• ベストアンサー

動画編集には無理がある?

NECのLavie PC-LL550CD を使用しています. CPU:モバイル AMD Sempron(TM) プロセッサ 2600+*4(AMD PowerNow!(TM) テクノロジ対応*2) クロック:1.60GHz メモリ:256MB OS:XP(SP2) ビデオカメラをUSB接続にて動画を取り込み,標準添付のムービーメーカーにて動画を編集しておりますが,取り込み後の編集作業などを行うと,どうしても動作が遅くなり,鈍いようです. CPU自体がモバイル仕様ということもあり,無理な感じはします. 実際,CPUの変更はできませんが,たとえばメモリを増設することにより,動作解消がかなり見込まれるようでしたら,検討したいと思っていますが,いかがなものでしょうか? ちなみに,動画編集時の空きメモリを調べてみると,おおよそ30~40MBの値がでるようです.この値が作業に対して適しているのか,少ないのかが検討つきません. ご意見をお聞かせ下さい.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

動画編集するにはメモリは決定的に不足してますのでメモリ増量で改善はするでしょう。 ただ、CPUの動作周波数も低くHDDも低速で、もともと動画編集に向く仕様ではありません。メモリ増量の結果が「かなり」とはかけ離れているとお感じになるんじゃないかと想像してしまいます。 メモリ増量したところでPCには動画編集に専念させる必要がありますし結局「寝てる間エンコ」にせざるを得ないのではないでしょうか。 となるとメモリ増量がペイするかは疑問です。 動画編集中に時間を持て余し「ネットでも」って使い方はシングルコアCPUでは「無理な感じはします」。 高周波数デュアルコアCPUにそこそこメモリ、高速HDDの組み合わせがないと快適な動画編集作業は見込めませんし、そうしたPCは必然的にデスクトップとなります。

makun100
質問者

お礼

確かに,スペック的には不向きですね. 会社のノートPCで,もともとは事務処理用のものだったのですが,どうしても映像処理がひつようになりまして…(開始前後での比較が必要) メモリ増設でとりあえずは様子を見てみたいと思います.

その他の回答 (3)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4
makun100
質問者

お礼

なるほど,こんなページもあるんですね. 予算の都合もあって,オークションで該当品を探してみることにしました.

noname#161749
noname#161749
回答No.3

どのような形式の動画を扱うかでもかわりますが、 XPで256MBメモリでは少なすぎですので、 増設すれば多少は効果があるかもしれません、 ただそれよりもノートで動画編集というのはHDD性能も足を引っ張ります、 内蔵2.5インチHDDのみではアクセス速度が圧倒的に不利ですし(最低でも読み出しと書き出しは物理的に別で同時アクセス可能なHDDが必要)、 他形式への変換をさせる場合にはCPU能力によります、 またノートPCでは冷却も悪いので長時間のエンコード作業には向きません。

makun100
質問者

お礼

やはりXPで256MBはキツイですよね.職場のPCなのですが,私のノートはXPで512MBですから(笑) メモリ増設で様子を見たいと思います.買い換えは2年ぐらいなのでまだ厳しいと思いますし…

  • kazu3298
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.1

 1GBまでメモリ容量を上げられるのですよね。上げた方がいいと思います。

makun100
質問者

お礼

回答ありがとうございます.メモリ増設を検討してみます.

関連するQ&A

  • VistaからXPへのOS変更方法

    VistaからXPへのOS変更方法を教えて下さい。 XPで無いと起動しないソフトがあり、困っています。 使用機種は、「GL32U2/16」です。 CPU:モバイル AMD Sempron(TM) プロセッサ 3200+*5(AMD PowerNow!(TM) テクノロジ対応*3) クロック:1.60GHz メモリー:2GB(拡張済み) 宜しくお願いします。

  • どちらのCPUが高性能か?

    AMD PowerNow! テクノロジー対応 モバイルAMD Athlon XPプロセッサー 1800+ 超低電圧版★インテルPentiumM プロセッサ 900MHz( システムバスクロック:400MHz)・1 MB 上記の上の二つのCPUを総合的に判断した場合、どちらが高性能でしょうか? もちろん、積んでいるメモリなどは同じ条件とした場合なんですが。 なんとなくですが、Intel製のCPUのほうが早そうな気がしますが、 あまり詳しくないのでなんともいえません。 よろしくお願いします。

  • ゲームをインストールしたのですがC:\window

    ゲームをインストールしたのですがC:\windows\system32\d3dx9_43.dllはwindows上では実行できないか、エラーを含んでいます。元のインストールメディアを使用して、再インストールするか、システム管理者またはソフトウエァの製造元に問い合わせてください。 と表示されて遊べません(涙) system32のフォルダの中にはd3dx9_43.dllはあります。 PCはNEC LL550KG3E OS WIN7 32BIT CPU モバイル AMD Sempron(TM) プロセッサ 3400+*4(AMD PowerNow!(TM) テクノロジ対応 GPU ATI Radeon(TM) X1200(AMD M690V チップセットに内蔵)

  • Windows ムービーメーカーでの動画編集について

    ニコニコ動画にて作業用BGMを作って流してるんですが、Windows ムービーメーカーで曲と写真で静止画の動画を作っていたら、 曲の始めだけ少し切れると言う現象が起こりました。 前まではそんな事はなかったのですが、これは不具合でしょうか?それともスペック不足でしょうか? 私のパソコンは OS Windows Vista Home Premium メモリ 2.00GB CPU AMD Turion(tm)64 X2 Mobile Technology TL-58 1.90GHz です。 ご回答お願い致します。

  • 皆様がお使いの動画編集ソフトを教えてください!!

    Windowsムービーメーカーでここ2年間くらい色々な映像編集をしてきました。 コメディであったり思い出であったりと、ムービーメーカーをフルに活用してきたと思っております。 ただ最近ムービーメーカーの機能だけでは物足りなくなってきてしまいました。そこで、色々と動画編集ソフトを買おうと悩んでいるのですが、皆様のお勧めする(お使いである)動画編集ソフトを教えて頂きたいのです。 私が悩んでいるのは以下の3点です。 ・Adobe Premiere Elements 4 ・ULEAD VideoStudio 11 ・AOSテクノロジー 動画の達人 ビデオ本格編集2007 今のところ、Adobe Premiere Elements 4が妥当かと自分では考えております。 私が特に気にかけていることは ・作業画面が見やすいか。 ・DVDメニュー画面まで作成できて、そのまま焼けるか。 ・シンプルに使いやすいか。 の以上3点です。 私のパソコンのスペックは OS:Windows Vista Ultimate プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 CPU 6700 @ 2.66GHz メモリ:2046MB です。 Vistaだと動作の環境もまた違ってくると思うので、是非とも皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • vistaでのCPU・メモリ選び

    現在、ノートパソコンを買い換えようと検討しています。 DELLで購入予定なのですが、CPUとメモリの量で迷っています。 選べるCPUは… モバイルAMD Sempron(TM) プロセッサ 3600+ [+ 0円] AMD Athlon(TM) 64X2 デュアルコア・プロセッサ TK-57 [+ 6,300円] AMD Turion(TM) 64X2 デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-60[+ 24,150円] 選べるメモリは… 1GB(512MBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ [+ 0円] 2GB(1GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ [+ 6,300円] 4GB(2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ [+ 18,900円] となっています。 色々調べたところ、vistaではXPよりもハイスペックでないと快適でないみたいですので、 CPUがAthlon 64X2 デュアルコアTK-57でメモリを4GBを選択しようと思っています。 現在の段階で予算オーバーなのですが、メモリはやはり4GBあったほうがいいでしょうか。 あと、CPUはTK-57じゃ厳しいか迷っています。 メモリを2GBにして、CPUをTL-60にしたほうがいいのかとも考えます。 検索したらTL-60とTK-57は体感的には変わらないとの記述もでてきたのでさらに悩んでいます。 PCの使い方は比較的ライトな方だと思います。 CPUはTK-57を選択し、メモリは2GBで快適に動作すればそれが一番なのですが… どなたか、アドバイスをいただけたら幸いです。 ちなみに、DELLのInspiron1526ベーシックパッケージを購入予定です。

  • どっちのパソコンが向いてますか?(動画編集、DAW)

    アドバイスお願いします。 用途は、動画編集、写真編集、音楽製作(DAW)をする予定です。 デスクトップの方が良いのはわかっていますが、持ち運びしたいので ノートの購入を検討しています。 (1)AとBはどっちが向いていますか? BパターンはCPUが劣ってますがグラフィックスメモリを選択しています。 動画編集などをする場合は、CPUよりグラフィックスメモリの方が効果が あるのでしょうか。DAWでは関係ないかもしれませんが… Bの方が安いので迷っています。 Aパターン OS:Windows Vista Premium CPU:core2DuoT5500 1.66 メモリ:1024MB667(512MB×2) Bパターン OS:Windows Vista Premium CPU:Turion64×2 TL-52 1.6 メモリ:1024MB667(512MB×2) グラフィックスメモリ:NVIDIAR GeForceR Go 7200 (2)CPUとメモリ どっちのグレードを上げる方が効果がありますか? Turion64×2 TL-52 1.6 ⇒  Turion64×2 TL-60 2.0 1024MB667(512MB×2)   ⇒  2048MB667(1024MB×2) よろしくお願いします。

  • NECバリューワンのCPU

    パソコンを買い換えようと思い、NECバリューワンの購入を検討しております。 そのパソコンで、フォトムービー↓ (http://ai2you.com/imaging/products/dcmt2/dcmt2.htm?C=3) を作成しようと思っているのですが、CPUがAMD Sempron3200+ということで動作が気になります。 フォトムービー作成(これって動画になるんでしょうか??)に支障がでないでしょうか? 仕様は以下の通りになります。 CPU→AMD Sempron3200+(1.8GHZ) メモリ→256MB HDD→160GB OS→xp home edition ちなみにメモリは512MBに増設する予定です。 どなたかご教授願いますM(_ _)M

  • パソコンの動作

    パソコンの動作が遅いです(特に起動)。何かの作業をするときにも、不安定になることが多いです。私のパソコンは、 NEC LaVie LL370/E mobile AMD Sempron(tm) Processor 3100+ 1.80GHz、480 MB RAMです メモリの増設もしましたが、遅いままです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • CPUについて

    ソニーのバイオPCG-FX11S/BPを使用しています。 CPUについて教えてください。 AMD PowerNow! テクノロジー対応 800MHz モバイル AMD Duronプロセッサー 上記のCPUの性能はペンティアムで言うとどのレベルなのでしょうか? ど素人ですいません。