• 締切済み

スパロボは100万本突破出来ないのか?

EXIA-R2(@EXIA-R2)の回答

回答No.2

スパロボファンですが、100万本はかなり厳しい数字ですね。 ライト層まで取り込まないと、そこまでの数字は行かないと思います。 たしかにマンネリ参戦はありますね~。ガンダムWは嫌いではないですが、さすがに飽きました。 改善してほしい点ですが、 ・脚本の質の向上 破界篇は普通でしたが、スパロボZ(PS2)の脚本はひどすぎました。そもそも、次元の壁が壊れていろいろな世界がつながったという設定が安直だと思います。また、ネットの情報にだまされて味方同士が戦う話とか、ラスボスが頭おかしいキャラだったりとシリーズ最低の作品でした。 ・キャラクターと武器の扱い ガンダムダブルオーについてですが、ティエリアが「俺」と言っているのに違和感を覚えました(基本は「僕」だったはず)。また、GNアームズが使いづらいマップ兵器になっているのもかなりガッカリしました。 Zあたりから製作の質が落ちているように思えるので、ファンとしては頑張ってほしいです。 ルルーシュの参戦は面白かったと思います。

dlohx321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。100万本が難しいならスパロボαの70万本でしょうが最近のスパロボの売上が落ちてますね。それがもっと問題です。マンネリ参戦もそうですが、OGや無限のフロンティアとか制作する時点で「もうスパロボ限界です。」と主張している様でなりません。ライト層向けではないですが、今までのスパロボファンを納得させる位の出来は期待したい。★脚本の質の向上★や★キャラクターと武器の扱い★然り、基本的にまずやる気があるのか?と言う事があると思います。Zと言うタイトルは当初はスパロボの最終作品に付けるタイトルだったのに、撤回して新生の意味を込めて付けたと言う事でスタッフの皆様のやる気を失わせる一因に成っていると思われます。寺田P様はこれからスパロボを作るに置いて他の回答者様が主張している要望を尊重し制作するなら中途半端に成らぬ様努力して戴きたい。後、スパロボスタッフで違うジャンルの作品も創ってみるのはどうでしょう。出来そうな範囲で言えば精神コマンドが使えるファンタジーシュミレーションとか。