• ベストアンサー

EXCEL(エクセル)です。セル内の数値(文字)を選ぶ。

エクセルの初心者です。よろしくお願いいたします。  一つのセル内に、例えば、「1月」・「2月」・「3月」・・・・「12月」のいずれかの月を入力したいのです。  しかし、いちいち手入力するのが手間なので、マウスの操作で出来たと思うのですが・・・。 (以前、職場の方に教えていただいたのを忘れてしまったのです。)  みなさんよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

入力規則を使用してください リストを作成すればOKです 細かいやり方などは http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/337inputrule/inputrule.html などを参考に

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/337inputrule/inputrule.html
takmiktami28
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#200366
noname#200366
回答No.4

↓これでしょうか? 1.まず「1月」と入力します。 2.そのセルが太い線で囲まれているのを確認し、“右下の角”にマウスをあてます。 3.カーソルが、白い十字から黒い十字(+)に変わったら、   そのまま「2月、3月……」と続けたい方向へドラッグします。 ひと口メモです。 同じように、「日月火水……」や「子丑寅卯……」も同じです。 これは、[ツール]→[オプション]の「ユーザ設定リスト」が反映されていて、 自分で追加することも出来ます。

回答No.3

1月、2月・・・と順番に入力していく形でいいんでしょうか? とりあえず1月、2月とセルに入力し、その2つのセルを指定して、 右下の角にカーソルを持っていき、ダーっと下まで下げる(もしくは右にダーっと伸ばす)ってのはどうでしょう? 列でも行でも同じ方法で出来ると思いますが。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

どこかのセルに1月と入れて,カーソルをそのセルの右下のあたりに持っていくと黒い十字のカーソルになりますよね。 そしたら,そのまま下にドラッグします。 そうすれば,1月・2月・・・・12月と続いていきます。

takmiktami28
質問者

お礼

No2さん No3さん No4さん ありがとうございました。 私の説明不足でした。