大学院に行くメリットは?

このQ&Aのポイント
  • 大学院のメリットとは?将来を見据えた高度な専門知識を身につけられる
  • 大学院のデメリットは?費用や時間の負担がある
  • 子供達の希望を叶えるためには、資金面や時間管理が重要
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院に行くメリットは?

高校生、大学生の息子がいますが2人共将来大学院に行きたいそうです 私の年収が300万円です 養育費が20歳まで一人4万円貰えます 大学2年生の子供は月8万円の奨学金を借りています 大学2年生の子供は毎月5万円位アルバイト代を貰っていますが、一切家に入れてもらっていません お小遣いは渡していません 高校生の方はアルバイトはしていません、お小遣いは渡しています 大学院行くメリット、デメリットがあれば教えてください 私としてはできるだけ希望を叶えさせたいのですが、今の私にそれだけの甲斐性がありません どうすれば子供達の希望を叶えさせる事ができるのでしょうか?

noname#132747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

こんにちは。 お子さんが自宅通学か一人暮らしかわかりませんが、 私は一人暮らしでした。 大学の4年間は親から仕送りをもらいましたが、大学院時代は入学金以外は一切もらいませんでした。 奨学金とアルバイトが50%ずつでした。 週6日バイトしてました。 大学院2年目の途中から研究活動が忙しくなり、そこからはアルバイトでためたお金と奨学金でした。 大学院の2年間分だけでも返還は結構大変でしたけど、しょうがないと思ってました。 >>>大学院行くメリット、デメリットがあれば教えてください 理系の場合ですが、私の頃とは事情が違い、現在では大学院修士でないと就職で不利になります。 文系に関しては、大学院に行くのは趣味の世界だと思っています、私は。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 自宅通学です 一人はパソコン関係のなにかで、一人は薬学と言っていました なので理系かな、2人とも 大学院に行って、奨学金とアルバイトでなんとかなるんですね

その他の回答 (3)

noname#232424
回答No.4

>私自身が知りたい・・・予備知識 それと,No.3の方へのお礼から,理系の実学系であることがわかりました。ぼくの場合は,理学系の基礎科学を専攻していたため,研究所や大学,高校,公務員などの就職先しかなく,「勝手にしろ」ふうの反応だったのでしょう。そうかといって,営利企業でうまく立ち回る人間性も持ち合わせていないことも,見抜いていました。ぼくも自覚していました。だから,予想配当がきわめて悪い「運試し」に賭けるしかなかったのです。これは親子ならわかる,幼少時からの性格的な問題です。 理系実学系の場合,営利企業に就職することへの抵抗がなければ,それほどの心配はないかと思います。No.3の方がおっしゃるように,「修士までいって相手にされる」という状況になっています。その背景には,いまは入学時の学力が下がって4年間では満足な水準に達しないことと,企業も経営が苦しく買手市場にあるので居丈高な要求をつきつけてくることがあります。むかしは「大学の勉強は役にたたないから,在学中に遊んでおけ。国家として高等教育にカネをかける必要なんかない」とうそぶいていたんですがね。 修士課程からもっと上のレベルの大学(旧帝大クラス)に変更することもあります。この場合は受験勉強をちゃんとしないといけませんし,実家から通えなくなるかもしれませんので,親子で相談は必要でしょう。なお,レベルの高い大学院では,実学系でも研究職指向が強くなり,博士課程までいく人も多いでしょう。こうなると「運試し」の要素がでてきますので,「周囲に流されずに修士でやめる(博士までいくなら勝手にしろ)」と約束する必要もあろうかと思います。 ご参考になれば。でも,けっきょくは個人の問題なので,一般的なことはいえません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 昨日他の方の質問を読んでいて、大学院って大学と同じ所では必ずも一緒ではないと知りました、びっくりしました 私が高卒なので未知の世界で、年代も違うので「当たり前ですが」イメージがついていけませんTT 回答を子供に話して見ましたが、アルバイトと奨学金で大学院の費用はまかなわれると教えてもらいました 私の性格から「勝手にしろ」と言うのは正解で、相談されたら結論そのように言うと思いますが誰しも正しい答えが出せるとは限りません 正解が一つではないので・・・ 回答者のなりの意見でいいと思います 回答を読んで「こういう考えもあるんだ」とある意味共感できれば言いと思っています

回答No.2

No.1の補足。 >うちのしきたり 幼少のころは,「お前は高崎山(大分県。餌付けしたニホンザルがいる観光地)から,サルの子をもらってきたんだ。人間になれそうになかったら,サルのお母さんに返しにいく」といわれましたね。うちの親(この2件の回答の親は母親です)は,すごいことを平気で言う人であり,ぼくも本気で信じていました 笑。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 仲がいいのですね、お母様と! 私のところも子供と仲がいいと思います 少し子供がうっとおしがっているかもですが・・・・

回答No.1

はるか昔にうちの親は,「大学院にいくなら自活しろ。その結果どうなろうと知らん。就職なんかあるもんか。まあ,しばらくは親を養えとは言わんから,勝手にしろ」といいましたね。べつだん,ぼくのほうから「仕送りしてくれるか?」と尋ねてこう拒否されたのではなく,うちのしきたりとして契約の言葉を交わしたわけです。大学に入るときも,「成績表を送らないと仕送りは中止する」という契約がありました。 「大学院に行くメリット・デメリット」は行きたいという本人が考えるべきであり,「勝手にしろ」がぼくの回答です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 大学院に行くメリット・デメリットは本人が考えていると思いますが、私自身が知りたいのです もう少ししたら大学院に関しての話はでてくると思いますが、予備知識というか・・・・相談されてある程度自分なりの意見が言えるようになりたいです