• ベストアンサー

カラオケに…

たまにですが行きます。 ですが私は音痴なのでレパートリーがあまり無いです… この前はaikoのボーイフレンドを歌い47点を叩き出しました(泣) たぶん点数が低い原因は音域が狭くあまり声が出ないからだと思います。 それで選曲考え直した方が良いですかね? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ カラオケは酔っぱらったとき唄いますよ~☆ 点数目当てなら、他の人が唄わない曲とか、子供も唄えるアニソンや動揺が有利です。 音程も需要ですし、リズムも重要、声量も需要です。さらに余分なかけ声はマイナス要素です。 また、メーカーや機種により、採点基準が違いますので、点数目標ならそこまで考えて行きませんと90点以上を常時出す事は難しいようです。 個人的にはルパン三世のテーマ(チャーリーコーセー)の「足下に~~ からみつくぅ~~」いろいろ試した上で、私の音域に合っているのと、だれもチャチャ入れないから、酔った時の定番にしてます(笑) 後半の感想後の唄い出しが難しいのですが、、 むしろ、アンパンマンのマーチより点数が出やすい! (きっと、唄う人が少ないからでしょう、) ついでに、飲んだ時に年配の方が時代劇シリーズへ突入したので、「私、暴れん坊将軍!!」と 振っておきました。 メンバーも店の方も探すのに苦労してましたが、あの曲はインストで歌詞が無いからカラオケに無いんですよねぇ~(笑) 前回はそんな事で苦手分野から逃げる事が出来たんです。(爆笑) 同じ曲で点数が高い人が居たら、違うジャンルに逃げる、もしくは、上手い人に教えてもらうようにするのが良いでしょう。 私の回りで、若い女性の場合では、点数が低い人は大声で歌以外のチャチャ入れ、もしくは小さめの声のひとが多いようです。 採点機はマイクに入った音だけで採点してますから、勢いで曲に無い台詞を叫んだり、本人の越えが小さくて回りの声が入ったり、そう言う悪影響も多いように思います。 最後に、採点と気持ちよく唄えたか? それは 全く違うので、点数を気にしないと言う信念も必要に成る場合が有ります。 あまり 点数だけにこだわらない方が楽しめると思いますよ。

noname#161312
質問者

お礼

そうですよね! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mizukiyuli
回答No.2

点数が低いのは音階が合っていないからです。 声が出る出ないよりちゃんと曲を覚えていない人が多いです。 自称音痴の友人がいますが、その子も点数が低いのを音痴で綺麗な声が出ないからだと主張しています。 が、本当の理由はメロディを覚えていないことです。 サビはかろうじて覚えているものの、ハモリ歌ってるの?というズレっぷり… AメロやBメロなど即興で新しいメロディを制作しているかのようです。 歌いにくいと思うなら選曲を考え直した方が良いですが、原曲と一緒だと歌えますか? なら別に変えなくていいと思います。 カラオケにはガイドボーカルがついたものがあります。 歌いやすい歌を探してみてはどうですか。