• ベストアンサー

Windows 7 スタートメニューのカスタマイズ

Windows 7 のスタートメニューからすべてのプログラムをクリックするとプログラムの一覧が表示される。 ソフトがたくさんあると表示が見にくくなり選択もしにくい。 Windows XP ではフォルダーを作って関連ソフト毎にまとめていましたが、7ではできないのでしょうか? (専用のソフトを使わなければだめ?) カスタマイズするためのソフトがいくつかあるようですが、おすすめのものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.2

Windows7のスタートメニューは以下の場所にあります。 ユーザ専用のスタートメニューは C:\Users\%username%\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs すべてのユーザーに表示されるスタートメニューは C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs それぞれをファイル名を指定して実行で選び開けばエクスプローラーが起動しますので 今まで通りにカスタマイズは可能です。

p_man001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげで希望に近い形に整理することができました。

その他の回答 (4)

noname#194317
noname#194317
回答No.5

私はこれを使っています。やはり、どうしても7の流儀になじめないので…スタートメニューだけはクラシック表示にできるVistaの方が良かった。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100219_350140.html

p_man001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.4

Windows 7でXP時代のスタートメニューを復活させるソフト http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/06/04/classicshell/index.html これなどはどうでしょうか? 

p_man001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 8ive22ty
回答No.3

> Windows XP ではフォルダーを作って関連ソフト毎にまとめていましたが、7ではできないのでしょうか? できます。 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs に任意のフォルダを作成して、 移したいプログラム(フォルダ)を作成したフォルダに移動すればいいです。 元にもおいておきたい場合はコピーすればいいです。 元に戻したい場合は元のフォルダに移動すればいいです。 削除したければ削除すればいいです。 要するに、普通のフォルダ操作と同じです。

p_man001
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで希望に近い形に整理することができました。

• chiizu2
回答No.1

スタートメニューの【すべてのプログラム】を 右クリックして【開く-ALL Users】を選択して下さい その中のProgramsのフォルダを開いて編集できます エクスプローラだと C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs の場所です

p_man001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげで希望に近い形に整理することができました。