• 締切済み

オンボードメモリについて教えてください

NECのLaVieを使用しているのですが、最近よく 電源が使用中に落ちるので、XPのOSを再セットアップ 使用としたのですがファイルをコピー中に 「ファイル******をコピーできません」が 頻繁に表示されなかなか進みません。 素人の私が思うのですが電源が落ちる原因はメモリの故障かなと思っております。今はオンボードのメモリ256だけです。バイオスはメモリを一応認識しております。メモリが故障の原因ならば単純にメモリを増設すれば直りますか?オンボードのメモリも何かしなくてはいけませんか?よろしくお願いします NECのLaVie LL350/AD CPU モバイルAMD Athlon(TM) XP-M プロセッサ 2400+*3(AMD PowerNow!(TM) テクノロジ対応*2) クロック周波数 1.80GHz キャッシュメモリ 1次 128KB(CPU内蔵) 2次 512KB(CPU内蔵) バスクロック システムバス 266MHz メモリバス 266MHz チップセット Silicon Integrated Systems社製 SiS740/SiS962L メモリ(メインRAM) 標準容量 *4 256MB*5(DDR SDRAM/On Board、PC2100対応) スロット数 *4 1スロット[空きスロット1] 最大容量 *4 *47 768MB*9

みんなの回答

noname#25230
noname#25230
回答No.3

別の方のご指摘の通り、ハードディスクの故障である線も濃厚かと思います。もちろん、原因としてはメモリを含めた他のものの可能性もありますが、ファイルのコピーはハードディスクに対して行われるので、そこで書けないために止まっている可能性は大きいです。 メーカーに見てもらった方が早いかもしれません。

hide0101
質問者

お礼

カテゴリー違いでした。再掲載しますご回答ありがとうございました

hide0101
質問者

補足

回答ありがとうございます。HDDは別のに変えてもだめでした。まったく同じ症状でした

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

256ではちょっとつらいものがありますね。1Gまで増設されることをお勧めします。 ただファイルコピー中のエラーと直接関係しているとは限らないと 思います。HDDのトラブルも考えられますよ。

hide0101
質問者

お礼

カテゴリー違いでした。再掲載しますご回答ありがとうございました

hide0101
質問者

補足

回答ありがとうございます。HDDは別のに変えてもだめでした。まったく同じ症状でした

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

オンボードのメモリが壊れているのなら、メーカー修理しか路はありません。何せ、基盤に半田付けされているのですから、交換は不可能です。 どちらにしろ、症状がかなり怪しいので、メーカー修理をお薦めします。 修理費用が心配でしたら、修理見積もりを取ってください。

hide0101
質問者

お礼

カテゴリー違いでした。再掲載しますご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • オンボードメモリについて教えてください。

    NECのLaVieを使用しているのですが、最近よく 電源が使用中に落ちるので、XPのOSを再セットアップ 使用としたのですがファイルをコピー中に 「ファイル******をコピーできません」が 頻繁に表示されなかなか進みません。HDDを変えても同じです 素人の私が思うのですが電源が落ちる原因はメモリの故障かなと思っております。今はオンボードのメモリ256だけです。バイオスはメモリを一応認識しております。メモリが故障の原因ならば単純にメモリを増設すれば直りますか?オンボードのメモリも何かしなくてはいけませんか?よろしくお願いします (さっきカテゴリーを間違えて再掲載します、何度もすいません) NECのLaVie LL350/AD CPU モバイルAMD Athlon(TM) XP-M プロセッサ 2400+*3(AMD PowerNow!(TM) テクノロジ対応*2) クロック周波数 1.80GHz キャッシュメモリ 1次 128KB(CPU内蔵) 2次 512KB(CPU内蔵) バスクロック システムバス 266MHz メモリバス 266MHz チップセット Silicon Integrated Systems社製 SiS740/SiS962L メモリ(メインRAM) 標準容量 *4 256MB*5(DDR SDRAM/On Board、PC2100対応) スロット数 *4 1スロット[空きスロット1] 最大容量 *4 *47 768MB*9

  • メモリの増幅について

    製品名 WinBook WA350 型番 WA350 CPU インテル Celeron M プロセッサ 360 動作周波数 1.40 GHz 1次キャッシュ 64KB 2次キャッシュ 1MB システムバス 400MHz ソケット Micro-FCPGA チップセット SiS M661MX + SiS 964L BIOS AMI BIOS システムメモリ※1 PC2700 333MHz DDR SDRAM 200pin SO-DIMM 標準 256MB(256MB×1) 最大 1GB(512MB×2) メモリスロット 2スロット(内1スロット使用) これだと最大1GBまで増やせる、ということですが どのメモリでどのくらいの予算なのかというところを ズバリお聞きしたいのですがどなたかご教授ください。 メモリ増幅の際、専門のスタッフにお願いしたほうがよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリの増設について教えてください

    事前に過去の質問と回答も検索もしたのですが、素人でよく分かりませんので質問させてください。 WindowsのXPを使用しています。現在メモリが128MBしかないので増設したいと思っています。 機種はNECのValuestarのPC-VL1002Aで、CPUはAMD Athlon(tm) Processor 946Mhz となっています。 調べたところ、メモリのスロットは2個あり現在はそのうちの1個を使用しているようです。 この機種の最大搭載量は1024MBらしいのですが、他の質問と回答を見ていましたら、ひとつのスロットに搭載できる最大値があるとの説明がありました。 できれば512MBにしたいと思っているのですが、この機種には512MBのものを1個にしても大丈夫でしょうか? それとも256MBのものを2個にするべきでしょうか。 また、メモリは128-256-512-1024MBという単位でしか設置できないのでしょうか。その場合には現在使用している128MBのものは取り外すべきなのでしょうか。 可能であるなら、512MBでなくても現在の128MBに256MBのものを加えて384MBでもいいと考えています。 メモリの増設後に動作が不安定になるようなことがないようにしたいと思いますので、どの組み合わせなら大丈夫なのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PCに合ったDV編集ソフト

    私は、FUJITSUのCE11Aを使っています。 ハードディスク・・・80G CPU・・・AMD Duron(TM)プロセッサ1100MHz システムバス・・・200MHz キャッシュメモリ・・・1次 128KB+2次 64KB(CPU内蔵) BIROS ROM・・・256KB(フラッシュROM) メインメモリ・・・標準256MB(PC2100 DDR SDRAM DIMM) あまりいいパソコンでは、ないのでこれに合った(快適にできる)DV編集ソフトを教えてください。 お願いします。

  • 動画編集には無理がある?

    NECのLavie PC-LL550CD を使用しています. CPU:モバイル AMD Sempron(TM) プロセッサ 2600+*4(AMD PowerNow!(TM) テクノロジ対応*2) クロック:1.60GHz メモリ:256MB OS:XP(SP2) ビデオカメラをUSB接続にて動画を取り込み,標準添付のムービーメーカーにて動画を編集しておりますが,取り込み後の編集作業などを行うと,どうしても動作が遅くなり,鈍いようです. CPU自体がモバイル仕様ということもあり,無理な感じはします. 実際,CPUの変更はできませんが,たとえばメモリを増設することにより,動作解消がかなり見込まれるようでしたら,検討したいと思っていますが,いかがなものでしょうか? ちなみに,動画編集時の空きメモリを調べてみると,おおよそ30~40MBの値がでるようです.この値が作業に対して適しているのか,少ないのかが検討つきません. ご意見をお聞かせ下さい.

  • SOTEC AFiNA Style AFS273 VGA ドライバ

    先日、オークションにて、 AFiNA Style AFS273(中古) を購入いたしました。(リカバリィーディスク無し。) OSがWin2000でしたが、自身WinMEを所持していましたので、HDDフォーマット後にOSをインストールした所まではよかったのですが、肝心のVGAドライバのCDが無い事に気付いて、現在画像サイズが大きいままで困っています。どなたかアドバイス願います・・・。 スペック↓ OS Microsoft® Windows® Millennium Edition CPU Intel Celeron プロセッサ 733MHz 1次キャッシュ 32KB 2次キャッシュ 128KB CPUベースクロック 66MHz マザーボード チップセット SiS SiS630S BIOS AMI BIOS メモリ 168pin DIMM (PC100 SDRAM) 標準メモリ 64MB (64MB DIMM×1) 最大メモリ 512MB (256MB DIMM×2) メモリスロット 2スロット (内1スロット使用) FDD 3.5インチ 2モード (1.44MB/720KB) HDD 30GB (Ultra ATA/66) CD-ROMドライブ 最大24倍速 ディスプレイ 12.1インチTFTカラー液晶 最大1,024×768ドット (1,619万色) グラフィックシステム SiS630S 内蔵 ビデオメモリ システムメモリより割り当て (8MB) テレビチューナ テレビチューナ内蔵 (ステレオ) サウンド SiS630S 内蔵 (AC97準拠)

  • メモリの増設について

    SHARPのAL-70Fを使用しています。 基本仕様は「mobile AMD Athlon(tm)XP-M2000+ 779MHz,224MB RAM」となっておりましたが、 ネットを使用している際にPC内での処理速度が遅いためメモリを増設することにしました。 512MBのものを増設したところ、仕様が以下のように変わりました。 変更後「mobile AMD Athlon(tm)XP-M2000+ 1.66MHz,224MB RAM」 779MHzが1.66MHzになったようですが、これでPC内での処理速度が速くなるのでしょうか? 通常メモリを増設する場合は、224MBの所が増えると思うのですが・・・

  • パソコンの速度

    こんにちは。 古いノートPC、 CPU:モバイルAMD-6-2+プロセッサ 475MHz 64KBキャッシュメモリ内蔵 メモリ:64MB HDD:12GB OS:98SE を使ってますが、メモリを+64MBを増やして128MBとするのと+128MBとして192MBにするのとはやはり、メモリは多ければ多いほど速くるものでしょうか? インターネットとMP3の操作、メールを主に使用します。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • AGP 4x対応カードでデュアルモニターにしたいのですが

    デュアルモニターにしたく、アナログディスプレイを購入しましたが PCに端子がなくカードの増設を考えております。 現在はマザーボードに繋ぐタイプで、AGPスロットは空いています。 ボードの種類の多さに、どれを選択すればよいのかわからず 詳しい方のご意見をお聞かせいただければと思い投稿させていただきました。 主な使用目的は2D画像処理で3Dゲームや動画処理は行いません。 できれば安価に済ませたいのですが(5000円前後) お勧めがございましたらご教授お願い致します。 現在使用中PC NEC VG24N4/8(PC-VG24N4Z48) CPU:AMD Athlon(TM) XP プロセッサ 2400+ チップセット:nVIDIA(R) 社製 nForce420D バスクロック:システムバス266MHz メモリバス 266MHz キャッシュメモリ:1次 128KB(CPU内蔵) 2次 256KB(CPU内蔵) ビデオRAM:32MB グラフィックアクセラレータ:nVIDIA(R) 社製 nForce420Dに内蔵 AGP:1スロット空き有り PCI:3スロット空き有り 説明書にはAGP4xまで対応との記載がありました。

  • メモリの増設について

    自分のパソコンは、 Intel(R) Pentium(R)III プロセッサ-800EB MHz キャッシュメモリ 1次 32KB(CPU内蔵) 2次 256KB(CPU内蔵) メインメモリ (*2) 標準容量 64MB(SDRAM-DIMM、PC100対応) (*3) なんですけど、こんどOSを乗せ変えたいのでメモリを256MB、できれば512MBに増設しようと考えています。 そこで、質問なのですが、基本的にメモリの増設っていくらくらいかかるんですか?普通に電気屋さんで買えるのですか? よろしくお願いします。