• 締切済み

年金の法改正の訴えは誰に?

国会議員に年金の法改正を訴えたいが、 誰に依頼していいか分かりません。 たくさん人数いるし、議員のHP見るとだいたい年金にも触れてるんで 誰が年金に強い人なのか分かりません。 長妻さんのHPで、今でも年金問題の受付してますが、 メール送っても意味ないですか? また、主婦年金の問題を指摘した議員なら(誰か分かりませんが)、 新たな問題も聞いてくれますか? どうぞよろしくお願い致します!!

みんなの回答

• uoza
回答No.2

普通の発想なら国会議員なのですが、年金制度は複雑すぎて国会議員では、問題指摘はできても制度構成能力がないため、かえってややこしくしてきたというのが実情です。特に選挙目的での財政根拠のない打ち上げという罪も重い。(といって、財政根拠ばかりいうのも嫌な世の中である)。 おまけに今は戦国時代で、統一できていない。 制度設計は改正も含めて厚生労働省が企画し、国会は事前に資料を読み、ほぼスルーしてきたようで、今ほど関心があったわけでもない。国会議員よりも厚生労働省か、それなりに公に認められ影響をもっている学者かである。 なお、2011年4月11日 第2回社会保障審議会第3号被保険者不整合記録問題対策特別部会議事録 を参照URLとして挙げておきます。こうした場でそれなりに議論はしていることがわかります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001blbd.html
  • yam009
回答No.1

どういった改正を望むかによるかと。単に今の年金が悪いから改正してくれではどこに言っても無理でしょう。ここをどうしたいという内容によってどこの党に相談したら良いかがわかる気はします。ただ、あんまりマイナーな政党に相談しても実現性は疑問かもしれませんが。