NEC Lavie LL 700/3のメモリ増設について

このQ&Aのポイント
  • NEC Lavie LL 700/3のメモリ増設によって快適な使用が可能かどうか検討します。
  • 現在のNEC Lavie LL 700/3は256MBのメモリを搭載しており、セキュリティー対策にはMicrosoft Security Essentialsを使用しています。
  • 512MBの増設が可能で、768MBにすることでitunesのCD取り込み速度を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリの増設について。

NEC Lavie LL 700/3 895MHz 256MB WIN XP SP3 セキュリティーはMicrosoft Security Essentialsをいれています。 現状ですが、砂時計を見ている時間が大半な日々です。 それほど酷使するつもりはありません。itunesやネットサーフィンをする程度です。 このPCには512MB増設の余地があるそうです。768MBにすれば多少は快適になるのでしょうか。 itunesのCD取り込み速度UPが一番の望みです。 詳しい方、経験者の方、ご回答よろしくお願いいたします。 初心者のため情報が不十分かと思いますが、ご指摘いただければ補足していきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.5

256MBでは明らかに容量不足なので、512MBを足せばかなり快適度が変わると思います。 ただ、仕様を確認しましたが、メモリーの規格が古いです。3世代ほど前のもので、正直に言って高いです。 http://kakaku.com/item/05200010130/ これが適合する中では最も安いものですが、動くかどうかはやや賭の部分があります。 私としては、4,5万円ぐらいで新品が手に入る現状では、もしこのメモリーでダメなら買い換えた方がいいかもと思います。 中古でも、これよりスペックのいいマシンが2万円ぐらいで手に入りますし。

ameotokoSP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この価格でなら一度増設にチャレンジしてみようと思います。自分で探したものはあまりにも高かったので決心がつきませんでした。 参考になりました。

その他の回答 (8)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.9

ameotokoSP さん、こんにちわ。 メモリーの増設とのことですが、私ははっきり申し上げてもうPCを買い換えた方がよろしいかと思います。それは貴方のPCの型式が古く、増設しても1年もすれば、また、同じような症状をあらわすと思うからです。それに2014年になればMSのXPのサポートも切れてしまいますからね。

ameotokoSP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り買い替えも考えなくてはいけないようですね。 参考になりました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.8

PCのスペックからいくらXpでもSP3までバージョンアップされたらメモリは最低1GBはほしいところです。確かに256MB⇒768MBまでメモリ増設するとある程度はソフトの読み込みは速くなりますがItuneの取り込み速度はあまり期待できないと思いますので対策としては、メモリを最大の756MBまで増設されてからXpのSP3を削除して⇒SP2にされると(但しセキュリテイーの問題はありますが)Ituneの体感速度は飛躍的によくなります。

ameotokoSP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SP2にするという発想は自分にはありませんでした。 増設後やってみようと思います。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.7

ちなみにオークションだと、 片面4チップで両面8チップの512Mメモリ(512Mbitメモリ)で2000円程 片面8チップで両面16チップの512Mメモリ(256Mbitメモリ)で3000円程 が相場のようです。 もちろんオークションですから相場よりも安く手に入れられる場合も。

ameotokoSP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 512Mbitでは対応しないかもというのは初耳でした。 改めて確認してみようと思います。 わざわざオークションでの相場まで調べていただきありがとうございました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.6

>768MBにすれば多少は快適になるのでしょうか。 皆さんが言っている様に、改善されると思います。 LL700/3DであればチップセットがVIAのKT133Aなので、メモリは256Mbitまでの対応ではないかと思います。 となると、片面4チップで両面8チップの512Mメモリ(512Mbitメモリ)は対応しないかもしれません。 片面8チップで両面16チップの512Mメモリ(256Mbitメモリ)であれば対応すると。 但し、片面8チップで両面16チップの512Mメモリは少し値段が上がる場合が多いです。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

正直言って「快適」にはならないでしょう。 若干マシになる程度だと思います。 メモリーはPCをスピードアップする装置ではありませんが、流石に256MBは少なすぎるのでマシになる。 ・・・って感じです。 CDを取り込んで聞くくらいは問題ないと思いますが、ネットサーフィンは見るHPによってはそんなに変わらないと思います。 昔に比べてHPが凝った作りになったりハデになったりで古いパソコンだと普通に重いですよ。 まあ、どの程度予算を組んでるのか知らないので何とも言えませんが、安い(中古)パソコンを買うか増設メモリーを買うかで天秤にかけて良い方を買えば良いでしょう。

ameotokoSP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり厳しいスペックのようですね。今回は増設を試してみようと思います。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1020425015 店により値段の差が激しいですね 256MB⇒768MBにすれは劇的にスワップファイル作成が減るからスバリ早くは成りますが・・・・ 最新の一番安いPC買った方が良いですよ いつ壊れても可笑しく無いPCですから・・増設はお勧めしませんね 今ならば春モデルが半額近くで買えるから それを買った方が良いと思います 安いのは4万円程度で買えるのでその方がCPUも早いし メモリー転送速度はうんでんの差だし

ameotokoSP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は増設でいこうかと思っていますが、買い替えを考えるいい機会となりました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL7003D を見る限り、メモリ増設しても過大な期待はしないほうが良いと思います。 CPUが…まあ、アレです。Celeronですからねえ。 それでも 256Mのままよりはマシでしょう。 たぶん体感は良くなりますよ。 PC100 対応の SO-DIMM を購入すればOK。  http://buffalo.jp/products/catalog/item/v/vn133/index.html  http://www.iodata.jp/product/memory/note/sdim133/ のような製品を購入しましょう。 (PC100ではなくPC133ですが、PC100と互換性があります)

ameotokoSP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 製品の紹介、特に互換性のある製品の情報は大変参考になりました。

  • ankorogd
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.1

こんにちわ。 256からでしたら、体感スピード早くなりますね。 256だから128を2枚積んでるのかな? ただ、iTunesはかなり重いです。起動だけでも遅いですから。 でも、メモリ増設はいい方法でしょう。 XPなら768はOKです。

ameotokoSP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2枚なのか1枚なのかは調べていませんでした。 いい方法であるというご意見、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • メモリ増設

    NEC Lavie LL750/DD XPSP2 HOME 512MB ADSL 有線 を使用していますが、メモリを +512MB をすれば今の状態よりインターネットは快適になりますでしょうか? よろしくお願いします。  

  • メモリーの増設に関して

    メモリーの増設に関して教えてください。 所有しているPCにメモリーを増設しました。 PCは、NEC Lavie LL550/4 です。 スロットは計2個あり、空きスロットは1個です。 購入時から装着されているメモリーは、 200P SO-DIMM DDR266MHZ 256MBです。 今回、空きスロットに 200P SO-DIMM DDR400MHZ 512MB 装着しました。 合計メモリーは768MBになるかと思っていたのですが、 512MBとしか認識されていません。 何が問題でしょうか? 処理速度を異なる物を装着したのが問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリー増設すべきでしょうか?

    WinXP homeを使っていてパソコンのスペックはVAIO PCG-FX99V/BP(mobile AMD Athlon 4の1200MHz メモリ256MB HDDは空十分)なのですが、 ノートンインターネットセキュリティ2005を入れたら大分遅くなりました…。(エラーとか無いです。) タスクマネージャーでIEしか起動していない状態で物理メモリの利用可能を見ると60MBしかありません。iTunesとかを起動すると47MBとかになってしまいます。 現在の256MB→384MBとか512MBにしたら単純に処理や起動等早くなるでしょうか?I/Oデータのメモリーを増設予定です。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのメモリ増設について

    このPCを使いだして約3年ほどになりますが、最近PCの動作とかネット閲覧(DLやストリーミング等)の遅さに不満が出てきました。セキュリティソフトもバスターの2006なのですが、どうもメモリ不足の感じがしています。 そこで、現在の256MBに512MBのメモリを増設して768MBにしたいと思いますが、 以下の点を教えてください。 1. 同じ512MBの製品でもbit構成とかいう数値が違うのですが、    どう違うのか分かりません。それほど気にしないでも良いでしょうか    (例えば、64M×64bitとか32Mx128bitとか) 2. メモリ増設とかやったことないのですが私みたいな初心者でも大丈夫でしょうか。    (簡単に出来るとかいう回答は目にしますが・・・) 3. 静電気を防ぐ為にゴム手袋をはめて作業するべきでしょうか。 ちなみに私のPCスペックですが、 NEC Lavie L LL750/8D WindowsXP Home SP2  CPU*モバイルインテルセレロン2.20GHz  メモリ*256MB (DDR SDRAM/SO-DIMM PC2100対応) 2スロット(空きスロット1)です。 購入を検討している製品は バッファローDN333-A512MZ  512MB (64M×64bit) エレコム ED333-N512M     512MB (32Mx128bit) アイオーデータ SDD333-512M     (bit構成不明) それぞれ1万2千円程ですが、どれにしようかも迷っています。 出来れば1GBにしたいのですが、かなり高額になるので756MBで我慢します。 初体験で弱気なのですが、何かアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 低スペpc サドンアタック メモリ増設

    低スペpcでサドンアタックをしています、低スペなので8:8の部屋に入るとたまにカクつきます。そこでメモリを増設したいと思っています。 スペック 製品名 LaVie L LL900/DD PC-LL900DD タイプ  Note CPU名称 PentiumM 740 チップセット ATI RADEON XPRESS 200M/IXP400(533MHz) メモリ [標準容量] 768 (単位 MBまたはB) メモリ [最大容量] 2.25G (単位 MBまたはB) メモリ [オンボード容量] 256 (単位 MBまたはB) メモリ [タイプ] DDR SDRAM PC2700 SO-DIMM(デュアルチャネル対応) メモリ [スロット数] 2 メモリ [空スロット数] 0 メモリ [増設単位] 2 こんな感じなんですがメモリを増設したら少しでも重いのを解消できますか? 低スペなのはわかっています、今度PCを買い換える予定なのでそれまでの繋ぎとして増設しようとおもってます、 買い換えろなどのコメントは要らないです。 説明が足りませんでしたらおっしゃってください。 よろしくお願いします。

  • メモリーの増設

    メモリー増設について教えてください。 現在スペックは下の通りなのですが、メモリー1406MBがどのように搭載されているのでしょうか。1.5GMBまで増設可能なようなのですが、 1GMBのメモリーを一つ増設するだけでいけるのかな? 安価に抑えられるいいメモリーの品番がわかると助かります。 現在4GUSBメモリーでReady Boostを利用してますが、もう少し速度向上したいと考えているのですが、内蔵メモリーを2.5GMBにすれば快適になりますでしょうか NEC Lavie PC-LL750HG1M Vista Home Premium CPU Celeron M 420@1.6GHz RAM 1406MB (物理メモリは常時53%程度使用してます)

  • オンボードメモリについて教えてください

    NECのLaVieを使用しているのですが、最近よく 電源が使用中に落ちるので、XPのOSを再セットアップ 使用としたのですがファイルをコピー中に 「ファイル******をコピーできません」が 頻繁に表示されなかなか進みません。 素人の私が思うのですが電源が落ちる原因はメモリの故障かなと思っております。今はオンボードのメモリ256だけです。バイオスはメモリを一応認識しております。メモリが故障の原因ならば単純にメモリを増設すれば直りますか?オンボードのメモリも何かしなくてはいけませんか?よろしくお願いします NECのLaVie LL350/AD CPU モバイルAMD Athlon(TM) XP-M プロセッサ 2400+*3(AMD PowerNow!(TM) テクノロジ対応*2) クロック周波数 1.80GHz キャッシュメモリ 1次 128KB(CPU内蔵) 2次 512KB(CPU内蔵) バスクロック システムバス 266MHz メモリバス 266MHz チップセット Silicon Integrated Systems社製 SiS740/SiS962L メモリ(メインRAM) 標準容量 *4 256MB*5(DDR SDRAM/On Board、PC2100対応) スロット数 *4 1スロット[空きスロット1] 最大容量 *4 *47 768MB*9

  • 自分のノートPCでイラストレーターは快適に動きますか?

    NECのlaVie LL550 です。 AMD Sempron Processor3200+ 1.6ghz,960MB RAM イラストレータの10とCS3が近くのパソコンショップに 売ってあったのですが、 10がいいでしょうか? 10でさえも快適には動かないでしょうか?

  • GoogleEarth

    インストールしたんですが、起動してクリックすると砂時計が出てその後反応しません。パソコンは富士通FMVBIBLONB9/95L AMD Duron950MH,256MBです。

  • オンボードメモリについて教えてください。

    NECのLaVieを使用しているのですが、最近よく 電源が使用中に落ちるので、XPのOSを再セットアップ 使用としたのですがファイルをコピー中に 「ファイル******をコピーできません」が 頻繁に表示されなかなか進みません。HDDを変えても同じです 素人の私が思うのですが電源が落ちる原因はメモリの故障かなと思っております。今はオンボードのメモリ256だけです。バイオスはメモリを一応認識しております。メモリが故障の原因ならば単純にメモリを増設すれば直りますか?オンボードのメモリも何かしなくてはいけませんか?よろしくお願いします (さっきカテゴリーを間違えて再掲載します、何度もすいません) NECのLaVie LL350/AD CPU モバイルAMD Athlon(TM) XP-M プロセッサ 2400+*3(AMD PowerNow!(TM) テクノロジ対応*2) クロック周波数 1.80GHz キャッシュメモリ 1次 128KB(CPU内蔵) 2次 512KB(CPU内蔵) バスクロック システムバス 266MHz メモリバス 266MHz チップセット Silicon Integrated Systems社製 SiS740/SiS962L メモリ(メインRAM) 標準容量 *4 256MB*5(DDR SDRAM/On Board、PC2100対応) スロット数 *4 1スロット[空きスロット1] 最大容量 *4 *47 768MB*9