級生からのイジメだということでした。 不登校の女子本人から(以下Mさんとします)イジメをした人物として 僕の名前が出たということで呼び出したようです。 しかし僕には全くイジメの事実はなく、不登校の女子とはクラスも違うし何の接点もありません。 後日、教頭先生からもMさんからは僕の名前は出ていなかったと聞きました。 ※1(結果的に僕は無実だったわけですが、このことにたいする謝罪は一切ありません) 事情聴取のマネ事をしていたときに教師Aから携帯電話を出せと言われ抵抗しましたが 「修学旅行に行かせないぞ」 「謹慎処分にするぞ」 と、脅されたのでしぶしぶ携帯電話を出しました。 携帯電話(1)を出したところ、 「お前は携帯電話を2台もっているだろう?あと一台も出せ」 と言われたので携帯電話(2)も出しました。(因みに僕の高校は携帯電話の持込み可) 携帯電話(1)は通話しかできず、携帯電話(2)はインターネット用です。 携帯電話(2)は以前僕が使用していた携帯が壊れてしまったため、母のお下がりを借りて 使っていました。 母のプライバシーは携帯電話に残されたままの状態です。 その日の放課後、事情聴取のマネ事をされた生徒全員に携帯電話が返されました。 ※2(携帯電話を脅して没収した意味・理由は説明なし) ※3(後で分かった事ですが、Mさんの件で呼び出しをされた生徒は全員無実でした。 その事でも教師Aからの謝罪は一切ありません) しかし返された携帯電話(2)は画面に何も映らない、壊れた状態でした。 帰宅後、両親に一部始終を話し携帯電話を見せたところ激怒。 担任の説明を聞くために学校へ電話をしました。 このとき母は壊れた原因はハッキリ分からないので、修理や弁償は一切要求していません。 担任との電話の内容は、 1何故、プライバシーの塊である携帯電話を没収したのか? 2教師という立場を利用し、脅しをかけて生徒から携帯電話を没収することは犯罪ではないのか? 3イジメをしたというハッキリとした証拠があって事情聴取を行ったのか? そして担任から壊れた携帯電話を見せてほしいと言われたので、 翌日僕が学校へ持って行きました。 ところが、何故か担任が壊れた携帯電話を預かると言いだして半強制的に奪われてしまいました。 ※4(携帯電話は壊れて使えない状態ですが、解約などの手続きはまだしていません) また帰宅後に携帯電話を再び取られたと母に報告したところ、 「どうして先生が取り上げるの?プライバシーの塊なんだから直ぐに返してもらいなさい!」 と激怒したので翌朝 職員室へ行き担任に返してほしいと伝えました。 すると担任と教師Aが、 「え?何で返さなきゃなの?」 と、意味不明なことを言いながら、しぶしぶ返してきました。 長くなりましたが質問をまとめます。 ※1について。 Mさん本人から僕の名前はでていなかった事実を教頭先生から電話で確認をとっています。 教頭先生の言葉は電話に録音しました。 しかし教師Aは未だにMさんが僕の名前をだしたとウソをつき続け謝罪をしません。 教師Aがウソをついたと証明できた際に、どんな罪に問えますか? ※2について。 脅して携帯電話を没収するというのは指導の過程で認められている行為ですか? また、教師Aは僕が自ら進んで携帯電話を提出したと母にウソをついています。 もちろん母は教師Aの言葉は信じていません。 ※3について。 Mさんの件で呼び出された他のクラス生徒の担任(教師C)が “Mさんの不登校理由を知る友人”として、架空の人物をつくりました。 架空の人物から聞いた名前として無罪の生徒が事情聴取をされたワケです。 教師Cは架空の人物をつくった罪は認めて生徒たちに謝罪しましたが、納得がいきません。 無罪である自分の教え子を犯罪者に仕立てあげたのですから、 何らかのかたちで責任を取るべきです。 教師Cをどんな罪に問えますか? ※4について。 僕が返してほしいと伝えなければ教師たちは母の携帯電話を返さなかったと思います。 どんな理由で没収したのかも説明してくれません。 教師Aは前にいた高校で女生徒に手を出して僕の高校へきたとの噂があります。 母も教師Aの噂は知っているので、携帯電話のプライバシーの面をとても心配しています。 (信用できない教師という意味で) 教師Aは最初に携帯電話を没収したときに中身は見ていないと言いましたが、 そんな証拠は何処にもありません。 しかし母にも教師Aが携帯電話の中身をみたという証拠がありません。 教師Aはプライバシーの侵害で罪に問えないのでしょうか? たいへん長くなりましたが、最後まで読んでいただき有難うございました。

  • 携帯の中身・・・見られるとかなりやばいです;;

    実は昨日、授業中に携帯が鳴ってしまって先生に携帯が没収されてしまいました・・・泣;; 放課後返してくれるということで行ってみたらいなくて(たぶん部活)、しかたないので翌日返してもらうことにしました。 携帯が無くても特に困らないしそこはいいんですが・・・携帯の中を見られるとかなりやばいんです・・・。 けっこうアニメとか好きで携帯にドラマCDの音源がけっこう入っているのですが・・・BL系もかなり入ってて・・・汗;; もし携帯の中身見られてたら本当にやばいです;;; もう恥ずかしすぎて学校行けません・・・ しかもさらに追い討ちをかける出来事が・・・ 今日の朝携帯を返してもらおうと早めに学校へ行ったのですが・・・なんとその先生は休みでした。。<丶´Д`>ゲッソリ 明日こそは返してもらおうと思いますが・・・もしみられていると思うと顔合わせたくないです。。 このような状態でどのように立ち直ればいいでしょうか・・・ ご意見お待ちしてます;;

  • 校内での携帯電話所持で解約

    既にいくつか質問が出されていますが私の場合は色々と状況が違うので改めて質問させて頂きます。 先日5月9日、校内での携帯電話所持が発覚してしまいました。 (見つかった状況:机の中に携帯を入れており、それを時計代わりにしていて教科書を取り出す際に誤って携帯が床に落ち、所持が発覚。 ※私の学校には方針として校内に時計が1つもありません。) 携帯を時計代わりにしていた私が悪く、また、校則を理解した上での持ち込みでしたので深く反省し、先生方への謝罪と反省文を書きました。 しかし携帯電話を学校に持って行ったのは時計代わりにする為だけでなく安全面をも考えての事でした。 その事を強く先生方に伝えたのですが取り合ってもらえず。 私の通っている公立高校では携帯の所持・使用が発覚した場合には ・卒業時まで学校側に預ける ・解約する の、2つの手段がとられています。 どちらを希望するかは本人の自由です。 学校側が携帯を強制解約する事は法的に認められていないというのは解ったのですが私の場合、 入学後に「携帯電話所持についての誓約書」を書いています。 内容は「所持が発覚した場合上記の手段を行う」というものです。 この場合、強要罪や裁量権の乱用は成立するのでしょうか? また、長期間没収(私は現在高校2年生なので1年10ヶ月没収という事になります)する事は可能なのでしょうか? 停学や1・2ヶ月の没収程度なら喜んで受ける所なのですが解約や長期没収となると、携帯電話が必要・不必要どうこうよりもお金の問題になってくるので本当に悩んでいます。 新規契約して2ヶ月なので解約となると2~3万必要になりますし、長期没収にしても解約以上にお金がかかります。 うちは母子家庭で経済状況があまり良くないみたいなので、母に申し訳無くて仕方がありません。 法律的な事を出して学校に抗議を出しても取り合ってもらえない、高校は義務教育では無いので最悪、退学になるだろう事も解っているのですが言ってみる価値はあると思うので 法律に詳しい方や実際、私と同じような状況に陥った方などのご回答お願い致します。 「お前が悪い」と言われても仕方が無い状況なので厳しいご意見もお待ちしてます。