- 締切済み
底辺公立高校から偏差値55以上の私立に転入したい
高校一年生です。 今現在県内最低レベルの高校に通っています 中学2年生の頃不登校になってしまい、それ以来勉強ができずやむを得ず進学しましたが クラスの雰囲気に合わずなじめないどころか無視など軽い苛めにあうようになりました 不登校になる以前は結構勉強ができましたが今の学力はさっぱりです 漠然としていますが転入するにはどうすれば良いでしょうか? また、そういったことは可能なんでしょうか? 宜しくお願いします
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
#2 補足します 転入するには、現在の高校に相談してください。 手続きなどは、現在の高校がしなければなりません。 ここ最近にできた高校に、「3部制・定時制高校」があります。 古い方ですと、「定時制高校」というと、夕方から夜に勉強する、というイメージが多いと思います。 また、3部制を導入していない府県のほうが多いと思います。 簡単に説明しますと、授業の開始が「朝から」「昼から」「夕方から」というふうに、分かれているところから呼ばれています。 1日に4時間しか授業ができないから、卒業に4年間必要になります。 これを1日6時間授業にすれば、3年間で卒業できます。 「朝から」の生徒ですと、午前中に必修科目を勉強して、昼から選択科目を勉強します。 これで、1日6時間の勉強ができます。 導入している県が少ないですが、北から、宮城、千葉、東京、神奈川、静岡、三重、石川、奈良、兵庫、大分の各県です。 個人的に調べただけですので、他にも実施しているところがあるかもしれません。 また、距離的な問題で通学範囲にならないかもしれません。
私立高校であれ、公立高校であれ、欠員がなければ受け入れてくれません。 私立高校なら多少の融通は利くと思いますが、それでも学習面で優秀な生徒を欲しがるでしょう。 欠員が出る私立高校は、偏差値でいえば40台です。 とても偏差値55以上の高校が受け入れるとは考えられません。 政治家からの強い圧力などがあれば別ですが。 一般的に、不登校の生徒は、通信制高校へ進学します。 全日制公立高校ですと、都道府県にもよりますが、入学判定会議で認められなければ、入学できない学校もあります。 公立の通信制高校でも、不登校生には1年間かけて、小学校5年生~中学校3年生までの勉強を教えている高校もあるくらいです。 学校に行かないのですから、学力がないので普通です。 通信制高校でも、2学期制を導入している県であれば、8月頃に入試があり、10月に入学できるところもあります。 ですが、それはほんの一部だけです。 基本的には、3月に募集して、4月入学です。 現在の高校で取れた単位は、通信制へ持っていけます。 地元の教育委員会のホームページでも見てください。 ※私立の広域制通信高校であれば、学校にもよりますが、毎月募集しています。 いわゆる学費、設備費などの名目で、お金は年間50万円~80万円は覚悟してください。 NHK学園高校や科学技術学園高校の2校は、比較的安い(20万円くらい?)。
- under12
- ベストアンサー率12% (202/1670)
そんな問題児を転入させる高校なんてあるわけがない。面倒くさくなるだけでしょう。 少なくとも、学力の面で転入先の高校が欲しがるレベルじゃないといけませんがね・・・。 どうせ不登校を改善しなければ、また、同じ症状になります。高認を受けましょう。