• ベストアンサー

バンドスコア

今バンドのメンバーでやりたいなと思ってる曲があるんですけど スコアがピアノとアコギとボーカルしか載ってるやつがなくて 「ドラムどうする…??」 という話になっています 諦めるのは絶対に嫌です(>_<) こういうとき 皆さんはどうしてますか?? 自分でアレンジしていますか?? 私たちはまだ学生なので 予算があまりないので お金はあんまりかけない方向で行きたいです(>_<) ちなみに曲は ハンナモンタナの「ハンナとマイリー~ふたつの世界」 をやろうと思っています!☆ 回答よろしくお願いしま(>_<)!!

noname#184325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

耳コピーしましょう。音源を何回も聴いてドラムの音を拾うんです。バンドスコアで出版されてる曲よりも、されていない曲の方が多いので、レパートリーを増やすためにも耳コピーは出来るようになった方がいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やりたい曲に限って スコアが無いパターンが多いですよね(>_<) メンバーと協力して耳コピーしてみます!! 本当にありがとうございました!☆

その他の回答 (1)

• jefferic
回答No.2

ドラムって耳コピが普通でしょう。 それほど大げさな問題ではないと思います。 よほどの初心者ドラマーで無い限り、曲の構成さえ頭に 入っていたらバンド練習は可能でしょう。 (逆に初心者は楽譜があっても難しいですが・・・)。 後は、本番までに重要なところだけをコピー(雰囲気のみで可)し、 残りの部分は自身の感性でたたけばいいと思います。 もちろん、ドラムの勉強のために完コピというのもありです。 しかし、それはドラマーに任せておけばいいことです。 それよりも、各自のパートに責任持って練習することが 成功の秘訣だと考えます。

質問者

お礼

私は一応ギターなので 頑張ります!!! ドラムの子には 頑張ってほしいものです^^ 回答ありがとうございました!!!